2020年08月

2020年08月01日

コロナ禍の夏休み

今日から8月!

小学生もちょっと短い夏休みもスタートですね。

ちょうど、このタイミングで梅雨も明けて、今までに溜まった気持ちを発散させたいこととは思いますが、お出かけの際は感染防止に充分気を使い、良い夏休みにしてほしいです。

さて、、

7月は小学校や保育園、幼稚園の歯科検診事業も再開されました。

IMG_5474

通年であれば口腔衛生週間のある6月に開催されていますが、今年はコロナの影響で7月に入ってからとなってしまいました。

どこの歯科検診に行っても感じたことですが、今年は歯科疾患に問題のある生徒が通年の1.5倍ぐらいおりました。

原因としてはおそらく、コロナの影響で歯科医院への定期検診や予防処置の受診率が下がったこと、また学校が休校になったことによる食生活の乱れ(おやつのダラダラ食い)などが考えられます。

FullSizeRender

withコロナの時代、口腔内の環境をしっかり整える事は口腔内細菌の減少にも繋がり、感染症の予防にもなります。

IMG_4045

今年は短い夏休みとなりますが、宿題が終わって遊んだら、口腔内の環境を整えることも考えて欲しいです。

遊んだら、手洗い・うがい、そして、歯磨きもしっかりしましょうね!!


todasakura at 07:07|PermalinkComments(0) 歯医者の話