戸田ライオンズクラブ

2019年09月17日

千葉県台風被害

一昨日に台風被害に遭われた千葉県に戸田ライオンズクラブとして支援物資をもってお見舞いに行ってきました。

FullSizeRender

千葉県のライオンズクラブにはおいらと仲良くしてくれてるメンバーも多くいたので、支援の窓口に佐倉ライオンズクラブさんと鴨川ライオンズクラブさんにお願いできました。

先日の武雄市の水害もそうでしたが、こうした災害の支援はその時その時によって支援してもらいたい要望はその時々によって違います。

一昨日は昨日の雨に備えて、強風で飛んでしまった屋根を覆うためのブルーシート、土嚢袋の支援要請があったので、ホームセンターへ行き手に入れようとしたのですが…

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

必要なサイズのブルーシートは売り切れのところも多く、都内のホームセンターをまわり、ようやく手に入れるこてができました。

皆さん、千葉への支援のために同じようなことを考えられてるのでしょうね。

一昨日は市街地では停電もだいぶ解消されていたのと高速道路も走ることができたので、まずは佐倉ライオンズクラブさんのところへ、ブルーシートを届けに行ってきました。

FullSizeRender

こちらのブルーシートは現在も停電の続く山武郡芝山町役場へ届けていただきました。

IMG_3644
IMG_3645

ここ芝山町にはライオンズクラブ、ロータリークラブ、JCなどの団体がなく外部からの団体支援が少ないため、支援も足りていないようで、こうした必要な場所を探して届けてくださったメンバーに感謝です。

IMG_3646

また、役場で配られる物資を取りに来ている町民はご高齢の方々が多く見受けられたそいです。

IMG_3647

その後、鴨川ライオンズクラブに家族ぐるみで仲良くしてるメンバーがいるので、南下して南房総へ。

待ち合わせ場所の道の駅保田小学校も被災しており、建物の壁一面が剥がれてしまい、雨水にさらされた商品も被害をうけてました。

FullSizeRender

館山道を南下中、何台もの電力会社さんの車を見かけましたが、東北方面からの電力会社さんの復興支援車がこちらの道の駅から停電の復旧に向かわれてました。

FullSizeRender

鴨川ライオンズメンバーと落ち合ってから、まずは鋸南町役場へ。

IMG_3459
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

飲料水や食料は充実していましたが、ブルーシートを覆う際に必要な土嚢袋や紐が少ないとのことで、支援してきました。

IMG_3546
FullSizeRender
FullSizeRender

報道でも取り上げられてましたが、想像以上にひどい被害にあわれてらっしゃり、道行くお家はほとんどがブルーシートで覆さわれていました。

その後、鴨川市役所に土嚢袋を持っていきましたが、ちょうど配布待ちのタイミングだったためか、長蛇の列が出来てました。

IMG_3497
IMG_3502
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3504

昨日の雨の前に屋根にブルーシートを張らないとまた次の被害に繋がるため、被災者の方たちも本当に大変そうでした。

IMG_3572
IMG_3574
IMG_3581
IMG_3579
IMG_3576

帰り道、家の屋根にブルーシートが張られた屋根を見て安心しました。

IMG_3549
IMG_3578

とは言っても、まだまだ停電の地域も多い南房総地区…

IMG_3529
IMG_3538
IMG_3533
IMG_3532
IMG_3539

山の国道などを通っても、これだけの木々がなぎ倒された自然の脅威を見せられると停電の復旧作業が難航するのも仕方ないのではと思えました。

まだまだ、大変な日々が続くことと思いますが、メンタル的にも踏ん張って頂き、頑張って頂きたいと思った千葉訪問でした。

とにかく、より早い復興を心より願います。


todasakura at 11:00|PermalinkComments(0)

2019年09月03日

献血

本日は北戸田のイオンモールにて戸田ライオンズクラブ主催の献血活動があります。

IMG_2991

10時より16時まどとなりますので、お時間ある方は是非、ご協力ください!

IMG_2993

よろしくお願い致します!!(^^)


todasakura at 09:21|PermalinkComments(0)

2019年06月08日

献眼・献腎

今日は昼休みに埼玉県腎・アイバンク協会第三十回総会に出席してきました。

IMG_9167
IMG_9166

戸田ライオンズクラブではさまざまな形でアイバンク協会のお手伝いをさせて頂き、本日も感謝状の授与式があり、代表して授与させて頂きました。

まだまだ、提供してくださるドナーの方が少ない現状ですが、これからもさまざまな人に知ってもらい、困ってらっしゃる方々に光を与えられるようお手伝いしていければと思います。


todasakura at 17:56|PermalinkComments(0)

2019年02月28日

戸田ライオンズクラブ

昨晩は戸田ライオンズクラブ指名委員会がありました。

IMG_4560

このたび、2019年〜2020年度の戸田ライオンズクラブ第48代会長にご指名、ご承認を頂きました。

ライオンズクラブでは、地域奉仕を行なっていきますので、7月より一年間、歯科診療と二足の草鞋を履いて頑張っていきたいと思います。

地域の皆さまのお口の健康と心の健康に向き合って頑張っていく所存ですので何卒よろしくお願い致します!!^ ^


todasakura at 09:46|PermalinkComments(0)

2018年10月28日

餅つき

昨日、今日と戸田市役所前では商工祭が開催されてます。

商工祭会場では様々な商工会メンバーが美味しいお店、楽しいお店を出店しております。

戸田ライオンズクラブでも毎年恒例のつきたてのお餅の販売をしております。

IMG_9255

戸田ライオンズメンバーもだんだん高齢化が進んできてるもんだから、若手は筋肉痛になるイベントです。

IMG_9254

なお、お餅の売上金はアイバンク協会に寄付させて頂きますので、皆さまドシドシご協力をお願い致します。

本日はおいらも頑張ってつきますので応援にもお越し下さいませ!\(^o^)/



todasakura at 07:05|PermalinkComments(0)

2018年10月07日

今年もステキな作品!

今日は戸田ライオンズクラブ主催の『目の愛護ポスター展』表彰式でした!

IMG_8627

今年も戸田市内小中学校1900枚以上の作品から選ばれた優秀作品が展示され、表彰式を行いました。

IMG_8625

どの作品もステキな作品ばかりでした。

受賞者の皆さま まことにおめでとうございました!!\(^o^)/


todasakura at 15:18|PermalinkComments(0)

2018年09月13日

目の愛護デー ポスター展

今朝は戸田ライオンズクラブの奉仕活動の一つでもある、『目の愛護ポスター展』のポスターを市役所一階入口に展示しました。

IMG_7527

今月27日まで展示されてますので、ステキな子供たちの作品を是非、ご覧くださいませ!!

なお、優秀作品の授賞式と目の無料検診を戸田市商工会館にて10月7日(日)に開催しますので、皆さまのお越しをお待ちしております。


todasakura at 09:19|PermalinkComments(0)

2018年07月26日

戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例

今朝は戸田ライオンズクラブとして、戸田駅前にて『戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例』条例啓発キャンペーンに参加してきました!

IMG_4854

IMG_4850

町会はじめ、様々な団体とともにウェットティッシュ、うちわ、携帯灰皿を配りました。

IMG_4859


IMG_4852

出勤される慌ただしい時間でありましたが、皆さま、啓発キャンペーンに耳を傾けて頂きありがとうございました。

IMG_4855
IMG_4857

それはそうと…

この啓発キャンペーンは毎年思うのですが、『戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例』と長いタイトルなので声を発していてカミカミになるんすよねぇ…

来年こそは噛まずに言えるようになりたいキャンペーンでもありました!^_^;



todasakura at 08:37|PermalinkComments(0)

2018年07月14日

奉仕の先の友情

この度の西日本大水害でお亡くなりになられた方々に対し心よりお悔やみ申し上げます。

また、被災された方々に対しましても、お見舞い申し上げます。

IMG_4151

実は自分の大学時代の同級生が愛媛県宇和島市吉田町におり、今回の水害で実家と診療所が被災しました。

IMG_4144

IMG_4145
IMG_4150
IMG_4132

幸い住まいは二階だったので、なんとか生活は出来ているようですが、診療台はすべて浸水し、水の復旧もまだまだなので、診療再開のメドも立たないようです。

IMG_4131

支援物資などはありがたいことに被災者支援などで問題ないようですが、水道が復旧しないため、とにかく生活用水に困っているようです。

また、自分の同級生は診療所を再開するためにも、多くの水が必要とのこと!

IMG_4061

大きなポリタンクが必要だけど、もう近くでは手に入れることが出来ず途方にくれていたようでした。

こちらから、ネットなどで購入して送ってみようかと試みるものの、被災地にはいつに届くかも分からない状態…

IMG_4058

そこで、昨日、現地近く四国・九州の災害支援をしているライオンズクラブの仲間に相談してみたところ、すぐに地元で探して頂き、本日、他の被災地をまわりながらも、吉田町にも支援に行ってくださいました。

IMG_4148
IMG_4146
IMG_4125

IMG_4130

本当に『感謝』という言葉意外に言葉が見つかりません。

自分もライオンズクラブのメンバーとして、こうした仲間がいることを誇りに思い、これからも活動していきたいと改めて思いました。

ライオンズクラブの創始者であるメルビン・ジョーンズは 『我々が求めてきたのは奉仕の先にある友情である 』という言葉を残しています。

その言葉の通り、奉仕活動を通じて、こうした職業や年齢を超えた多くの仲間との厚い友情を育むことが出来ることに感謝です。

奉仕の向こうの友情を改めて感じた今日の出来事。

奉仕に感謝  友に感謝  です。 ありがとうございました!

そして、まだまだ大変な被災地の方々の少しでも早い復興を願います!!


todasakura at 22:20|PermalinkComments(1)

2018年03月25日

子ども金魚釣り大会

今朝は戸田ライオンズクラブ主催の子ども金魚釣り大会!

IMG_8933
IMG_8934

昨年は雨のため中止でしたが、今日は最高な天気!!

IMG_8935
IMG_8936

道満は桜も咲き、サイコーなコンディション!!\(^o^)/

気持ちいい気候に楽しい金魚釣り大会になりそうです!

IMG_8932

今日は息子も挑戦!  何匹連れっかな〜? (^_−)−☆


todasakura at 08:35|PermalinkComments(0)