2016年02月11日

歯磨き習慣

昨日は校医をしている保育園の歯磨き指導でした。

image

実は、先月に行う予定だったのですが、おいらが前日にぎっくり腰になるというアクシデントにより、昨日に延期…(^^;;

関係者の皆さまにはホント、ご迷惑をおかけしました。

image

さて、今回の歯磨き指導もワニのロンタくんに出演してもらい、子どもたちと楽しく出来ました。

最近は、歯ブラシを喉にさしてしまう事故などが多いため、歯ブラシを行わない園も多かったりします。

昨日の園では、お昼の後にしっかりとされているそうで、歯磨きの習慣もしっかり出来ていたと思います。

確かに活発な子どもたちが歯ブラシをくわえたまま動かれてしまうと、大変危険な状態ではあります。

image

消費者庁にも、約2年間で50件の歯ブラシ事故が報告されています。

そうしたことからも、どうしても歯磨きを敬遠気味になる園も多いです。

実際、息子の通う園でも、園では歯磨きの時間はありません。

ただ、そうした場合でも、自宅での歯磨きへの習慣をしっかりして頂ければ、良い口腔環境作りは出来ます。

子どもの歯磨きなど、1分くらいで終われることなので、子どもたちにも習慣づけられたらいいなぁと改めて思った歯磨き指導でした。

todasakura at 06:54│Comments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔