2020年04月14日

緊急事態宣言発令に対する診療のお知らせ〜その2〜

緊急事態宣言発令後、来院された患者さまにおかれましては、感染防止に対する様々なご協力ありがとうございます。

さて、その後、厚労省や歯科医師会からのガイドラインを参考に来院時にいくつかの追加ご協力をお願い出来ればと思います。

1つ目は来院時の検温の徹底。診療室内に入られる方には、非接触性体温計にて、待合室で体温を測定させていただきます。

IMG_2558

2つ目は、感染者スクリーニングのための問診票にご協力ください。

IMG_2552

体温が37.5度以上の方、問診票の項目に該当される方におかれましては、治療より先に発熱に対する医療機関への受診をお願い致します。

(親知らずなどの抜歯が原因の発熱は除きます。)

3つ目は、歯科治療前の洗口です。

IMG_2554

ポビドンヨード含嗽液の添付文書には新型コロナウィルスに類似したSARSウィルスに対して、15倍希釈液を60秒作用させると99.9%以上のウィルス不活性化率であると書かれています。

以上の追加ご協力をお願い致します!!

また、患者さまより、『緊急性のない治療とはどういった治療ですか?』『クリーニングは緊急性はないですよね?』との問い合わせを頂きました。

分かりにくい記載、申し訳ありませんでした。

緊急性のない治療とは、ホワイトニング、審美診療や、歯の審美的向上の為のクリーニングなどをさします。

歯石などがついてきていらっしゃる患者さまにおいては、歯周病治療が必要と思いますので、来院して頂き、歯周治療は行われた方がよろしいと思います。

特に有病者、高齢者の口腔細菌数を管理することは大切なことです。

コロナウィルス感染のレセプターは舌の粘膜に豊富にあり、経口感染には特に注意が必要です。

歯科治療での日頃の口腔ケアは、口腔細菌由来の肺炎を防止して新型コロナウィルス感染時の重症化予防につながると考えられます。

IMG_2563

そうしたことからも、歯周病ケアは大切になりますので、定期検診も歯石除去クリーニングも大切な治療と考えていただけたらです。

また栄養摂取に支障が出ないように噛む機能を維持し免疫力を落とさないことも大切なこととなりますので、虫歯の治療も大切とお考えください。

前ブログにも書きましたように、院内感染防止対策は強化しと診療してますのでご安心いただければと思います。

IMG_2556
IMG_2051

また、お会計時の紙幣・硬貨もアルコールにて拭かせていただいてますので、お釣銭にも感染防止対策させていただいておりますので、ご安心頂ければと思います。

なお、緊急事態宣言発令中の変更した診療時間は以下の通りとなります。

4月15日(水)10時00分〜13時00分
4月17日(金)14時30分〜21時00分
4月24日(金)10時00分〜13時00分
                        14時00分〜16時00分
4月29日(水)10時00分〜13時00分

木曜日以外の休診日として、

5月2日(土)休診
5月6日(水)休診 とさせていただきます。

ご協力のほど、よろしくお願いします!!


todasakura at 20:54│Comments(0) お知らせ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔