歯医者の話

2017年05月31日

さぁ!はじまりますっ!!\( ˆoˆ )/

5月もあっという間に今日で終わり、明日から6月ですね!

歯医者にとって6月はムシバの日があるので検診など大忙しな月だったりします。

保育園、幼稚園、小学校などであわせて8回ほど検診や歯科指導などが予定されています。

日中においらがサクラ歯科に不在のことが多くなりご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

そして、今日もこれからパペットショーの公演もスタート!^_−☆

image

今年もこのワニのロンタくんと頑張っていきたいと思います!!

todasakura at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

抜けた!!

戸田市内の小学校も入学式が終わって2週間が過ぎ、新一年生も少しずつ生活にも慣れてきたころでしょうか?

そんなことからも分かりませんが、サクラ歯科でも今週あたりから新一年生の来院が多くなってきました。

来院理由は定期検診やフッ素による虫歯予防が多いですが、他にもこの時期は乳歯が抜けないという主訴の子どもたちも多かったりします。

下の乳前歯の後ろに永久歯が出てきて二枚歯状態になって心配になられる方が多いですよね。

現代人は昔と比べて、食べる物も柔らかなってきているので、顎の発育が遅かったりで乳歯の生え変わりが遅くなってきています。

男女比で見てみるて、女の子の方が発育が早いのか年長さんくらいで生え変わる子どもが多い傾向にありますが、

ここのところの保育園での検診で診ていても、男の子はちょっと遅いのか小学校に入ってからが多めに感じます。

image

このような状態になっても、抜いた方がいいケースと経過をみてもいいケースとあると思いますが、基本的には心配でしょうから受診していただくのが一番かと思ってます。

image

ちなみにこの写真より1週間で昨晩に自然に抜けた(ちょっと引っ張りましたが…(^^;;)おいらの息子の前歯。

image

ようやく用意していた乳歯ケースが役立つ日がやってまいりました!(笑)

まぁ、近いうちに反対側のグラグラも嫌がられるでしょうが抜いてあげないとです…(^^;;

久しぶりに歯医者的な話をこのブログに書いた気がしますが、たまにはこんな内容も書かないとっすね!?^_−☆

todasakura at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

企業検診

今日は昔からお付き合いさせて頂いてる検診会社さんのご依頼で企業の歯科検診にきています。

image

会社などでは年に一度の身体の健康診断が義務付けされています。

image

ただ、歯科検診は法律的な強制はないので、現在では歯科検診を行わない企業が多いのが事実。

まぁ、街には歯科医院だらけなので、自分で行ってください!みたいな会社が増えてきてます。

でも、実際には痛くもないのに自ら歯科検診に行かれる方など少ないわけですから、

image

こうして歯科検診を実施している会社は今どき少ない素晴らしい会社と思います。

image

そんなわけで、今日は1日、こちらの社員さんたちのお口の健康のアドバイスを頑張りたいと思います。

なお、おいらのサクラ歯科での診療は夕方からとなります。よろしくお願い致します。

todasakura at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

今年もっ!

今日は昼休み時間帯は市の2歳6ヶ月健診の当番!

image

今年も3の倍数月はおいらの当番なので、2歳6ヶ月の子どもたちの虫歯チェックを頑張ってしてきたいと思います!^_−☆

todasakura at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月02日

摂食嚥下

今日は埼玉県歯科医師会で開催の『摂食・嚥下障害の評価と訓練 その基礎と実際』を受講してきました。

image

戸田市での平均年齢は比較的低めですが、基本的に高齢化社会となっている現代…

生活の中で、高齢者の一番の楽しみは食事であるので、快適に摂食・嚥下が出来ることが健康の源にもなります。

image

今日の講義では、基礎的な診断の知識やスクリーニングテストなどを理解し、午後からは摂食・嚥下機能評価と訓練の実習をしました。

image

実際に嚥下内視鏡検査の相互実習をしたので、ツラさも感じましたが実際には健常者の検査をするわけでない場合も多いわけで大変さも感じました。

image

年齢を重ねるごとに避けられない機能低下を考えると、これから高齢となられる患者さんたちにも役に立つアドバイスができるよう、いろいろと考えていきたいと思います。

todasakura at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月28日

歯をみがこう!

埼玉県歯科医師会からの配布物を見ていたら一枚のCDが入っていました。

image

『歯をみがこう!』という歯磨きソングでスターダスト・レビューの根本さんが制作したそうです。

2012年に発表した『Magic − 手をつなごう』という明るいメロディに新しく歌詞を書いた曲になってます。

学校での給食後の歯磨きタイムに流したり、幼稚園のお遊戯に使ったりするようです。

おいらも早速聞いてみましたが、なかなか使えそう!

image

園医をしてる保育園などでも歯磨き指導の時なんかに活用出来るといいかもです。

『歯をみがこう!』を聴きながら、みんなでしっかり歯磨きしてきたいですねー!\(^o^)/

todasakura at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月06日

今年最後のっ!

今日は戸田市2歳6ヶ月健診!

今年最後の健診となります!!

image

あっという間の一年でしたが今年も元気な子どもたちを健診した気がします!

さぁ!これから2時間!午後でお眠なご機嫌斜めな子もいそうですが、頑張りまーす!^_−☆

todasakura at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月29日

歯型を作ろう!\(^o^)/

今日は午後一番に戸田中学校の『地域ふれあい講座』に参加してきました。

地域でいろいろなことをしている人やお店が、それぞれの職種のカラーを生かして講座を開いています。

サクラ歯科でも毎年恒例となってるこの講座!

image

今年も20人の講座希望受講者に自分の歯型を採り、石膏模型を作ってもらい観察するという講座を!

image

なかには毎年参加してくれてる生徒さんもいて、中1の頃の歯型と中3になっての歯型を見比べ、自分の口腔内の成長を感じてくれたり…^_−☆

やっている側も生徒さんとの触れ合いをかなり楽しませて頂いてます!!

そんなわけで今日も楽しく歯型を採った地域ふれあい講座でありました!\(^o^)/

todasakura at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月21日

就学時健診

今日は昼から学校医をしている笹目東小学校で就学時健診がありました。

image

内科、眼科、耳鼻科、そして、歯科と…

image

おいらは来年に一年生となる児童134名の歯科健診をっ!

image

近年は予防歯科が浸透しているからか、年々、虫歯の罹患率も減少しているように思えます。

今日も1割くらいの子どもたちに虫歯はありましたが、だいぶ減少している気がします。

ホント、良い傾向にあり、これからも予防歯科的にももっともっと罹患率が減ってくれるとです。

それとは逆に残念に感じることも…

それは近年の子どもたちの歯の生え変わりの遅さです。

昔は小学校に入学には永久歯が生えている子が大半だったかと思います。

ただ、今日もそうでしたが、永久歯が生えている子は全体で約1割程度!

ほとんどの子どもたちが乳歯だけの歯列でありました。

やはり、現代人の噛まない習慣がそうさせているのでしょうね…(>_<)

そんなわけで、嬉しいと残念の気持ちが半々な就学時健診でありました!

todasakura at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

噛むことの大切さ

今日の午前中は学校歯科医をしている笹目東小学校にて学校保健指導をっ!

image


image

今年も四年生を対象に『噛むことの大切さ』を教えてあげられればと思います。

image

現代人の食事は加工食品が多く、とにかく柔らかい食べ物ばかりっ!>_<

なので、食事時間や咀嚼回数も戦前の人々に比べ、半分以下というのが現状です。

その結果、現代の子どもたちは顎の発育も遅く、永久歯への生えかわりも昔と比べ遅くなってきています。


厚生労働省でも、『一口で30回は噛みましょう!』と言ってはいますが、なにかと忙しい現代人は時間をとる余裕もないようでして…(^^;;

噛むことによって、身体にとっても良いことはいっぱい!

image


image

そんなことを子どもたちに伝えつつ、実際に柔らかい食パンと硬いフランスパンを食べてもらいながら授業が出来ればと思います!^_−☆

todasakura at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)