2013年10月25日

フランシスコ

いよいよ、関東にも近づいてきてる台風27号。

これからくる夜半から明朝までの大雨に気をつけないとですね。

この影響で、戸田でも、残念ですが、商工祭の中止が決定されています。

889beb05.jpg

さすがに暴風雨で事故などが起きても困りますからね。

関係者の方たちにとっては苦渋の決断だったでしょうが、きっと正しい決断だったのではと思います。

実は明日、戸田中学校でも地域ふれあい講座が予定されているのですが、休校になった場合は中止の予定。

サクラ歯科も参加予定になってますが、今のところ、学校側からは開催予定とのこと。

午後には、だいぶ落ちつくようなので、たぶん大丈夫なんでしょうが、心配ではあります。

ところで・・・

この台風27号。『フランシスコ』って名前がついてるのを知ってましたか?

なんで、フランシスコ?って思い調べてみたんですが・・・

台風って、140個の名前がついていて、それが順番についているんですね。

1番がオーマイスから始まって、140番にはのサオラーまであります。

ちなみに今回の台風27号フランシスコは41番、28号は42番のレキマーなんです。

このあと5つ後に発生した台風には47番カジキという日本の名前がついてきます。

でも、この名前もなんで?みたいなものもあり、その由来自体も知りたい気がしました。

そんなわけで、話はそれましたが、今夜到来のフランシスコ!皆さんもお気をつけ頂ければと思います。


todasakura at 18:58│Comments(0)TrackBack(0)独り言 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔