2019年09月

2019年09月29日

上戸田ゆめまつり

さぁ! 今日は上戸田ゆめまつり!

IMG_4102

戸田サクラ歯科は今年もかき氷にラムネ、ビール、お茶、そして、子どものオモチャに駄菓子でお待ち申し上げてます!

IMG_4103

今年も楽しいイベントになりそう!

皆さま、是非、お越しくださいね!(^ ^)


todasakura at 05:44|PermalinkComments(0) 上戸田商店会 

2019年09月17日

千葉県台風被害

一昨日に台風被害に遭われた千葉県に戸田ライオンズクラブとして支援物資をもってお見舞いに行ってきました。

FullSizeRender

千葉県のライオンズクラブにはおいらと仲良くしてくれてるメンバーも多くいたので、支援の窓口に佐倉ライオンズクラブさんと鴨川ライオンズクラブさんにお願いできました。

先日の武雄市の水害もそうでしたが、こうした災害の支援はその時その時によって支援してもらいたい要望はその時々によって違います。

一昨日は昨日の雨に備えて、強風で飛んでしまった屋根を覆うためのブルーシート、土嚢袋の支援要請があったので、ホームセンターへ行き手に入れようとしたのですが…

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

必要なサイズのブルーシートは売り切れのところも多く、都内のホームセンターをまわり、ようやく手に入れるこてができました。

皆さん、千葉への支援のために同じようなことを考えられてるのでしょうね。

一昨日は市街地では停電もだいぶ解消されていたのと高速道路も走ることができたので、まずは佐倉ライオンズクラブさんのところへ、ブルーシートを届けに行ってきました。

FullSizeRender

こちらのブルーシートは現在も停電の続く山武郡芝山町役場へ届けていただきました。

IMG_3644
IMG_3645

ここ芝山町にはライオンズクラブ、ロータリークラブ、JCなどの団体がなく外部からの団体支援が少ないため、支援も足りていないようで、こうした必要な場所を探して届けてくださったメンバーに感謝です。

IMG_3646

また、役場で配られる物資を取りに来ている町民はご高齢の方々が多く見受けられたそいです。

IMG_3647

その後、鴨川ライオンズクラブに家族ぐるみで仲良くしてるメンバーがいるので、南下して南房総へ。

待ち合わせ場所の道の駅保田小学校も被災しており、建物の壁一面が剥がれてしまい、雨水にさらされた商品も被害をうけてました。

FullSizeRender

館山道を南下中、何台もの電力会社さんの車を見かけましたが、東北方面からの電力会社さんの復興支援車がこちらの道の駅から停電の復旧に向かわれてました。

FullSizeRender

鴨川ライオンズメンバーと落ち合ってから、まずは鋸南町役場へ。

IMG_3459
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

飲料水や食料は充実していましたが、ブルーシートを覆う際に必要な土嚢袋や紐が少ないとのことで、支援してきました。

IMG_3546
FullSizeRender
FullSizeRender

報道でも取り上げられてましたが、想像以上にひどい被害にあわれてらっしゃり、道行くお家はほとんどがブルーシートで覆さわれていました。

その後、鴨川市役所に土嚢袋を持っていきましたが、ちょうど配布待ちのタイミングだったためか、長蛇の列が出来てました。

IMG_3497
IMG_3502
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3504

昨日の雨の前に屋根にブルーシートを張らないとまた次の被害に繋がるため、被災者の方たちも本当に大変そうでした。

IMG_3572
IMG_3574
IMG_3581
IMG_3579
IMG_3576

帰り道、家の屋根にブルーシートが張られた屋根を見て安心しました。

IMG_3549
IMG_3578

とは言っても、まだまだ停電の地域も多い南房総地区…

IMG_3529
IMG_3538
IMG_3533
IMG_3532
IMG_3539

山の国道などを通っても、これだけの木々がなぎ倒された自然の脅威を見せられると停電の復旧作業が難航するのも仕方ないのではと思えました。

まだまだ、大変な日々が続くことと思いますが、メンタル的にも踏ん張って頂き、頑張って頂きたいと思った千葉訪問でした。

とにかく、より早い復興を心より願います。


todasakura at 11:00|PermalinkComments(0) 戸田ライオンズクラブ 

2019年09月03日

献血

本日は北戸田のイオンモールにて戸田ライオンズクラブ主催の献血活動があります。

IMG_2991

10時より16時まどとなりますので、お時間ある方は是非、ご協力ください!

IMG_2993

よろしくお願い致します!!(^^)


todasakura at 09:21|PermalinkComments(0) 戸田ライオンズクラブ