イクメン!?

2016年02月23日

筋肉痛

一昨日にガーラ湯沢に行ってきました。

image

今年は息子にもそろそろスキーなどに慣らしてあげたいなと思い、正月に1回行き、今年は2度目。

おいらもお正月は10年ぶりのスキーで心配でしたが意外に問題なく楽しめて、今回は滑る気満々で行ってきました。

まぁ、今年はスキーが楽しいもんなんだと分かってもらえれば程度なので、最初は股に挟んで滑りましたが、一昨日はスクールにっ!

image

お友達も一緒に行ったので仲良く楽しげに初めてのスキースクールを楽しんでいたようです。

image

親たちもスクール時間には、自由時間を楽しんで滑りまくりっ!^_−☆

image

おかげで今日くらいは筋肉痛の嵐っ! 太ももが相当プルプルでしたー!!(^^;;

今シーズンは難しいかもですが、来シーズンはしっかり体力に筋力もつけて、スキー三昧したい感じです。

息子の方もまだまだ上手く滑れずで、楽しくはないかもですが、早く楽しんでくれるようになってくれればとっ!

image

そんなわけで、まだ、筋肉痛が次の日に出ていて安心だったおいらにとっては、かなり、テンション上がったスキーに筋肉痛でありましたっ!^_−☆

todasakura at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月14日

新しいヒーロー

今日からまた新しい戦隊ヒーローものがはじまりました…

『動物戦隊ジュウオウジャー』

image

こないだまでのニンニンジャーは忍者でしたが、今度は動物たちがヒーローに変身!

毎年毎年、いろいろと考えながら作られているもんですね。

image

息子の方は、もうすでにおもちゃ屋さんで新しい戦隊にも釘付けに…

なので、今朝のテレビの放送もかなり興奮しながら見とりました。

image

この戦隊モノへの興味はいつまで続くのか…

毎年毎年増え続ける戦隊おもちゃに少し悩みつつ、一緒に楽しんで遊んでもしまうおいら…(^^;;

とりあえず、今回も子どもに便乗して、おもちゃに放送に楽しみたいと思います。^_−☆

todasakura at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月14日

お正月遊び

今日は午前中、息子の保育園に保育参加してきました。

お正月遊びをしようという日だったので、羽根つきやカルタ、コマ回し、福笑いなどを子どもたちとっ!

image


image

変な話、パパさん先生として参加したはずなんですが、子どもたちより遊びに夢中になってしまったおいら。

image

久しぶりに遊ぶ素朴な遊びは気持ちも童心に帰らせて頂きました!^_−☆

image

最後はお餅まで頂いて、お正月気分を満喫!

image

たまには、こうしたゆっくりと流れる時間を過ごすのもいいですねっ!ありがとうございました!!

todasakura at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月16日

お参り

そういえばの話ですが…

image

今年の夏、我が家の家族となったクワガタのくわちゃん。

image

箱根植物園のくじ引きで一等クジを息子に見事に当選されて、我が家にやってきました。

ただ… 残念なことにこの冬を越す事なく、先月、天国に行ってしまいました。

image

そんなわけで、息子と公園の木の下にお墓を作ってあげたくわちゃん。

image


image

生き物は生きていること、そして、死んでしまうこと… をなんとなくでも感じてくれてるのでしょうかね。

保育園に歩いて行く道に、その木はあるのですが、今朝も思い出したかのように…

image

『あっ!くわちゃんにノンノンしていく!』と、お墓に手を合わせてました。

なんとお祈りしているかはわかりませんがね!?

もしかして、くわちゃんにも来週のクリスマスプレゼントをお願いしてるとかではないと思いますが…(^^;;

まっ、何はともあれ、手を合わせるということは良い事っ!

これからも生なるものを感じ、優しくいろいろな成長をしてくれればと感じた朝のお参りでした。

todasakura at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月22日

秋の収穫

今年も潮来ライオンズクラブさんの稲刈り体験に参加させて頂いた。

image

息子も昨年に続き参加させて頂いたんだけど、1年前のことでボンヤリな記憶のよう…

image

でも、実際に行くと少しは思い出したのか、今年も自然と楽しみはじめました。

image

稲刈り自体も良い経験ですが、蛙やドジョウなんかとも、こうした機会がなければ触れ合えませんよねぇ!^_−☆

image

ただ、ここのところの雨で例年よりぬかるんだ田んぼに足がドロドロに…

image

綺麗好きなのか、やっぱり、都会っ子なのか、ドロドロになった足が気になりテンションが下がり気味に…(^^;;

image

現代はコンバインでしょうが、昔は一つ一つ手作業で収穫していたのでしょうから、食べ物のありがたみを感じてくれればです!

稲刈りの後は、畑に移動して芋掘りをっ!

image

こちらはドロドロでなかったので、また、テンションが上がって、無心に芋を掘りおこしてました。^_−☆

image

おかげで焼き芋屋さんが出来るくらい我が家のベランダにはお芋がっ!!

image

自分で収穫したお米にお芋に、しばらくの間、秋の味覚にシアワセを感じられそうです。

image

今年は家族で参加したので、家族揃って本当に良い経験をさせて頂き感謝!!

来年は是非とも田植え体験にも参加させて頂き、さらに食べ物のありがたみを感じて欲しいですねっ!^_−☆

todasakura at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月09日

季節の変わり目

息子の保育園の壁には大きな木の切り絵があります。

image

こないだまでは夏らしく、カブトムシやクワガタがいました。

image

園児たちが思い思いに塗った虫たち…

それぞれに個性があって、楽しい気分にさせてくれますよねっ!

そして、9月になったら、トンボに変わりました。

image


image

秋トンボ… これまた、みんなの個性を感じるステキなトンボたちですっ!

image

ここのところ、台風の影響もあって雨の日が続きますが、早く秋晴れな天気を見たいもんですねっ!

そして、季節の変わり目は体調も崩しやすので、皆さまも体調管理にはご注意くださいませっ!^_−☆

todasakura at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月14日

でかっ!!

一昨日は幕張でやっているメガ恐竜展に行ってきました。

image

夏休みということもあって、親子連れでかなり賑わっていた恐竜展!

image

子どもにとっても楽しいイベントでしょうが、大人にとってもかなり楽しい恐竜展でした!

image

息子はただただデカイ恐竜にウォーって感じでしたが、

おいら的にはどんな生態だったのかとか、いろいろと知ることが出来たりで、もっとゆっくり見たかったー!

image

そんなわけで、子どもより大人の方がハマるかもなメガ恐竜展!オススメですっ!!^_−☆

todasakura at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月30日

習い事

今日は休診日だったのですが、日中はサクラ歯科の雑務に追われあっという間に夕方に…

ホント、休みなんてあっという間に過ぎていき、悲しいもんです。^_^;

さて、そんな休日…

夕方には保育園に息子を迎えに行ってから、今日は水泳教室の体験コースにっ!

5歳にもなったし、そろそろ習い事をとなったので、とりあえず息子が好きそうなプールかなと…

image

親はデッキからということで、息子の初めての習い事をずっと観察!^_−☆

image

いろいろと楽しげに教えてもらってる姿を見ながら、これでまたいろいろと成長してくれることを願いたいです。

おいらも小さい頃はプールをはじめ、母親に、いろいろな習い事に連れていってもらった覚えがあります。

なかにはピアノみたいに嫌いな習い事もあったけど、その一つ一つが大人になってから何かにつながったり…

親としては大変だろうけど、自分が受けた良いと思えるものは、いろいろ経験させてあげたいもんですねっ!

さぁ、とりあえず、あと2日!体験を楽しんでくれればと思います!\(^o^)/

todasakura at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月27日

お魚な日

昨日は埼玉県歯科医師会のイベントで鮒釣り大会に参加してみました。

image

毎年開催されているようなんですが、なかなかタイミングが合わずで今年初の参加となりました。

image

かなり多くの先生方が参加されており、大賑わいなこのイベント!

image

釣りだけでなく、鮒のつかみ取りやクワガタやカブト虫の抽選会など子どもにはサイコーなイベントでした。

image


image

釣りの方は残念ながら一匹しか釣れませんでしたが、気分はかなり満喫でした。

image


image

また、来年もタイミングが合えば行ってみたいと思います。

さて、そんなイベントから帰り、夕方は近所の夏祭りに行ってきました。

image

昨日はそこでも金魚すくいに夢中になった息子殿…^_^;

image

なんだかんだと何匹もすくい、我が家の水槽の家族も一気に8名となりました…(^^;;

image

そんなわけで、お魚に縁のあった昨日… まっ、こんな日もたまにはいいかもです!^_−☆

todasakura at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月25日

今年もっ!^_−☆

昨日は、息子の保育園で歯磨き指導をさせていただきました!

実は今年で3回目となり、おいらの毎年の行事にもなってきました。

image

歯に関する紙芝居や絵本を読んでもらってから、おいらのパペットショー!

image

そして、高学年クラスの園児たちには染め出しによる歯ブラシ指導をっ!

今年は息子も染め出しの最後まで受ける学年になりました。

image

目の前で歯ブラシ指導をするのが父親で、甘えにきてしまうのではと心配でしたが、

『今日はお友達みんなの歯医者で、パパじゃないからねっ!』と話したら、

意味を理解し、みんなときちんと並んで聞いてくれ、歯ブラシもしっかり頑張ってくれてました。

息子の園で歯ブラシ指導できたことに感謝でしたが、息子の成長にも感激!!

そんなわけで、今年はこれまた違った意味合いで嬉しかった歯ブラシ指導でもありました。

来年は息子のいる最後の歯ブラシ指導となるんでしょうが、どんな感じになるかな?楽しみです!^_−☆

todasakura at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)