2018年07月

2018年07月14日

奉仕の先の友情

この度の西日本大水害でお亡くなりになられた方々に対し心よりお悔やみ申し上げます。

また、被災された方々に対しましても、お見舞い申し上げます。

IMG_4151

実は自分の大学時代の同級生が愛媛県宇和島市吉田町におり、今回の水害で実家と診療所が被災しました。

IMG_4144

IMG_4145
IMG_4150
IMG_4132

幸い住まいは二階だったので、なんとか生活は出来ているようですが、診療台はすべて浸水し、水の復旧もまだまだなので、診療再開のメドも立たないようです。

IMG_4131

支援物資などはありがたいことに被災者支援などで問題ないようですが、水道が復旧しないため、とにかく生活用水に困っているようです。

また、自分の同級生は診療所を再開するためにも、多くの水が必要とのこと!

IMG_4061

大きなポリタンクが必要だけど、もう近くでは手に入れることが出来ず途方にくれていたようでした。

こちらから、ネットなどで購入して送ってみようかと試みるものの、被災地にはいつに届くかも分からない状態…

IMG_4058

そこで、昨日、現地近く四国・九州の災害支援をしているライオンズクラブの仲間に相談してみたところ、すぐに地元で探して頂き、本日、他の被災地をまわりながらも、吉田町にも支援に行ってくださいました。

IMG_4148
IMG_4146
IMG_4125

IMG_4130

本当に『感謝』という言葉意外に言葉が見つかりません。

自分もライオンズクラブのメンバーとして、こうした仲間がいることを誇りに思い、これからも活動していきたいと改めて思いました。

ライオンズクラブの創始者であるメルビン・ジョーンズは 『我々が求めてきたのは奉仕の先にある友情である 』という言葉を残しています。

その言葉の通り、奉仕活動を通じて、こうした職業や年齢を超えた多くの仲間との厚い友情を育むことが出来ることに感謝です。

奉仕の向こうの友情を改めて感じた今日の出来事。

奉仕に感謝  友に感謝  です。 ありがとうございました!

そして、まだまだ大変な被災地の方々の少しでも早い復興を願います!!


todasakura at 22:20|PermalinkComments(0) 戸田ライオンズクラブ 

2018年07月13日

歯科医師会な一日

昨日は蕨戸田歯科医師会主催の8020よい歯のコンクールでした。

毎年受賞者が増えてますが、今年は40名近くのお元気な80歳を越える方々が参加されました。

IMG_4024

一昔前は80歳というと完全にお年寄りというイメージでしたが、皆さん、本当にお元気でお若いです。

歯がしっかりあり噛めると、やはり、全身も健康だし、とにかく、脳もしっかりイキイキしてますよね。

参加者を見させていただいて、こちらがパワーを頂いた気がします。

8020コンクールが終わってからは、浦和にて埼玉県警察協力医会総会に出席しました。
IMG_4036

こちらは、引き続き、協力医として頑張っていければと思います。

そんなわけで、珍しく歯科医師会の一日だった昨日!

たまには、こんな日もあったりする休診日でありました!(^^;;


todasakura at 15:44|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年07月11日

よく かんでっ!!

今日は校医をしている笹目東小学校で歯科指導をしてきました。

IMG_3991

IMG_3970

毎年、四年生を対象に噛むことの大切さを指導させていただいてます。

IMG_3972
IMG_3980

今日もなぜ良く噛むことが大切かをお話ししたあと、実際に食パンとスルメイカをみんなに食べてもらい、いつもはどんなに噛んでいなかったかということを体験してもらいました。

食パンは一口62回! スルメイカは一口120回!

やはり、普段から、そんなに噛んでいないからか、みんな、顎が疲れた〜!などと大変そうでした。

授業のあとは、楽しみにしていた学校給食もいただきました。

IMG_3981

みんなに『しっかり噛んで食べてね!』と言ったもんだから、しっかり噛んでいただきましたよ!笑

そんなわけで、みんなに噛むこと大切さ伝えることが出来ると嬉しい歯科指導でありました。


todasakura at 22:20|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年07月07日

祝!15th! ^_−☆

本日、7月7日は戸田サクラ歯科の開院記念日!

おかげさまをもちまして、15周年を迎えることができました!

IMG_3625

これからも地域の人々に愛される、そして、頼りにされる歯科医院として頑張っていければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!

今日はお昼にスタッフたちとささやかにケーキでお祝いをっ!

IMG_3610

甘いケーキのあとには、みんなでしっかり歯磨きもしましたよー!^_−☆


todasakura at 22:00|PermalinkComments(0) お知らせ 

2018年07月03日

残念…

夜中の3時過ぎからにもかかわらず、街の至る所から歓声や悲鳴が聞こえてきたワールドカップ…

残念ですが、あまりにまさかの終わり方でした…

前半は引き分けで終わり大健闘!!

4時頃からお散歩に行きたがるプースカを待たせ観ていたら、2点も先制!!

少し安心したので待たせていたプースカの散歩に…


IMG_3403

でも、散歩中も気になり、ガラ携のワンセグ観ながらのお散歩…

IMG_3409

そして、まさかのお散歩に出てからの、あっという間の同点劇…

さらには終了間際のカウンターでまさかの夢破れる…

やっぱり、ランキング3位だけあって強かったですね!!

残念でしたが、これだけの大健闘をした日本代表!

素直にありがとうと言いたいです。そして、お疲れ様でした!!




todasakura at 05:19|PermalinkComments(0) 独り言