戸田ライオンズクラブ

2016年07月28日

街をキレイにっ!\(^o^)/

昨日は戸田駅にて『戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例』の啓発キャンペーンに戸田ライオンズクラブとして参加してきました。

image


image

昨年から駅周辺にて通路、看板や巡回員の方々などのおかげで減少してきた印象ですが皆様の意識で更にキレイな街を目指せればとっ!

image

今日は戸田公園で実施、明日は北戸田駅にて実施致します。

image

キャンペーンではウチワやウェットティッシュをお配りしてますので、出勤時のお忙しいなかとは思いますが、足を緩めていただけると嬉しいです。^_−☆


todasakura at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

介護

今日のお昼はちょうどお昼休み時間だったので、大宮グリーンライオンズクラブさんの例会訪問に行ってきました。

image

本日は『介護は突然やってくる!』というタイトルで元アイドルの新田純一さんがトークショーを!

image

現在、86歳になるお母様の実際の介護の現状や、脳梗塞で亡くなられたお父様を延命すべきだったかのエピソードなど…

とにかく、これから自分にも突然やってくることも考えないといけない話ばかりで、話を聞き、考えさせられることばかりでした。

おいらもひとりっ子ですが、今日のお話で印象に残ったのが、新田純一さんもひとりっ子だそうで…

言葉の端々に、兄弟がいれば違った考え方もできるのに…と…

やはり、そこにより子に対する負担というのも違うのかと思うとこれまたいろいろと考えさせられました。

介護は誰も助けてくれません!自分がやってくしかないんです!という言葉がとにかく心に突き刺さりました。

平均寿命が男性80歳、女性86歳、そして、日本人口の26%が65歳以上というこの高齢者社会!

これからは、親がいつ介護が必要となるかもわかりません。本当にすぐにも必要になるかもしれないのです。

そのためにも、親には元気に頑張って頂かないとですよね。

image

さて、そんな高齢者の方のためにも介護が必要にならないことは先ずはボケないこと。

今日はボケない7つの習慣として、以下の話を聞きました。

1散歩をする (血流がよくなるため)
2新聞を読む (とくに声を出して読むそう…)
3料理をする (材料を考えることや味覚にも繋がります。)
4社会と交わる (人と会うことによって脳に刺激します。)
5電車やバスに乗る
6日記をつける
7恋をする(これはまたケンカになりそうね!)

だそうです!なので少しでもボケないように意識して母にも生活をして頂ければと思います!

todasakura at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月04日

戸田ライオンズクラブ始動!!

今朝は7月よりスタートした新体制の戸田ライオンズクラブにて神保市長さん、教育長さんへ訪問しました。

image

今年は市政50周年ということで、10月にはさまざまな市主催のイベントもある戸田市!

戸田ライオンズクラブとしてもお手伝い出来ることはいろいろと協力させて頂けたらと思います。

また、戸田ライオンズクラブでは、市内の小中学校へ『目の愛護』ポスターをお願いし、表彰させて頂いてます。

今年も9月にはポスターの審査会を行い、10月2日には表彰式を開催します。

image

教育の現状やそうした戸田ライオンズクラブの活動も含めお話をしてきました。

そんなわけで、今期のライオンズクラブもいよいよスタート!地域の社会奉仕にも頑張っていければと思います!

todasakura at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月24日

頑張ろう!\(^o^)/

昨晩は戸田ライオンズクラブの新旧役員歓送迎会でした。

image

ライオンズクラブの一年は7月1日からっ!

来期、おいらはクラブの幹事として1年間頑張ることになってます!

image

戸田市市政50周年というこの節目の年に、このような大役を受けるということを誇りに思い、頑張れればと思います!

どうぞ、よろしくお願い致します!!^_−☆

todasakura at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月24日

新三役

昨日はライオンズクラブ国際協会330C地区(埼玉県)の新三役セミナーに参加してきました。

image

おいら、次年度7月より戸田ライオンズクラブにて幹事を1年間仰せつかります。

今年は戸田市も市政50周年という大きな節目の年!

そして、来期はライオンズクラブが創立して100年というさらに大きな節目の年にいろいろなことに関われることに感謝!!

いろいろと至らぬ点もあるかと思いますが、戸田市のためにもなるよう、そして、様々なところへ貢献できる戸田クラブであるよう努力できればと思います。

todasakura at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月27日

親子金魚釣り大会

今日は道満グリーンパークで開催の親子金魚釣り大会へっ!

image

今までは戸田市観光協会主催でしたが、今回より戸田ライオンズクラブが主催となりました。

image

前回の金魚釣り大会では、息子と初釣りを体験し、金魚を飼うことになったこのイベント…

image

まぁ、今回は釣れても連れて帰らないことを約束で息子と参加してみました。

image

ところが、今日はまったくを持って釣れず…>_<

息子なんかは、完全に飽きてしまいましたが、大人のおいらも金魚に相手にもされずツライ釣りとなりました。

たぶん、齋藤家には釣りという忍耐なスポーツは合わないんでしょうかねぇ…(^^;;

image

ただ、今日は気温が低くかったからか、皆さんあまり釣れてなかったようで、優勝者で17匹、三位で7匹と、1匹でも釣れれば7位だったようです!

image

参加者の皆さんもなかなか釣れずのなかでも親子のコミュニケーションがとれたようで楽しげでした。

戸田ライオンズクラブとしても、初めての試みでスタートでしたが、クラブの活動としてこれからも頑張れればと思います。


todasakura at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月29日

チャリティーボーリング

昨晩は戸田ライオンズクラブチャリティーボーリング大会でした。

image

最近はボーリングなどする機会も少ないもんで、ホント、1年ぶりなボーリングとなりました。

久しぶりのボーリングに最初はガーターにいったり散々な結果でしたが、最後は少し感覚も戻りました。

たまにはボーリングもいいもんですねっ!

なお、集まったチャリティーはeye bank協会に寄付されます。

企画された委員長さま、参加された皆さまもお疲れさまでしたー!^_−☆

todasakura at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月15日

重なっちゃったけど…(^^;;

今日は10時より戸田市役所にて、戸田ライオンズクラブ主催の献血活動が開催中。

image

今年は献血担当の委員長をさせて頂いてるのでいろいろと頑張らないとなんですが…

今日はちょうど2歳6ヶ月検診も重なって…

image

戸田ライオンズのメンバーさんには申し訳ないけど、みんなで頑張って献血活動をよろしくお願いします!

おいらも検診が終わってから、自分の献血くらいはしたいかとっ!

image

皆様も16時までやってますので、お時間ありましたら、市役所までおいでくださいませ!

todasakura at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月06日

目の愛護デー

昨日はピンクリボンウォークのあと、午後から目の愛護デーポスター展表彰式でした。

image

この表彰式は市内の小・中学校の生徒さんに目の愛護デーポスターを描いてもらったなかより優秀作品を表彰!

image

戸田ライオンズクラブの奉仕活動の一つです。

今年もステキな作品が多かったなか、受賞された生徒さんにおかれましては本当におめでとうございました。

image

上手な絵や、アイデアに富んだ絵など、これからが楽しみな子どもたちの作品でした。

image

この受賞が将来の何かになってくれるとさらに嬉しいです。

そして、目の愛護に対してもいろいろと考えてもらえるとありがたいです。

todasakura at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月17日

戸田ライオンズクラブ

昨晩は戸田ライオンズクラブの例会でした。

image

昨日は、台風18号災害支援や献眼推進の話など議題が多く、奉仕団体としても活発な例会になりました。

そして、今朝はクラブのゴルフコンペ!

image

あいにくのお天気ですが、メンバーたちと昨晩に続き、友和を深めたいと思います。

でも、ラウンド前、ゴルフ場に着くまでに、常総市に贈ることに決めた段ボールに高圧洗浄機を注文しないとっ!

image

来週のシルバーウィークには、ボランティアの方も続々と集まると思われる常総市。

微力ではありますが、そこに間に合うよう、お手伝い出来ればと思います。

todasakura at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)