歯医者の話

2018年04月12日

美味しい匂いとの闘い

今日はサクラ歯科は休診日ですが、大学病院時代からお付き合いの検診業者さんからの依頼で企業の歯科検診にっ!

IMG_9775
IMG_9776

久しぶりの企業検診ですが、一日頑張っていきたいと思います。

ただ…

今日の検診会場は食堂の一角なもんで、先程からやたらと美味しそうな匂いが… (^^;)

IMG_9773

そんなわけで、昼食までは、美味しそうな匂いと闘いながらお腹を鳴らさないように検診したいと思います!笑


todasakura at 09:19|PermalinkComments(0)

2018年04月10日

届出

今日の昼休みに浦和にある関東信越厚生局にいってきました。


4月の診療報酬改定で必要になった届出書類と新しく保険診療となった診療の届出をっ!

FullSizeRender


口内炎などが出来た時にはレーザーを当てたりすると治癒促進しますが、今までは保険診療できませんでしたが、4月より保険診療で対応できます。

IMG_9741

また、保険では白い被せ物は今まで出来ませんでしたが、最近では口腔内の条件がクリアできれば奥歯でも白い被せ物が作れます。

そうした保険診療に必要な届出をしっかりさせていただきましたので、安心して診療をお受け下さいね!\(^o^)/


todasakura at 22:45|PermalinkComments(0)

2018年03月24日

診療報酬改定

今晩は蕨戸田歯科医師会の事業・予算報告会でした。

IMG_8917
IMG_8916

会の終了後に地域在宅歯科医療推進の講習会、そして、4月1日からの診療報酬改定の説明会がありました。

IMG_8919
IMG_8918

4月と10月と年に2回行われる診療報酬改定ですが、今回の改定はいろいろな面でかなり変わりました。

保険医としても、しっかりと理解し、患者さまのためになるよう診療が出来ていければです。

4月1日より、診療報酬改定にともない、患者さまへの窓口負担額も変わることになりますが、ご不明な点がございましたら、ドクター・スタッフまでお声かけ下さい!^ ^


todasakura at 19:35|PermalinkComments(0)

2018年03月20日

今年も頑張ります!

今日の午前中は戸田市2歳6ヶ月健診の当番!

IMG_8726

今年も3の倍数月は担当なので頑張りたいと思います。

IMG_8727

今朝はあいにくのお天気ですが早くから多くのちびっ子受診者がいらっしゃるようで頑張りたいと思います。


todasakura at 09:03|PermalinkComments(0)

2018年02月23日

身元確認

今週も木曜日は警察協力医関係の研修にっ!

IMG_8077

昨日は埼玉県警との合同研修会で、身元確認の研修を一緒に実習しました。

IMG_8083

写真の資料(身元不明遺体)と医院からのカルテを比べ、一致するかをデンタルチャートを用いて照合結果の書き方や、

IMG_8091

また、ご遺体の口腔内写真の方法やポータブル機器を使用してのレントゲン撮影なども実習しました。

IMG_8089
IMG_8088

口腔内写真においては、県警の鑑識の方の素晴らしい撮影に驚かされたり、合同研修会の有意義さも感じました。

現実には起きてほしくはありませんが、首都直下型地震や南海トラフ地震が近い将来に起きてしまった場合、東北大震災以上の身元不明ご遺体の身元確認が必要となる可能性もあります。

そんな日がきてほしくはありませんが、万が一に備えて、県警さんとの合同研修会は非常に有意義な時間でありました。

これからも警察協力歯科医師としても、少しずつお役に立てるよう勉強していきたいと思います。


todasakura at 23:27|PermalinkComments(0)

2018年01月20日

12歳のハローワーク

一昨日は戸田第一小学校にて『12歳のハローワーク』に参加してきました。

IMG_6660

六年生を対象にさまざまな職種の人が子どもたちにどのような仕事か?その仕事の大変なこと、嬉しいことなどを伝える講座です。

IMG_6666

今回で3回目となるこの授業ですが、今年はさらに多くの職種のゲストティーチャーが集まってらっしゃいました。

テレビ局、消防士さん、弁護士さん、お布団屋さん、イラストレーターの方も職種として増えてました。

IMG_6655

おいらも歯科医師として参加!

IMG_6662

みんなの将来の夢の職種のひとつに加えて頂き嬉しく思います。

IMG_6663

結構、みんな具体的なこと聞いてきたりと、大人がたじろぐとこもありますが、みんな真剣に考えて質問してくるので、こちらも真剣に答えてしまいます!

将来、子どもたちが自分にやりがいを感じる仕事に出会ってくれるといいですよねっ!!

そんなことを切に願う12歳にハローワークでありました!^ ^


todasakura at 15:41|PermalinkComments(0)

2017年12月30日

機能水

今年の最後になってちょっと歯医者らしい話でも…

大掃除の時に新聞整理をしていたら、ずっとお世話になってる教授が記事にっ!

image

酸性電解水誕生30年とのことっ!\( ˆoˆ )/

image

酸性電解水とは、簡単に言うと、お水を酸性とアルカリ性に分けた時の酸性のお水。

殺菌力の高いお水で、基本はお水なのでカラダにも優しいお水です!

サクラ歯科でも、抜歯後の消毒や歯の根の治療において活用しております。

実はお花のもちも良くなるのでお花屋さんなんかでも使われたりもしてます。

この酸性電解水を含め、機能水に出会うことが出来たのも芝先生のおかげ。

人との出会いってホントに大切だなと改めて感じた大掃除で見つけた記事でした。

ちなみに、サクラ歯科では12月よりオゾン水を使用した歯石除去をはじめました。

image

オゾン水も殺菌力の強い機能水で歯石除去時に使用することで歯周病菌を減少させるけとができます。

これからもサクラ歯科ではいろいろな機能水を患者さんのためになるよう使用していきたいと思います!^_^

todasakura at 06:21|PermalinkComments(0)

2017年12月19日

2歳6ヶ月健診

今日はこれから戸田市2歳6ヶ月健診の当番っ!

image

今年の健診当番納め?!です!^ ^

さぁ!元気なちびっ子たちの虫歯がないかしっかりチェックしたいと思います!(^_−)−☆

todasakura at 13:05|PermalinkComments(0)

2017年10月17日

雨ですが…

今日の午前中は戸田市の2歳6ヶ月検診!

image

あいにくのお天気ですが、今日はスタート前より多くの受診者がお待ちにっ!

image

さぁ!頑張って健診しちゃいますよー!!^_−☆

todasakura at 08:54|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

噛むよっ!^_−☆

今日はサクラ歯科は休診日ですが、先週に引き続き歯医者さん的な木曜日です。

毎年恒例となりましたが、おいらが学校医をしている小学校でお口の健康の授業をっ!!

image

今年も噛むことの大切さを四年生を対象にお話しします。

image

柔らかい食べ物ばかりになってきた上に忙しい中での食事で食事時間も短くなっている現代…


一回の食事で噛む回数が、戦前の半分以下となり、620回程度となってます。

image

それにより、街の歯科医としても、顎の発育低下や歯の萌出遅延など今の子どもたちの退化(進化?!)とも言える現状を感じます。

image


image

今日の授業では、実際に食パンを一口、スルメを一口噛んでもらい、実際に噛むことの大切さを、

そして、今はいかに噛んで食べていないのかということを子どもたちに感じてもらえればと思っています。

さぁ! みんな! 今日はお口の健康のためにしっかり噛んで食べてみますよっ!! \(^o^)/

todasakura at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)