2018年07月14日

奉仕の先の友情

この度の西日本大水害でお亡くなりになられた方々に対し心よりお悔やみ申し上げます。

また、被災された方々に対しましても、お見舞い申し上げます。

IMG_4151

実は自分の大学時代の同級生が愛媛県宇和島市吉田町におり、今回の水害で実家と診療所が被災しました。

IMG_4144

IMG_4145
IMG_4150
IMG_4132

幸い住まいは二階だったので、なんとか生活は出来ているようですが、診療台はすべて浸水し、水の復旧もまだまだなので、診療再開のメドも立たないようです。

IMG_4131

支援物資などはありがたいことに被災者支援などで問題ないようですが、水道が復旧しないため、とにかく生活用水に困っているようです。

また、自分の同級生は診療所を再開するためにも、多くの水が必要とのこと!

IMG_4061

大きなポリタンクが必要だけど、もう近くでは手に入れることが出来ず途方にくれていたようでした。

こちらから、ネットなどで購入して送ってみようかと試みるものの、被災地にはいつに届くかも分からない状態…

IMG_4058

そこで、昨日、現地近く四国・九州の災害支援をしているライオンズクラブの仲間に相談してみたところ、すぐに地元で探して頂き、本日、他の被災地をまわりながらも、吉田町にも支援に行ってくださいました。

IMG_4148
IMG_4146
IMG_4125

IMG_4130

本当に『感謝』という言葉意外に言葉が見つかりません。

自分もライオンズクラブのメンバーとして、こうした仲間がいることを誇りに思い、これからも活動していきたいと改めて思いました。

ライオンズクラブの創始者であるメルビン・ジョーンズは 『我々が求めてきたのは奉仕の先にある友情である 』という言葉を残しています。

その言葉の通り、奉仕活動を通じて、こうした職業や年齢を超えた多くの仲間との厚い友情を育むことが出来ることに感謝です。

奉仕の向こうの友情を改めて感じた今日の出来事。

奉仕に感謝  友に感謝  です。 ありがとうございました!

そして、まだまだ大変な被災地の方々の少しでも早い復興を願います!!


todasakura at 22:20│Comments(1) 戸田ライオンズクラブ 

この記事へのコメント

1. Posted by おばちゃま   2018年07月14日 23:06
5 ライオンズクラブのメンバーはお金と時間に余裕があり、社会的地位も高く、日頃人を動かす立場の方が多いと思いますが、自ら汗を流して奉仕活動をされているお姿に感動致しました。素敵です!でも、ライオンズの皆様、どうぞご自分の体調管理にもご留意下さいませ。陰ながら応援しております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔