歯医者の話

2020年08月01日

コロナ禍の夏休み

今日から8月!

小学生もちょっと短い夏休みもスタートですね。

ちょうど、このタイミングで梅雨も明けて、今までに溜まった気持ちを発散させたいこととは思いますが、お出かけの際は感染防止に充分気を使い、良い夏休みにしてほしいです。

さて、、

7月は小学校や保育園、幼稚園の歯科検診事業も再開されました。

IMG_5474

通年であれば口腔衛生週間のある6月に開催されていますが、今年はコロナの影響で7月に入ってからとなってしまいました。

どこの歯科検診に行っても感じたことですが、今年は歯科疾患に問題のある生徒が通年の1.5倍ぐらいおりました。

原因としてはおそらく、コロナの影響で歯科医院への定期検診や予防処置の受診率が下がったこと、また学校が休校になったことによる食生活の乱れ(おやつのダラダラ食い)などが考えられます。

FullSizeRender

withコロナの時代、口腔内の環境をしっかり整える事は口腔内細菌の減少にも繋がり、感染症の予防にもなります。

IMG_4045

今年は短い夏休みとなりますが、宿題が終わって遊んだら、口腔内の環境を整えることも考えて欲しいです。

遊んだら、手洗い・うがい、そして、歯磨きもしっかりしましょうね!!


todasakura at 07:07|PermalinkComments(0)

2019年06月27日

千秋楽

6月は虫歯の日があり歯の衛生週間があるため、学校健診・園での健診があり、サクラ歯科不在時間も多くご迷惑をおかけしました。

本日の保育園でのパペットショーにて、今シーズンの健診・歯科指導も無事に終わりました!

IMG_9265

IMG_9256


毎年そうなんですが、千秋楽公演は熱が入ったパペットショーになり、来年までまた箱の中で休むロンタくんに『オツカレ!』言うとなんだかまた治療に打ち込むぞ!の気分になります!

IMG_9253

でも、歯科医として、歯科の予防的啓発活動も大事なこと!

なので、これからもいろいろな機会に歯科医院以外でも患者さんたちと接していきたいと思いますので、街やサクラ歯科以外でおいらにあってもバシバシ声かけて下さいね!

これからの時代、歯医者さんには治療でなくて予防に行くような気持ちを持つことが大切!!そんな気持ちを皆さまにも持っていただけたらです!^ ^


todasakura at 18:49|PermalinkComments(0)

2019年06月05日

歯の衛生週間

6月4日〜6月10日は虫歯の日スタートで歯の衛生週間となってます。

IMG_9091

そんなことからか来院患者さんも増えたり、保育園などの歯科健診も多かったり…

今週だけで、5園も健診させていただきます。

この機会に、お口の健康を見直されてはいかがでしょうか? ^ ^


todasakura at 06:45|PermalinkComments(0)

2019年04月21日

医科歯科連携講習会

今日は朝から蕨戸田歯科医師会で『がん医科歯科連携講習会』を受講してきました。

IMG_7154
IMG_7142
IMG_7151

高齢者人口の増加にともない、生命を脅かす疾患の3割以上を占めるガン患者さんも増加しています。

また、これまでの研究から、がん治療の術前に十分な歯科治療や口腔ケアが行われていれば、口腔内合併症だけでなく、がん治療の成績そのものの向上も期待できます。

ただ、がん病院の院内歯科だけでは、マンパワーが絶対的に不足しています。

そのため、地域医療連携に基づく事業が必要となり、サクラ歯科でも地域におけるかかりつけの歯科医院としての役割を果たせるよう学ばせていただきました。

現在、実際のところ、がん治療を受診されている患者さんもサクラ歯科に来院されてますが、治療の副作用による口腔内トラブルも多くあります。

いろいろな症例に対しての対応を学ぶことができ、非常に勉強になった講習会でありました。

これからも、がん診療連携登録歯科医として、がん患者さんの口腔ケアもしっかりとできるよう努力していければです。


todasakura at 15:22|PermalinkComments(0)

2019年03月31日

蕨戸田歯科医師会

昨晩は蕨戸田歯科医師会の総会でした。

IMG_5558

一年間の事業報告や予算などが決まりました。

IMG_5557

地域医療の貢献のため、さまざまな事業が今年度も行われます。

皆さまにも発信して参りますので、ご参加できるイベントなどはいらしてくださいね!^ ^


todasakura at 16:07|PermalinkComments(0)

2019年03月28日

フッ化物洗口

今日は園医をしている保育園で、フッ化物洗口のお話を保護者の方々にさせて頂きました。

IMG_5455

こちらの保育園では、昨年よりフッ化物洗口を実施して頂いており、今年も園児たちに毎日洗口していただけるとのこと。

フッ化物洗口はむし歯予防にも効果的な方法であることをしっかりお話させて頂きました。

小学校では少しずつ浸透してきてますが、保育園ではまだまだなフッ化物洗口なので、こうした保育園の試みが他の園にも繋がってくれると嬉しいです。


todasakura at 18:29|PermalinkComments(0)

2018年10月27日

地域ふれあい講座

今日は毎年参加させて頂いてます、戸田中学校の地域ふれあい講座にっ!

今年もサクラ歯科では、『歯型をつくろう!』の講座を開催しました。

IMG_9236

20名の参加者の歯型を作るべく、型採りをして石膏をながしこみました。

初めて歯型を採る生徒さんもいたようで、なかには歯医者さんにいるわけでもないのにドキドキしちゃった子も…笑

『虫歯をつくると銀歯をつくるのに型採りをしないといけないんだよ!』というと、『絶対、虫歯をつくりません!』と…笑笑

まぁ、これも一つの歯の疾患に対する啓発につながってくれればです。

そんなわけで今年も楽しい中学生とのふれあい講座でした。



todasakura at 20:38|PermalinkComments(0)

2018年10月21日

大盛況

今日は蕨戸田歯科医師会主催の歯ッピーわらびが蕨市民体育館で開催されました!

IMG_9095

昨年は衆議院選挙で急遽の中止となったこのイベント。

IMG_9087

今年は無事に開催されました。

おいらは、毎年恒例となった唾液で虫歯のなりやすさを測定するブースをやらせて頂きました。

IMG_9098

多くのちびっ子たちや、お父さん、お母さんたちの唾液を採取し、判定!!

IMG_9100

まぁ、これで、虫歯になりやすい唾液と判定されたとしても、あくまでも唾液の性状がなりやすい唾液というだけで、しっかり歯ブラシ出来ていれば問題はないんですがね。

IMG_9099

ただ、より意識して仕上げ磨きなどをしていただけるキッカケにはなると思いますので、皆さまの意識向上に繋がって頂ければです。

これからもこうしたイベントは口腔内に対する意識向上につながると思いますので、ドシドシ参加できればと思ってますので、皆さまもお時間許す限り参加いただけると嬉しいです!^ ^



todasakura at 16:45|PermalinkComments(0)

2018年10月20日

歯ッピーわらび

明日は蕨戸田歯科医師会主催の歯ッピーわらびがあります!

IMG_9068

歯に関するイベントやその他、健康まつりも開催しておりますので、皆さま、是非遊びにいらしてくださいね!\(^o^)/


todasakura at 17:53|PermalinkComments(0)

2018年10月19日

未就学検診

今日のお昼休みは学校医をしている笹目東小学校にて未就学検診でした。

IMG_9057

来年に入学予定者の180名の検診でしたが、みんな元気に大きな口を開けてくれました。

ここ数年、昨日書いたフッ化物を使った予防などにより、虫歯罹患率もかなり減少してるように思えます。

今日も虫歯のあった未就学児は全体の1割程度でした。

これも、戸田市も都内並みにデンタルI.Qが上がってきているという証っ!

この調子で子供たちの良好な口腔内が維持されることを願いたいです! \(^o^)/


todasakura at 14:28|PermalinkComments(0)