歯医者の話

2018年01月20日

12歳のハローワーク

一昨日は戸田第一小学校にて『12歳のハローワーク』に参加してきました。

IMG_6660

六年生を対象にさまざまな職種の人が子どもたちにどのような仕事か?その仕事の大変なこと、嬉しいことなどを伝える講座です。

IMG_6666

今回で3回目となるこの授業ですが、今年はさらに多くの職種のゲストティーチャーが集まってらっしゃいました。

テレビ局、消防士さん、弁護士さん、お布団屋さん、イラストレーターの方も職種として増えてました。

IMG_6655

おいらも歯科医師として参加!

IMG_6662

みんなの将来の夢の職種のひとつに加えて頂き嬉しく思います。

IMG_6663

結構、みんな具体的なこと聞いてきたりと、大人がたじろぐとこもありますが、みんな真剣に考えて質問してくるので、こちらも真剣に答えてしまいます!

将来、子どもたちが自分にやりがいを感じる仕事に出会ってくれるといいですよねっ!!

そんなことを切に願う12歳にハローワークでありました!^ ^


todasakura at 15:41|PermalinkComments(0)

2017年12月30日

機能水

今年の最後になってちょっと歯医者らしい話でも…

大掃除の時に新聞整理をしていたら、ずっとお世話になってる教授が記事にっ!

image

酸性電解水誕生30年とのことっ!\( ˆoˆ )/

image

酸性電解水とは、簡単に言うと、お水を酸性とアルカリ性に分けた時の酸性のお水。

殺菌力の高いお水で、基本はお水なのでカラダにも優しいお水です!

サクラ歯科でも、抜歯後の消毒や歯の根の治療において活用しております。

実はお花のもちも良くなるのでお花屋さんなんかでも使われたりもしてます。

この酸性電解水を含め、機能水に出会うことが出来たのも芝先生のおかげ。

人との出会いってホントに大切だなと改めて感じた大掃除で見つけた記事でした。

ちなみに、サクラ歯科では12月よりオゾン水を使用した歯石除去をはじめました。

image

オゾン水も殺菌力の強い機能水で歯石除去時に使用することで歯周病菌を減少させるけとができます。

これからもサクラ歯科ではいろいろな機能水を患者さんのためになるよう使用していきたいと思います!^_^

todasakura at 06:21|PermalinkComments(0)

2017年12月19日

2歳6ヶ月健診

今日はこれから戸田市2歳6ヶ月健診の当番っ!

image

今年の健診当番納め?!です!^ ^

さぁ!元気なちびっ子たちの虫歯がないかしっかりチェックしたいと思います!(^_−)−☆

todasakura at 13:05|PermalinkComments(0)

2017年10月17日

雨ですが…

今日の午前中は戸田市の2歳6ヶ月検診!

image

あいにくのお天気ですが、今日はスタート前より多くの受診者がお待ちにっ!

image

さぁ!頑張って健診しちゃいますよー!!^_−☆

todasakura at 08:54|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

噛むよっ!^_−☆

今日はサクラ歯科は休診日ですが、先週に引き続き歯医者さん的な木曜日です。

毎年恒例となりましたが、おいらが学校医をしている小学校でお口の健康の授業をっ!!

image

今年も噛むことの大切さを四年生を対象にお話しします。

image

柔らかい食べ物ばかりになってきた上に忙しい中での食事で食事時間も短くなっている現代…


一回の食事で噛む回数が、戦前の半分以下となり、620回程度となってます。

image

それにより、街の歯科医としても、顎の発育低下や歯の萌出遅延など今の子どもたちの退化(進化?!)とも言える現状を感じます。

image


image

今日の授業では、実際に食パンを一口、スルメを一口噛んでもらい、実際に噛むことの大切さを、

そして、今はいかに噛んで食べていないのかということを子どもたちに感じてもらえればと思っています。

さぁ! みんな! 今日はお口の健康のためにしっかり噛んで食べてみますよっ!! \(^o^)/

todasakura at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8020

先週のお話になりますが、木曜日に8020コンクールの表彰式が蕨戸田歯科医師会で行われました。

image


image

8020コンクールとは、80歳で20本以上の歯を残そうという歯科医師会の活動です。

image

歯は健常な成人で親知らずを除いて28本あります。

歯周病や虫歯などで歳を重ねるごとにロスすることもあるかと思いますが、

少なくとも20本以上の残存歯があると、ある程度の美味しい食事が摂れることより、20本以上残そうと活動しています。

近年は高齢化社会とともに歯の予防意識も高まり、20本以上残る80歳以上の方も多くなりました。

10年くらい前は数人の受賞者でしたが、今年は40名近くの受賞者がっ!

image

サクラ歯科からも今年も2名の受賞者を出させていただきました。

歯がしっかりされてる方は、食事もしっかり噛んでいらっしゃるので、気持ちも身体もしっかりな方ばかり!!

image

やはり、健康は身体の入口であるお口が健康でなくてははじまりませんね!

受賞者の皆さまの若さに改めてお口の健康の大切さを感じた授賞式でありました。

受賞者の皆さま!おめでとうございます!

これからもお口の健康を! そして、身体の健康を考えて楽しい生活を送ってくださいね!!^_−☆

todasakura at 04:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月31日

さぁ!はじまりますっ!!\( ˆoˆ )/

5月もあっという間に今日で終わり、明日から6月ですね!

歯医者にとって6月はムシバの日があるので検診など大忙しな月だったりします。

保育園、幼稚園、小学校などであわせて8回ほど検診や歯科指導などが予定されています。

日中においらがサクラ歯科に不在のことが多くなりご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

そして、今日もこれからパペットショーの公演もスタート!^_−☆

image

今年もこのワニのロンタくんと頑張っていきたいと思います!!

todasakura at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

抜けた!!

戸田市内の小学校も入学式が終わって2週間が過ぎ、新一年生も少しずつ生活にも慣れてきたころでしょうか?

そんなことからも分かりませんが、サクラ歯科でも今週あたりから新一年生の来院が多くなってきました。

来院理由は定期検診やフッ素による虫歯予防が多いですが、他にもこの時期は乳歯が抜けないという主訴の子どもたちも多かったりします。

下の乳前歯の後ろに永久歯が出てきて二枚歯状態になって心配になられる方が多いですよね。

現代人は昔と比べて、食べる物も柔らかなってきているので、顎の発育が遅かったりで乳歯の生え変わりが遅くなってきています。

男女比で見てみるて、女の子の方が発育が早いのか年長さんくらいで生え変わる子どもが多い傾向にありますが、

ここのところの保育園での検診で診ていても、男の子はちょっと遅いのか小学校に入ってからが多めに感じます。

image

このような状態になっても、抜いた方がいいケースと経過をみてもいいケースとあると思いますが、基本的には心配でしょうから受診していただくのが一番かと思ってます。

image

ちなみにこの写真より1週間で昨晩に自然に抜けた(ちょっと引っ張りましたが…(^^;;)おいらの息子の前歯。

image

ようやく用意していた乳歯ケースが役立つ日がやってまいりました!(笑)

まぁ、近いうちに反対側のグラグラも嫌がられるでしょうが抜いてあげないとです…(^^;;

久しぶりに歯医者的な話をこのブログに書いた気がしますが、たまにはこんな内容も書かないとっすね!?^_−☆

todasakura at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

企業検診

今日は昔からお付き合いさせて頂いてる検診会社さんのご依頼で企業の歯科検診にきています。

image

会社などでは年に一度の身体の健康診断が義務付けされています。

image

ただ、歯科検診は法律的な強制はないので、現在では歯科検診を行わない企業が多いのが事実。

まぁ、街には歯科医院だらけなので、自分で行ってください!みたいな会社が増えてきてます。

でも、実際には痛くもないのに自ら歯科検診に行かれる方など少ないわけですから、

image

こうして歯科検診を実施している会社は今どき少ない素晴らしい会社と思います。

image

そんなわけで、今日は1日、こちらの社員さんたちのお口の健康のアドバイスを頑張りたいと思います。

なお、おいらのサクラ歯科での診療は夕方からとなります。よろしくお願い致します。

todasakura at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

今年もっ!

今日は昼休み時間帯は市の2歳6ヶ月健診の当番!

image

今年も3の倍数月はおいらの当番なので、2歳6ヶ月の子どもたちの虫歯チェックを頑張ってしてきたいと思います!^_−☆

todasakura at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)