歯医者の話

2016年06月02日

毎回の楽しみ!

昨日はおいらが校医してる小学校で歯科検診でした。

image

子どもたちの将来のキレイな口腔内のため、しっかり診させて頂きました。

そして、小学生の歯科検診は乳歯と永久歯が混在しているのでこれまた検診が大変だったりします。

脳をフルスロットルに活動させて頑張りました。

さて、そんな学校検診で、おいらが楽しみにしてること…

そう、それはお昼の給食をいただくことっ!!

最近の学校給食は昔の地味なメニューと違い結構美味しいんですよねぇ…

image

昨日は酢豚丼でしたが、美味しく頂きました!

そんなわけで、毎回楽しみにしてる学校給食!

おかげで歯科検診も頑張れます!

歯科検診でひっかかってしまった生徒さんも頑張って治療に行って下さいねっ!^_−☆

todasakura at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

パペット公演!?^_−☆

昨日は息子の通う保育園で歯磨き指導でした。

image

早いもので息子の園での指導も4年目となり、息子も最年長学年となっての歯磨き指導となり今年はちょっと違った気持ちでっ!

息子の卒業した来年からもこのお仕事は来るのかな?(笑)

まぁ、それはさておきまして…

image

昨日の歯磨き指導から、今年のパペット公演も6月末まであと7公演!!

来週は週明けから戸田市内の保育園に、校医をしてる小学校の歯科検診も続きます。

6月前半はむし歯の日がある関係上、歯医者にとっては大忙しな季節になります。

サクラ歯科の診療におきましても、午前や午後の一部においらが不在時間がでてしまいご迷惑かけることもありますが、

地域の子どもたちの口腔内向上啓発のためにお許し頂ければと思います!さぁ!頑張りますっ!!^_−☆

todasakura at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

診療報酬改定

今夜は蕨戸田歯科医師会の事業・予算報告会があり、出席してきました。

image

報告会の後に学校歯科医の健康診断結果のお知らせの変更の研修、そして、診療報酬改定の説明会もありました。

image

毎年、4月・10月に改定が行われている診療報酬。

今回の4月改定では、かなり、いろいろなところが改定されており、請求する医療機関としても勉強が必要。

国も当然、患者さんサイドのため、そして、医療の発展を想い改定されてるのでしょうが、未だ、お役所的なカタイ解釈が必要な診療報酬も…

何はともあれ、保険診療報酬請求をする以上、しっかりとチェックして間違いのないよう理解していきたいと思います。

todasakura at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月15日

今年もっ!

今日は戸田市の2歳6ヶ月健診の当番でした!

image

今年も3の倍数月の午後は須藤先生と一緒に健診しています!

昨年は、なぜか健診受診数が少なくて、人気がないと言われていたコンビでしたが…

今年は幸先よく、かなりの受診者にホッと一息な感じ…(^^;;(笑)

image

そんなわけで、今年も市の健診の方でも頑張っていければと思います!

todasakura at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月11日

歯磨き習慣

昨日は校医をしている保育園の歯磨き指導でした。

image

実は、先月に行う予定だったのですが、おいらが前日にぎっくり腰になるというアクシデントにより、昨日に延期…(^^;;

関係者の皆さまにはホント、ご迷惑をおかけしました。

image

さて、今回の歯磨き指導もワニのロンタくんに出演してもらい、子どもたちと楽しく出来ました。

最近は、歯ブラシを喉にさしてしまう事故などが多いため、歯ブラシを行わない園も多かったりします。

昨日の園では、お昼の後にしっかりとされているそうで、歯磨きの習慣もしっかり出来ていたと思います。

確かに活発な子どもたちが歯ブラシをくわえたまま動かれてしまうと、大変危険な状態ではあります。

image

消費者庁にも、約2年間で50件の歯ブラシ事故が報告されています。

そうしたことからも、どうしても歯磨きを敬遠気味になる園も多いです。

実際、息子の通う園でも、園では歯磨きの時間はありません。

ただ、そうした場合でも、自宅での歯磨きへの習慣をしっかりして頂ければ、良い口腔環境作りは出来ます。

子どもの歯磨きなど、1分くらいで終われることなので、子どもたちにも習慣づけられたらいいなぁと改めて思った歯磨き指導でした。

todasakura at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月03日

アゴとカラダ

今日もお昼休みは学校医関連のお仕事で、美女木小学校に行ってきました!

image

自分が学校医をしている笹目東小学校、そして、美女木小学校、笹目中学校の三校行動の学校保健委員会に参加してきました。

image

今日の講演のテーマは『アゴとカラダの不思議な関係』ということで自分にも専門な分野!

近年、あまり噛まない子どもたちに、自分の校医校でも四年生対象に噛むことのお話をしています。

現在の食事時間や咀嚼回数の軽減が子どもたちの発育にも影響しているので、やはり、噛むことは大切!

本日の講師の埼玉県歯科医師会学校保健部の倉田先生は、それにプラス『態癖』についても話されていました。

image

子どもたちの授業中での頬杖などの学習癖、寝る体勢の睡眠態癖、その他、口唇癖や爪噛み、指しゃぶりなど…

さまざまな生活習慣によるカラダの変形、アゴの歪み、歯列不正などが子どもたちの成長に影響がでます。

噛む習慣、そして、姿勢を正しくする大切さを保護者の方たちと改めて実感し、これからも歯科医師としても皆さんに伝えていければと思います。

todasakura at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月02日

こどもの栄養

今日はちょうどお昼休みの時間だったので戸田市学校保健会研修会に参加してきました。

image

『こどもの栄養とサプリメントについて』という演題で日本健康・栄養食品教会の先生のお話をっ!

image

健康志向からかサプリメントの需要が多くなっているこの世の中…

最近では、子ども用のサプリメントまでネットなどでも販売されています。

現在、アメリカでは30%くらいの子どもが、日本でも10くらいの子どもたちがサプリメントを使用していると言われています。

ただ… 今日のお話からでは、やはり、子どもにサプリメントの必要性はないのかな… と思いました。

ビタミン、ミネラルなどは必要な場合もあるそうですが、あとは食物繊維が子どもたちに足りていないそうで、そのくらいであれば栄養補助もよしなのではないかと。

やはり、基本的には日頃の食事で栄養摂取は出来ているべきだし、実際に栄養が足りていない子どもはほとんどいないとのこと。

5歳の息子がいる我が家的にも今日のお話は目からウロコな話ばかりでした。これからの彼の成長にも役立てたいと思います。

todasakura at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月29日

12歳のハローワーク

昨日は休診日でしたが、戸田第一小学校にお仕事へっ!

image

ここ3年ほどですが、毎年、卒業前の6年生を対象に、児童一人ひとりに望ましい勤労観・職業観を身につけるなどを目的とした『12歳のハローワーク』でお手伝いをしています。

image

今回も、パン屋さん、スポーツ選手、弁護士、美容師、看護師、ツアーコンダクター、フリーアナウンサーなど、様々な職種の方が講師として参加!

image

おいらも『歯科医師』として、街の歯医者さんの仕事について、そして、仕事でのやりがいなどを話させて頂きました。

みんな、どの子も輝いた目で、自分の将来の夢を探したり確認していたり、ステキな目をしていましたっ!^_−☆

実はおいら、『歯医者さんになろう!』と思ったのは幼稚園のとき…

動機は父親の友達の歯医者さんのところでいつも遊ばせて貰っていて、その先生がカッコよかったから…

動機はどうであれ、今は自分でも歯科医師という職業を楽しみながら誇りを持って出来てるので、みんなにも、自分の選んだ道が楽しく誇りに思えるようすすんでくれればと思います。

image

みんな、今の気持ちを忘れずに、未来に向かって頑張ってねっ!\(^o^)/




todasakura at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月06日

オゾン水

今日はオゾン医療研究会のシンポジウムに参加しています。

image

サクラ歯科でも、強電界酸性水などの機能水を治療に取り入れてますが、オゾン水も機能水として注目されています。

人体に対し危害性もなく、強い殺菌力を持つため、洗浄効果もあり、サクラ歯科でも根管治療に使用したりしています。

また、ホワイトニングの基剤としても活用出来るので、これからのさらなる研究が期待されています。

オゾン(O3)は不安定な性質により数十分で酸素(O)と水(O2)に戻るので残留性のない殺菌水として使えます。

ただ、安全ではあるが効果時間が短いということで持続性という問題も…

医療分野において、まだまだこれからの機能水ではありますが、研究の価値のあるオゾン水でもあります。

image

そんなわけで、今日は皆さんとともにいろいろと勉強出来ればと思います。さぁ、頑張ろー!\(^o^)/

todasakura at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月01日

歯ッピーわらび

今日は蕨市民体育館で開催されてます『歯ッピーわらび』にっ!

image

おいらは今年も虫歯の菌の測定コーナーで頑張ります!

image

そのほか、指型コーナーや歯磨き指導コーナー、フッ素塗布コーナー、歯の健康相談コーナーなどいろいろ盛りだくさん!

image


image

また、二階では医師会、薬剤師会、臨床検査技師会の健康まつりも開催されてますので、お時間ありましたらどうぞっ!

todasakura at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)