2015年07月09日

8020

今日は蕨戸田歯科医師会で第23回8020よい歯のコンクールが行われました。

image

8020 とはご存知とは思いますが80歳で20本の歯を残そう!!という目標。

image

最近では、平均寿命より健康寿命なんて言葉が使われてますが、健康に生きるためには歯が大切なこと。

ご自身の歯でしっかりと噛むことにより、体つくり、そして、脳への刺激にもなり、健康寿命をのばすことにもつながります。

本日は、蕨市・戸田市より、80歳で20本以上の歯をお持ちの方の18名を歯科医師会より表彰させて頂きました。

image

サクラ歯科の患者さんからも2名の受賞者がっ!

定期的に歯のメンテナンスにもいらっしゃる方で、お二方ともに26本の歯があり、80歳とは思えぬ若さをお持ちです。

今日、いらっしゃった皆さまを見て思いますが、皆さま、とにかく若いし、姿勢が素晴らしい!そして、力強さを感じます!

image


image

実際に口腔内の話になりますが、舌圧を測定すると、大半の方が20〜60代の力をお持ち!

image

そんなことからも、自分の歯で噛むことの大切さ、そして、歯のメンテナンスの大切さを改めて感じた8020授賞式でもありました。

todasakura at 11:34│Comments(0)TrackBack(0) 歯医者の話 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔