2015年05月01日

有意義な時間

昨晩は久しぶりに横浜までっ!^_−☆

横浜リバティ・大和リバティ・川崎富士見ライオンズクラブ合同例会にお邪魔しました。

image

今年は様々な地域で多くのメンバーとも交流をさせて頂き、いろいろな場でライオンズ活動を楽しませて頂いてます。

昨晩の例会では、第二部の講演会として、『東日本大震災における 教訓について』というタイトルで、海上自衛隊厚木航空基地隊司令の講演を聞かせて頂きました。

image

海上自衛隊航空基地隊ということで、震災では、海上よりヘリでの活動をされていた現場での話をいろいろと聞かせて頂きました。

3.11から4年が過ぎ、こちらの人間は少し風化しているところもありますが、改めて津波の恐ろしさを感じました。

一等海佐の言葉に『津波がきたら、とにかく逃げろ!家族のことを考えるより、とにかく、自分が逃げることを考えねばいけないんだ!』とありました。

教訓といえども、出来ることなのか? でも、間違いなくこれぞ災害時の教訓なんだと思いました。

とにかく、自分の身の安全を各々が守ることが出来れば犠牲者は少しでも減るはず。

どんな災害の場においても、その気持ちだけはしっかりと持って行動したいかと。

そして、家族にもその気持ちをもって行動をとるよう伝えたいと思いました。

その他にも、震災での救援活動において得た教訓や、活動中のエピソードなど、本当に貴重なお話を聞くことができました。

また、自衛隊としての現在の役割、今、日本がどういうことになっているかなど、日本人としても知っておくべきことも聞くことができました。

image

そんなわけで、非常に有意義な時間を過ごすことが出来た横浜の夜。こうした機会を作ってくれたライオンズにも感謝であります。

todasakura at 20:51│Comments(0)TrackBack(0) 戸田ライオンズクラブ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔