歯医者の話

2017年10月17日

雨ですが…

今日の午前中は戸田市の2歳6ヶ月検診!

image

あいにくのお天気ですが、今日はスタート前より多くの受診者がお待ちにっ!

image

さぁ!頑張って健診しちゃいますよー!!^_−☆

todasakura at 08:54|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

噛むよっ!^_−☆

今日はサクラ歯科は休診日ですが、先週に引き続き歯医者さん的な木曜日です。

毎年恒例となりましたが、おいらが学校医をしている小学校でお口の健康の授業をっ!!

image

今年も噛むことの大切さを四年生を対象にお話しします。

image

柔らかい食べ物ばかりになってきた上に忙しい中での食事で食事時間も短くなっている現代…


一回の食事で噛む回数が、戦前の半分以下となり、620回程度となってます。

image

それにより、街の歯科医としても、顎の発育低下や歯の萌出遅延など今の子どもたちの退化(進化?!)とも言える現状を感じます。

image


image

今日の授業では、実際に食パンを一口、スルメを一口噛んでもらい、実際に噛むことの大切さを、

そして、今はいかに噛んで食べていないのかということを子どもたちに感じてもらえればと思っています。

さぁ! みんな! 今日はお口の健康のためにしっかり噛んで食べてみますよっ!! \(^o^)/

todasakura at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8020

先週のお話になりますが、木曜日に8020コンクールの表彰式が蕨戸田歯科医師会で行われました。

image


image

8020コンクールとは、80歳で20本以上の歯を残そうという歯科医師会の活動です。

image

歯は健常な成人で親知らずを除いて28本あります。

歯周病や虫歯などで歳を重ねるごとにロスすることもあるかと思いますが、

少なくとも20本以上の残存歯があると、ある程度の美味しい食事が摂れることより、20本以上残そうと活動しています。

近年は高齢化社会とともに歯の予防意識も高まり、20本以上残る80歳以上の方も多くなりました。

10年くらい前は数人の受賞者でしたが、今年は40名近くの受賞者がっ!

image

サクラ歯科からも今年も2名の受賞者を出させていただきました。

歯がしっかりされてる方は、食事もしっかり噛んでいらっしゃるので、気持ちも身体もしっかりな方ばかり!!

image

やはり、健康は身体の入口であるお口が健康でなくてははじまりませんね!

受賞者の皆さまの若さに改めてお口の健康の大切さを感じた授賞式でありました。

受賞者の皆さま!おめでとうございます!

これからもお口の健康を! そして、身体の健康を考えて楽しい生活を送ってくださいね!!^_−☆

todasakura at 04:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月31日

さぁ!はじまりますっ!!\( ˆoˆ )/

5月もあっという間に今日で終わり、明日から6月ですね!

歯医者にとって6月はムシバの日があるので検診など大忙しな月だったりします。

保育園、幼稚園、小学校などであわせて8回ほど検診や歯科指導などが予定されています。

日中においらがサクラ歯科に不在のことが多くなりご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

そして、今日もこれからパペットショーの公演もスタート!^_−☆

image

今年もこのワニのロンタくんと頑張っていきたいと思います!!

todasakura at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

抜けた!!

戸田市内の小学校も入学式が終わって2週間が過ぎ、新一年生も少しずつ生活にも慣れてきたころでしょうか?

そんなことからも分かりませんが、サクラ歯科でも今週あたりから新一年生の来院が多くなってきました。

来院理由は定期検診やフッ素による虫歯予防が多いですが、他にもこの時期は乳歯が抜けないという主訴の子どもたちも多かったりします。

下の乳前歯の後ろに永久歯が出てきて二枚歯状態になって心配になられる方が多いですよね。

現代人は昔と比べて、食べる物も柔らかなってきているので、顎の発育が遅かったりで乳歯の生え変わりが遅くなってきています。

男女比で見てみるて、女の子の方が発育が早いのか年長さんくらいで生え変わる子どもが多い傾向にありますが、

ここのところの保育園での検診で診ていても、男の子はちょっと遅いのか小学校に入ってからが多めに感じます。

image

このような状態になっても、抜いた方がいいケースと経過をみてもいいケースとあると思いますが、基本的には心配でしょうから受診していただくのが一番かと思ってます。

image

ちなみにこの写真より1週間で昨晩に自然に抜けた(ちょっと引っ張りましたが…(^^;;)おいらの息子の前歯。

image

ようやく用意していた乳歯ケースが役立つ日がやってまいりました!(笑)

まぁ、近いうちに反対側のグラグラも嫌がられるでしょうが抜いてあげないとです…(^^;;

久しぶりに歯医者的な話をこのブログに書いた気がしますが、たまにはこんな内容も書かないとっすね!?^_−☆

todasakura at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

企業検診

今日は昔からお付き合いさせて頂いてる検診会社さんのご依頼で企業の歯科検診にきています。

image

会社などでは年に一度の身体の健康診断が義務付けされています。

image

ただ、歯科検診は法律的な強制はないので、現在では歯科検診を行わない企業が多いのが事実。

まぁ、街には歯科医院だらけなので、自分で行ってください!みたいな会社が増えてきてます。

でも、実際には痛くもないのに自ら歯科検診に行かれる方など少ないわけですから、

image

こうして歯科検診を実施している会社は今どき少ない素晴らしい会社と思います。

image

そんなわけで、今日は1日、こちらの社員さんたちのお口の健康のアドバイスを頑張りたいと思います。

なお、おいらのサクラ歯科での診療は夕方からとなります。よろしくお願い致します。

todasakura at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

今年もっ!

今日は昼休み時間帯は市の2歳6ヶ月健診の当番!

image

今年も3の倍数月はおいらの当番なので、2歳6ヶ月の子どもたちの虫歯チェックを頑張ってしてきたいと思います!^_−☆

todasakura at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月02日

摂食嚥下

今日は埼玉県歯科医師会で開催の『摂食・嚥下障害の評価と訓練 その基礎と実際』を受講してきました。

image

戸田市での平均年齢は比較的低めですが、基本的に高齢化社会となっている現代…

生活の中で、高齢者の一番の楽しみは食事であるので、快適に摂食・嚥下が出来ることが健康の源にもなります。

image

今日の講義では、基礎的な診断の知識やスクリーニングテストなどを理解し、午後からは摂食・嚥下機能評価と訓練の実習をしました。

image

実際に嚥下内視鏡検査の相互実習をしたので、ツラさも感じましたが実際には健常者の検査をするわけでない場合も多いわけで大変さも感じました。

image

年齢を重ねるごとに避けられない機能低下を考えると、これから高齢となられる患者さんたちにも役に立つアドバイスができるよう、いろいろと考えていきたいと思います。

todasakura at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月28日

歯をみがこう!

埼玉県歯科医師会からの配布物を見ていたら一枚のCDが入っていました。

image

『歯をみがこう!』という歯磨きソングでスターダスト・レビューの根本さんが制作したそうです。

2012年に発表した『Magic − 手をつなごう』という明るいメロディに新しく歌詞を書いた曲になってます。

学校での給食後の歯磨きタイムに流したり、幼稚園のお遊戯に使ったりするようです。

おいらも早速聞いてみましたが、なかなか使えそう!

image

園医をしてる保育園などでも歯磨き指導の時なんかに活用出来るといいかもです。

『歯をみがこう!』を聴きながら、みんなでしっかり歯磨きしてきたいですねー!\(^o^)/

todasakura at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月06日

今年最後のっ!

今日は戸田市2歳6ヶ月健診!

今年最後の健診となります!!

image

あっという間の一年でしたが今年も元気な子どもたちを健診した気がします!

さぁ!これから2時間!午後でお眠なご機嫌斜めな子もいそうですが、頑張りまーす!^_−☆

todasakura at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)