2019年09月
2019年09月29日
2019年09月17日
千葉県台風被害
一昨日に台風被害に遭われた千葉県に戸田ライオンズクラブとして支援物資をもってお見舞いに行ってきました。
千葉県のライオンズクラブにはおいらと仲良くしてくれてるメンバーも多くいたので、支援の窓口に佐倉ライオンズクラブさんと鴨川ライオンズクラブさんにお願いできました。
先日の武雄市の水害もそうでしたが、こうした災害の支援はその時その時によって支援してもらいたい要望はその時々によって違います。
一昨日は昨日の雨に備えて、強風で飛んでしまった屋根を覆うためのブルーシート、土嚢袋の支援要請があったので、ホームセンターへ行き手に入れようとしたのですが…
必要なサイズのブルーシートは売り切れのところも多く、都内のホームセンターをまわり、ようやく手に入れるこてができました。
皆さん、千葉への支援のために同じようなことを考えられてるのでしょうね。
一昨日は市街地では停電もだいぶ解消されていたのと高速道路も走ることができたので、まずは佐倉ライオンズクラブさんのところへ、ブルーシートを届けに行ってきました。
こちらのブルーシートは現在も停電の続く山武郡芝山町役場へ届けていただきました。
ここ芝山町にはライオンズクラブ、ロータリークラブ、JCなどの団体がなく外部からの団体支援が少ないため、支援も足りていないようで、こうした必要な場所を探して届けてくださったメンバーに感謝です。
また、役場で配られる物資を取りに来ている町民はご高齢の方々が多く見受けられたそいです。
その後、鴨川ライオンズクラブに家族ぐるみで仲良くしてるメンバーがいるので、南下して南房総へ。
待ち合わせ場所の道の駅保田小学校も被災しており、建物の壁一面が剥がれてしまい、雨水にさらされた商品も被害をうけてました。
館山道を南下中、何台もの電力会社さんの車を見かけましたが、東北方面からの電力会社さんの復興支援車がこちらの道の駅から停電の復旧に向かわれてました。
鴨川ライオンズメンバーと落ち合ってから、まずは鋸南町役場へ。
飲料水や食料は充実していましたが、ブルーシートを覆う際に必要な土嚢袋や紐が少ないとのことで、支援してきました。
報道でも取り上げられてましたが、想像以上にひどい被害にあわれてらっしゃり、道行くお家はほとんどがブルーシートで覆さわれていました。
その後、鴨川市役所に土嚢袋を持っていきましたが、ちょうど配布待ちのタイミングだったためか、長蛇の列が出来てました。
昨日の雨の前に屋根にブルーシートを張らないとまた次の被害に繋がるため、被災者の方たちも本当に大変そうでした。
帰り道、家の屋根にブルーシートが張られた屋根を見て安心しました。
とは言っても、まだまだ停電の地域も多い南房総地区…
山の国道などを通っても、これだけの木々がなぎ倒された自然の脅威を見せられると停電の復旧作業が難航するのも仕方ないのではと思えました。
まだまだ、大変な日々が続くことと思いますが、メンタル的にも踏ん張って頂き、頑張って頂きたいと思った千葉訪問でした。
とにかく、より早い復興を心より願います。