歯医者の話

2018年07月25日

院内感染防止

今夜は蕨戸田歯科医師会7月定例会でした。

IMG_4831

定例会の後には、院内感染防止に係る講習会がありました。

IMG_4832

FullSizeRender


10月からの保険診療に係る研修内容ということもあり、会員の先生も多く集まり熱気ある研修会となりました。

IMG_4836
IMG_4834
IMG_4838

近年、院内感染に対するケアはニュースなどでも取り上げられ、患者さんにとっても関心のあるところです。

当院においても、本日の研修を踏まえて院内感染予防に努めて、クリーンな診療をすすめていければと思います!  ^ ^



todasakura at 21:13|PermalinkComments(0)

2018年07月24日

暑い日が続きます!

猛暑というより、劇暑といった方が良さげな毎日が続きます…

皆さまも水分補給に塩分補給としっかりと体調管理をされてくださいね!

IMG_4808

さて…

そんな暑さの中ですが、本日は午後から2歳6ヶ月健診の当番に…

IMG_4809

この暑さなので、無理はなくでいらっしゃっていただければと思います。

ってか、今日は受診者が少ないんじゃないかな?

そんなこと考えつつ、まずは腹ごしらえ!

IMG_4812

さぁ! 頑張って、ちびっ子たちの口腔内をチェックしたいと思います!^ ^


todasakura at 13:01|PermalinkComments(0)

2018年07月13日

歯科医師会な一日

昨日は蕨戸田歯科医師会主催の8020よい歯のコンクールでした。

毎年受賞者が増えてますが、今年は40名近くのお元気な80歳を越える方々が参加されました。

IMG_4024

一昔前は80歳というと完全にお年寄りというイメージでしたが、皆さん、本当にお元気でお若いです。

歯がしっかりあり噛めると、やはり、全身も健康だし、とにかく、脳もしっかりイキイキしてますよね。

参加者を見させていただいて、こちらがパワーを頂いた気がします。

8020コンクールが終わってからは、浦和にて埼玉県警察協力医会総会に出席しました。
IMG_4036

こちらは、引き続き、協力医として頑張っていければと思います。

そんなわけで、珍しく歯科医師会の一日だった昨日!

たまには、こんな日もあったりする休診日でありました!(^^;;


todasakura at 15:44|PermalinkComments(0)

2018年07月11日

よく かんでっ!!

今日は校医をしている笹目東小学校で歯科指導をしてきました。

IMG_3991

IMG_3970

毎年、四年生を対象に噛むことの大切さを指導させていただいてます。

IMG_3972
IMG_3980

今日もなぜ良く噛むことが大切かをお話ししたあと、実際に食パンとスルメイカをみんなに食べてもらい、いつもはどんなに噛んでいなかったかということを体験してもらいました。

食パンは一口62回! スルメイカは一口120回!

やはり、普段から、そんなに噛んでいないからか、みんな、顎が疲れた〜!などと大変そうでした。

授業のあとは、楽しみにしていた学校給食もいただきました。

IMG_3981

みんなに『しっかり噛んで食べてね!』と言ったもんだから、しっかり噛んでいただきましたよ!笑

そんなわけで、みんなに噛むこと大切さ伝えることが出来ると嬉しい歯科指導でありました。


todasakura at 22:20|PermalinkComments(0)

2018年06月28日

買いかな?

最近では、歯科業界でも、術野の視界がより良くなるような器具がさまざま開発され流通しています。

拡大鏡やルーペなどの術野を明瞭にするもの、そして、無影灯の他に術野をさらに明るくするライトなど!

よくテレビドラマなどの手術シーンで見かけますよね。

正直なところ、格好つけてるように見えそうで敬遠していたのですが、昨日、デモ器を借りるチャンスがあったので、試させて頂きました。

かなり軽量化されたライトになっていましたが、長時間仕様しているとちょっと重さで鼻が痛くはなりましたが、明るさでかなり視界良好!

IMG_3151

より細かく確認をしたい際には良い道具であるかなぁ!と思いました。

そんなわけで、買いかな?と心揺らぐデモ器でありました!

そのうち、診療でつけているようであれば、『あいつ、買ったな!』と密かに呟いていただければと思います。笑 (๑˃̵ᴗ˂̵)


todasakura at 09:23|PermalinkComments(0)

2018年06月19日

ファイナル公演!?

今朝も保育園にて歯科健診からスタート!

6月は歯の衛星週間もあることからか、小学校、幼稚園、保育園の歯科健診・歯科指導が続きました。

そんな歯科健診・指導も、今日で今年も終わります。

IMG_2906

そんなわけで、ロンタくんのパペット公演も本日が今シーズンファイナル公演!!

しっかり、みんなにお話してきたいと思います!!\( ˆoˆ )/


todasakura at 10:01|PermalinkComments(0)

2018年06月01日

さぁ! 6月っ!! \(^o^)/

今日から6月ですね!

6月は歯医者さんにとって、大忙しな月っ!!

なんてったって、6月4日が虫歯の日なので、6月4日〜6月10日が歯の衛生週間があります。

FullSizeRender

そんな関係からか、小学校や幼稚園・保育園の歯科健診や歯科指導なども多くなります。

早速、今朝は診療前に保育園での歯科健診!!

IMG_2068

そんなわけで、今月も頑張っていきたいと思います!!^ ^


todasakura at 09:19|PermalinkComments(0)

2018年05月22日

2歳6ヶ月健診

今日は戸田市2歳6ヶ月健診!

IMG_1653

今朝は保健センターに多くのちびっ子たちがっ!

IMG_1651

頑張って、みんなのお口の中のチェックしまーす!!\(^o^)/


todasakura at 09:18|PermalinkComments(0)

2018年05月16日

学校歯科健診

今日は自分が校医をしている笹目東小学校にて学校歯科健診!

予定では、2・3・5年生 400名の児童の受診者数なので、一日がかりの健診となります。

IMG_1450

最近では、親御さんの歯科に対する意識も変わり、虫歯の罹患率も減少傾向にあります。

ただ、ギャップも激しく、虫歯がある子は治すことなくヒドイままの子も…

そうした児童たちを探すのも歯科健診の1つの目的でもあるので、今日も一日頑張りたいと思います!^ ^


todasakura at 06:47|PermalinkComments(0)

2018年04月28日

面目保った!?

昨日、息子が小学校から歯科健診の結果を持ち帰ってきた。

結果は、、、   
問題なし!!

IMG_0470

歯医者の息子として、当たり前の話なんだろうけど、なんだかホッとした。笑

来院されるお子さんのお母さん・お父さんには、

『小学校高学年(四年生〜五年生くらい)まではしっかり仕上げ磨きしてあげてくださいね!』

とお話しはさせていただきますが、我が子の仕上げの逃げっぷりも小学校に入ってからはこれまた大変なもので、日々格闘っ!

おいらがいる時は可能な限りは頑張るものの、どこの家庭も大変なんだろうなぁ!と改めて感じます。

でも、お子さまのいらっしゃる世のお母さん!お父さん!!

治療になることを考えたら、仕上げの歯磨きなんて、可愛い話!!

是非とも頑張って下さいませ! おいらも一お父さんとしてこれからもともに頑張りまーす!!^ ^



todasakura at 06:58|PermalinkComments(0)