2018年07月11日

よく かんでっ!!

今日は校医をしている笹目東小学校で歯科指導をしてきました。

IMG_3991

IMG_3970

毎年、四年生を対象に噛むことの大切さを指導させていただいてます。

IMG_3972
IMG_3980

今日もなぜ良く噛むことが大切かをお話ししたあと、実際に食パンとスルメイカをみんなに食べてもらい、いつもはどんなに噛んでいなかったかということを体験してもらいました。

食パンは一口62回! スルメイカは一口120回!

やはり、普段から、そんなに噛んでいないからか、みんな、顎が疲れた〜!などと大変そうでした。

授業のあとは、楽しみにしていた学校給食もいただきました。

IMG_3981

みんなに『しっかり噛んで食べてね!』と言ったもんだから、しっかり噛んでいただきましたよ!笑

そんなわけで、みんなに噛むこと大切さ伝えることが出来ると嬉しい歯科指導でありました。


todasakura at 22:20│Comments(0) 歯医者の話 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔