戸田ライオンズクラブ

2018年10月28日

餅つき

昨日、今日と戸田市役所前では商工祭が開催されてます。

商工祭会場では様々な商工会メンバーが美味しいお店、楽しいお店を出店しております。

戸田ライオンズクラブでも毎年恒例のつきたてのお餅の販売をしております。

IMG_9255

戸田ライオンズメンバーもだんだん高齢化が進んできてるもんだから、若手は筋肉痛になるイベントです。

IMG_9254

なお、お餅の売上金はアイバンク協会に寄付させて頂きますので、皆さまドシドシご協力をお願い致します。

本日はおいらも頑張ってつきますので応援にもお越し下さいませ!\(^o^)/



todasakura at 07:05|PermalinkComments(0)

2018年10月07日

今年もステキな作品!

今日は戸田ライオンズクラブ主催の『目の愛護ポスター展』表彰式でした!

IMG_8627

今年も戸田市内小中学校1900枚以上の作品から選ばれた優秀作品が展示され、表彰式を行いました。

IMG_8625

どの作品もステキな作品ばかりでした。

受賞者の皆さま まことにおめでとうございました!!\(^o^)/


todasakura at 15:18|PermalinkComments(0)

2018年09月13日

目の愛護デー ポスター展

今朝は戸田ライオンズクラブの奉仕活動の一つでもある、『目の愛護ポスター展』のポスターを市役所一階入口に展示しました。

IMG_7527

今月27日まで展示されてますので、ステキな子供たちの作品を是非、ご覧くださいませ!!

なお、優秀作品の授賞式と目の無料検診を戸田市商工会館にて10月7日(日)に開催しますので、皆さまのお越しをお待ちしております。


todasakura at 09:19|PermalinkComments(0)

2018年07月26日

戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例

今朝は戸田ライオンズクラブとして、戸田駅前にて『戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例』条例啓発キャンペーンに参加してきました!

IMG_4854

IMG_4850

町会はじめ、様々な団体とともにウェットティッシュ、うちわ、携帯灰皿を配りました。

IMG_4859


IMG_4852

出勤される慌ただしい時間でありましたが、皆さま、啓発キャンペーンに耳を傾けて頂きありがとうございました。

IMG_4855
IMG_4857

それはそうと…

この啓発キャンペーンは毎年思うのですが、『戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例』と長いタイトルなので声を発していてカミカミになるんすよねぇ…

来年こそは噛まずに言えるようになりたいキャンペーンでもありました!^_^;



todasakura at 08:37|PermalinkComments(0)

2018年07月14日

奉仕の先の友情

この度の西日本大水害でお亡くなりになられた方々に対し心よりお悔やみ申し上げます。

また、被災された方々に対しましても、お見舞い申し上げます。

IMG_4151

実は自分の大学時代の同級生が愛媛県宇和島市吉田町におり、今回の水害で実家と診療所が被災しました。

IMG_4144

IMG_4145
IMG_4150
IMG_4132

幸い住まいは二階だったので、なんとか生活は出来ているようですが、診療台はすべて浸水し、水の復旧もまだまだなので、診療再開のメドも立たないようです。

IMG_4131

支援物資などはありがたいことに被災者支援などで問題ないようですが、水道が復旧しないため、とにかく生活用水に困っているようです。

また、自分の同級生は診療所を再開するためにも、多くの水が必要とのこと!

IMG_4061

大きなポリタンクが必要だけど、もう近くでは手に入れることが出来ず途方にくれていたようでした。

こちらから、ネットなどで購入して送ってみようかと試みるものの、被災地にはいつに届くかも分からない状態…

IMG_4058

そこで、昨日、現地近く四国・九州の災害支援をしているライオンズクラブの仲間に相談してみたところ、すぐに地元で探して頂き、本日、他の被災地をまわりながらも、吉田町にも支援に行ってくださいました。

IMG_4148
IMG_4146
IMG_4125

IMG_4130

本当に『感謝』という言葉意外に言葉が見つかりません。

自分もライオンズクラブのメンバーとして、こうした仲間がいることを誇りに思い、これからも活動していきたいと改めて思いました。

ライオンズクラブの創始者であるメルビン・ジョーンズは 『我々が求めてきたのは奉仕の先にある友情である 』という言葉を残しています。

その言葉の通り、奉仕活動を通じて、こうした職業や年齢を超えた多くの仲間との厚い友情を育むことが出来ることに感謝です。

奉仕の向こうの友情を改めて感じた今日の出来事。

奉仕に感謝  友に感謝  です。 ありがとうございました!

そして、まだまだ大変な被災地の方々の少しでも早い復興を願います!!


todasakura at 22:20|PermalinkComments(1)

2018年03月25日

子ども金魚釣り大会

今朝は戸田ライオンズクラブ主催の子ども金魚釣り大会!

IMG_8933
IMG_8934

昨年は雨のため中止でしたが、今日は最高な天気!!

IMG_8935
IMG_8936

道満は桜も咲き、サイコーなコンディション!!\(^o^)/

気持ちいい気候に楽しい金魚釣り大会になりそうです!

IMG_8932

今日は息子も挑戦!  何匹連れっかな〜? (^_−)−☆


todasakura at 08:35|PermalinkComments(0)

2017年10月29日

雨の中…

昨日、今日と市役所前にて開催の商工祭にて戸田ライオンズクラブでは餅つきを開催してました。

image

昨日の午前中はまだ雨もそこまでではありませんでしたが、本日は近づく台風の影響もあり、ダダ降りのなかの開催…

image

餅つきもブルーシートの屋根の下にてメンバーがつくという、ありえない状況での餅つきになりました。

image

そして、この大雨の影響でお客様もパラパラ状態でしたが、昼までに200食以上も販売させて頂き、収益金をアイバンク協会に贈ることができました。

image


image

お買い求めくださいましたお客様に感謝です。ありがとうございました!!^_−☆

todasakura at 15:15|PermalinkComments(0)

2017年10月03日

目の愛護デーポスター

一昨日は戸田ライオンズクラブの恒例となっているアクティビティ『目の無料検診・目の愛護デーポスター表彰式』を行いました。

image


image

市内の小・中学校からの2003作品の中より会長賞、教育長賞、佳作と60作品の優秀作品を表彰させていただきました。

image

近年はスマートフォンの普及やパソコンでのディスクワークの増加にともない目に対して酷使をしている現実は避けられないところ…

おいら自身もこのblogにしてもそうですが、スマートフォンを使用しての投稿だったりします。

子どもたちのポスターを見ていて、たまには目を休めてあげないとと改めて思ったりもしました。

image


image


image


image


image


image


image

みんなのステキな作品はがりに心も和みました!!

image

受賞者のみなさま! おめでとうございましたー!!\(^o^)/

todasakura at 06:50|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

献血

今日は戸田ライオンズクラブ主催の献血がイオンモール北戸田にて行われます。

おいらもお昼休みには貴重なAB型RH(−)の血液を献血したいと思います!^_−☆

image

皆さまもお時間ありましたら、イオンモール北戸田で買い物がてら献血のご協力をお願い致します!

todasakura at 06:38|PermalinkComments(0)

2017年07月28日

ポイ捨て禁止

今朝は戸田駅前にて、戸田市の各町会の方々とともに戸田ライオンズクラブとして、『戸田市ポイ捨て等および歩行喫煙をなくす条例 条例啓発キャンペーン』に参加してきました。

image

出勤時間の人の多い時間帯に、ポケット吸殻入れやウェットティッシュなどをはいふし、ポイ捨て禁止の啓発活動をしました。

まだまだ、街にはタバコのポイ捨ても多いのが現状… >_<

image

こうした活動で少しでもポイ捨てがなくなるといいですよね!^_−☆

todasakura at 07:23|PermalinkComments(0)