2017年04月26日

抜けた!!

戸田市内の小学校も入学式が終わって2週間が過ぎ、新一年生も少しずつ生活にも慣れてきたころでしょうか?

そんなことからも分かりませんが、サクラ歯科でも今週あたりから新一年生の来院が多くなってきました。

来院理由は定期検診やフッ素による虫歯予防が多いですが、他にもこの時期は乳歯が抜けないという主訴の子どもたちも多かったりします。

下の乳前歯の後ろに永久歯が出てきて二枚歯状態になって心配になられる方が多いですよね。

現代人は昔と比べて、食べる物も柔らかなってきているので、顎の発育が遅かったりで乳歯の生え変わりが遅くなってきています。

男女比で見てみるて、女の子の方が発育が早いのか年長さんくらいで生え変わる子どもが多い傾向にありますが、

ここのところの保育園での検診で診ていても、男の子はちょっと遅いのか小学校に入ってからが多めに感じます。

image

このような状態になっても、抜いた方がいいケースと経過をみてもいいケースとあると思いますが、基本的には心配でしょうから受診していただくのが一番かと思ってます。

image

ちなみにこの写真より1週間で昨晩に自然に抜けた(ちょっと引っ張りましたが…(^^;;)おいらの息子の前歯。

image

ようやく用意していた乳歯ケースが役立つ日がやってまいりました!(笑)

まぁ、近いうちに反対側のグラグラも嫌がられるでしょうが抜いてあげないとです…(^^;;

久しぶりに歯医者的な話をこのブログに書いた気がしますが、たまにはこんな内容も書かないとっすね!?^_−☆

todasakura at 08:25│Comments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔