2020年04月

2020年04月14日

緊急事態宣言発令に対する診療のお知らせ〜その2〜

緊急事態宣言発令後、来院された患者さまにおかれましては、感染防止に対する様々なご協力ありがとうございます。

さて、その後、厚労省や歯科医師会からのガイドラインを参考に来院時にいくつかの追加ご協力をお願い出来ればと思います。

1つ目は来院時の検温の徹底。診療室内に入られる方には、非接触性体温計にて、待合室で体温を測定させていただきます。

IMG_2558

2つ目は、感染者スクリーニングのための問診票にご協力ください。

IMG_2552

体温が37.5度以上の方、問診票の項目に該当される方におかれましては、治療より先に発熱に対する医療機関への受診をお願い致します。

(親知らずなどの抜歯が原因の発熱は除きます。)

3つ目は、歯科治療前の洗口です。

IMG_2554

ポビドンヨード含嗽液の添付文書には新型コロナウィルスに類似したSARSウィルスに対して、15倍希釈液を60秒作用させると99.9%以上のウィルス不活性化率であると書かれています。

以上の追加ご協力をお願い致します!!

また、患者さまより、『緊急性のない治療とはどういった治療ですか?』『クリーニングは緊急性はないですよね?』との問い合わせを頂きました。

分かりにくい記載、申し訳ありませんでした。

緊急性のない治療とは、ホワイトニング、審美診療や、歯の審美的向上の為のクリーニングなどをさします。

歯石などがついてきていらっしゃる患者さまにおいては、歯周病治療が必要と思いますので、来院して頂き、歯周治療は行われた方がよろしいと思います。

特に有病者、高齢者の口腔細菌数を管理することは大切なことです。

コロナウィルス感染のレセプターは舌の粘膜に豊富にあり、経口感染には特に注意が必要です。

歯科治療での日頃の口腔ケアは、口腔細菌由来の肺炎を防止して新型コロナウィルス感染時の重症化予防につながると考えられます。

IMG_2563

そうしたことからも、歯周病ケアは大切になりますので、定期検診も歯石除去クリーニングも大切な治療と考えていただけたらです。

また栄養摂取に支障が出ないように噛む機能を維持し免疫力を落とさないことも大切なこととなりますので、虫歯の治療も大切とお考えください。

前ブログにも書きましたように、院内感染防止対策は強化しと診療してますのでご安心いただければと思います。

IMG_2556
IMG_2051

また、お会計時の紙幣・硬貨もアルコールにて拭かせていただいてますので、お釣銭にも感染防止対策させていただいておりますので、ご安心頂ければと思います。

なお、緊急事態宣言発令中の変更した診療時間は以下の通りとなります。

4月15日(水)10時00分〜13時00分
4月17日(金)14時30分〜21時00分
4月24日(金)10時00分〜13時00分
                        14時00分〜16時00分
4月29日(水)10時00分〜13時00分

木曜日以外の休診日として、

5月2日(土)休診
5月6日(水)休診 とさせていただきます。

ご協力のほど、よろしくお願いします!!


todasakura at 20:54|PermalinkComments(0) お知らせ 

2020年04月10日

緊急事態宣言発令に対する診療のお知らせ

4月8日より緊急事態宣言が発令されました。

FullSizeRender

診療所である戸田サクラ歯科としましても、この宣言を真摯に受け止め、診療をしていきたいと思います。

まず、ここ数日、『やってますか?』のお問い合わせがありますが、歯科医院も病院ということで、診療自体はしております。

ただ、お痛みのある方や緊急性の高い治療中の方を優先させていただき、審美的な治療や緊急性のない診療におきましては、緊急事態宣言が解除されてからの診療にご協力お願い致します。

また、診療時間を短縮して診療する日もありますので、ご予約の変更をお願いする場合もございますのでご容赦ください。

IMG_2312
IMG_2339

診療におきましては、院内でもさまざまな取り組みを行い、院内感染防止をさらに強化しておりますのでご安心頂ければと思います。

取り組みとしまして…

受付に間仕切りを設置しました。

IMG_2433

受付にアルコール消毒液を設置してますのでご使用ください。

IMG_2300


待合室では、雑誌・新聞等を撤去させて頂きました。

IMG_2332

また、待合室での『密』の緩和のため、患者様の予約時間はゆとりあるよう取らせていただきます。

ですので、ご予約の患者様におかれましては、時間厳守を心がけいただけますようお願い申し上げます。

IMG_2338

来院されて、受付された後に、待合室の状況によりましては、診療室内にお入り頂き診療台でお待ち頂くか、お車で来院された方は車内でお待ち頂くことをお願いする場合もあります。

IMG_0983

そして、引き継ぎ、院内でのマスク着用、咳エチケットにご協力ください。

IMG_2387

マスク着用の方は診療室内に入りましても、医師の指示があるまで、マスクを着用してお待ち頂いても構いません。

IMG_2424

また、しばらくの間、キッズコーナーは封鎖させて頂きます。

ちびっこたち!もうちょっとだけガマンしてくださいね!

あと、今の時期は、いつバイキンさんが手にくっつくか分からないから、いろんなものを触らないようにしようね!!

そして、帰ったら、手洗いうがいは絶対ですよ!^o^

IMG_2307

診療におきましては、使用している器具はグローブ、エプロン、紙コップ、切削器具も含め、患者様ごとに滅菌交換してますのでご安心ください。

IMG_2279
IMG_1872

治療中は患者様の口元に口腔外バキュームを設置し、エアロゾル感染防止にも努めております。

FullSizeRender
IMG_1851

また、診療ドクターもスタッフも飛沫感染防止のため、マスク、ゴーグルやフェイスガード、キャップを着用させて頂きます。

FullSizeRender

あまり良い表現ではないかもですが、お互いが感染者であるかもの認識で感染防止対策を実施し、診療させていただきますので、息苦しい気持ちですが、皆さまのご協力をよろしくお願いします。


todasakura at 08:55|PermalinkComments(0) お知らせ