2018年10月

2018年10月31日

上戸田ハロウィン

今日は10時〜12時まで、上戸田ハロウィン!

IMG_9357

サクラ歯科でも、ちびっ子たちの仮装をお待ちしてます!

今年のおいらのコスチュームはコイキングにしようかと思ってたんだけど…

スタッフがコイキングをつけたいそうなので、今年もやっぱり、ピカチュウになりました…(^_^;)

IMG_9361

ピカチュウ先生に、コイキングスタッフを目指してサクラ歯科にも遊びに来てくださいね!!

みんなの可愛いステキな仮装も楽しみにしてますね!\(^o^)/


todasakura at 08:57|PermalinkComments(0) 上戸田商店会 

2018年10月28日

餅つき

昨日、今日と戸田市役所前では商工祭が開催されてます。

商工祭会場では様々な商工会メンバーが美味しいお店、楽しいお店を出店しております。

戸田ライオンズクラブでも毎年恒例のつきたてのお餅の販売をしております。

IMG_9255

戸田ライオンズメンバーもだんだん高齢化が進んできてるもんだから、若手は筋肉痛になるイベントです。

IMG_9254

なお、お餅の売上金はアイバンク協会に寄付させて頂きますので、皆さまドシドシご協力をお願い致します。

本日はおいらも頑張ってつきますので応援にもお越し下さいませ!\(^o^)/



todasakura at 07:05|PermalinkComments(0) 戸田ライオンズクラブ 

2018年10月27日

地域ふれあい講座

今日は毎年参加させて頂いてます、戸田中学校の地域ふれあい講座にっ!

今年もサクラ歯科では、『歯型をつくろう!』の講座を開催しました。

IMG_9236

20名の参加者の歯型を作るべく、型採りをして石膏をながしこみました。

初めて歯型を採る生徒さんもいたようで、なかには歯医者さんにいるわけでもないのにドキドキしちゃった子も…笑

『虫歯をつくると銀歯をつくるのに型採りをしないといけないんだよ!』というと、『絶対、虫歯をつくりません!』と…笑笑

まぁ、これも一つの歯の疾患に対する啓発につながってくれればです。

そんなわけで今年も楽しい中学生とのふれあい講座でした。



todasakura at 20:38|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年10月22日

オープン!!

今日から戸田市サクラ歯科のお隣さんに新しいお店がオープンしましたね!

IMG_9141

お店の名前は『01』さん! ランチとディナーのお店のようです。

IMG_9140

先週末にはオープンセレモニーにもご招待いただき店内をチェック!

IMG_9069
IMG_9074

以前にあった志桜里さんの雰囲気とガラッと変わった空間に様変わりしてました。

IMG_9072

でもって、本日はランチにお邪魔してみました。

ランチは三種類!

IMG_9161

チキンのプレートをチョイスしましたが、チキンにお野菜に美味しく頂きました。

その日によって違うようですが、そのほか、パスタとサラダのランチがあるようです。

IMG_9163

ランチをやっているお店が少ない上戸田なので、これでお店の選択が増えてくれるので助かりますね。

次はパスタランチを狙って行ってみたいと思います!\(^o^)/


todasakura at 21:39|PermalinkComments(0) お知らせ 

2018年10月21日

大盛況

今日は蕨戸田歯科医師会主催の歯ッピーわらびが蕨市民体育館で開催されました!

IMG_9095

昨年は衆議院選挙で急遽の中止となったこのイベント。

IMG_9087

今年は無事に開催されました。

おいらは、毎年恒例となった唾液で虫歯のなりやすさを測定するブースをやらせて頂きました。

IMG_9098

多くのちびっ子たちや、お父さん、お母さんたちの唾液を採取し、判定!!

IMG_9100

まぁ、これで、虫歯になりやすい唾液と判定されたとしても、あくまでも唾液の性状がなりやすい唾液というだけで、しっかり歯ブラシ出来ていれば問題はないんですがね。

IMG_9099

ただ、より意識して仕上げ磨きなどをしていただけるキッカケにはなると思いますので、皆さまの意識向上に繋がって頂ければです。

これからもこうしたイベントは口腔内に対する意識向上につながると思いますので、ドシドシ参加できればと思ってますので、皆さまもお時間許す限り参加いただけると嬉しいです!^ ^



todasakura at 16:45|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年10月20日

歯ッピーわらび

明日は蕨戸田歯科医師会主催の歯ッピーわらびがあります!

IMG_9068

歯に関するイベントやその他、健康まつりも開催しておりますので、皆さま、是非遊びにいらしてくださいね!\(^o^)/


todasakura at 17:53|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年10月19日

未就学検診

今日のお昼休みは学校医をしている笹目東小学校にて未就学検診でした。

IMG_9057

来年に入学予定者の180名の検診でしたが、みんな元気に大きな口を開けてくれました。

ここ数年、昨日書いたフッ化物を使った予防などにより、虫歯罹患率もかなり減少してるように思えます。

今日も虫歯のあった未就学児は全体の1割程度でした。

これも、戸田市も都内並みにデンタルI.Qが上がってきているという証っ!

この調子で子供たちの良好な口腔内が維持されることを願いたいです! \(^o^)/


todasakura at 14:28|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年10月18日

フッ素洗口

今日は園医をしている保育園にて、フッ素洗口を導入されるとのことで、保護者への説明会をさせていただきました。

IMG_8986

フッ素洗口は虫歯予防に関して、かなり効果的な予防手段!

IMG_8989

全国的にもフッ素洗口を行なっている小学校などは虫歯罹患率の低いというデータも出ているため、歯科医師会においてもフッ素洗口はすすめています。

ただ、フッ化物管理の問題や洗口時における児童の管理などを考えて、なかなか踏み切れていない学校も少なくはありません。

効果的な予防手段にもかかわらず、戸田市では実施している小学校は現状なかったり…

保育園においても今回、初めての試みということもあり歯科医師会の先生とともに保護者説明会を開催させて頂きました。

フッ素洗口は非常に良い予防手段ですので、これからもこちらの園をきっかけに広がっていってほしいものです。


todasakura at 18:18|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年10月16日

上戸田ハロウィン

今年もやります! 上戸田ハロウィン! \(^o^)/

IMG_8889

このポスターの貼ってある上戸田商店会会員のお店に仮装してきてくれたちびっ子にはいい事がっ!^ ^

昨年、おいらはピカチュウコスチュームでみんなと楽しんだけど、今年はどうしようかなぁ?

今からいろいろ悩んで楽しんでいきたいと思います!

みんなも思い思いのコスチュームで遊びにきてくださいねっ!\(^o^)/


todasakura at 06:35|PermalinkComments(0) 上戸田商店会 

2018年10月07日

今年もステキな作品!

今日は戸田ライオンズクラブ主催の『目の愛護ポスター展』表彰式でした!

IMG_8627

今年も戸田市内小中学校1900枚以上の作品から選ばれた優秀作品が展示され、表彰式を行いました。

IMG_8625

どの作品もステキな作品ばかりでした。

受賞者の皆さま まことにおめでとうございました!!\(^o^)/


todasakura at 15:18|PermalinkComments(0) 戸田ライオンズクラブ