2018年07月

2018年07月27日

残念なお知らせ

残念なお知らせです。

明日の14時30分から予定していました戸田サクラ歯科のかき氷屋さんですが、台風12号の接近に伴い中止とさせていただきます。

 FullSizeRender

楽しみにしてくれていた皆様には申し訳ありませんが、台風には勝てません…

また、順延にしたかったのですが、来週はすでに患者さんの予約も埋まってしまってたりで難しそう…

ちなみに明日午後7時から開催予定の「隅田川花火大会」も台風12号の接近に伴い29日に順延することを発表したそうです。

そんなわけで、明日の台風には皆さまお気をつけてお過ごしくださいませ!!


todasakura at 22:17|PermalinkComments(0) お知らせ 

2018年07月26日

戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例

今朝は戸田ライオンズクラブとして、戸田駅前にて『戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例』条例啓発キャンペーンに参加してきました!

IMG_4854

IMG_4850

町会はじめ、様々な団体とともにウェットティッシュ、うちわ、携帯灰皿を配りました。

IMG_4859


IMG_4852

出勤される慌ただしい時間でありましたが、皆さま、啓発キャンペーンに耳を傾けて頂きありがとうございました。

IMG_4855
IMG_4857

それはそうと…

この啓発キャンペーンは毎年思うのですが、『戸田市ポイ捨て等及び歩行喫煙をなくす条例』と長いタイトルなので声を発していてカミカミになるんすよねぇ…

来年こそは噛まずに言えるようになりたいキャンペーンでもありました!^_^;



todasakura at 08:37|PermalinkComments(0) 戸田ライオンズクラブ 

2018年07月25日

院内感染防止

今夜は蕨戸田歯科医師会7月定例会でした。

IMG_4831

定例会の後には、院内感染防止に係る講習会がありました。

IMG_4832

FullSizeRender


10月からの保険診療に係る研修内容ということもあり、会員の先生も多く集まり熱気ある研修会となりました。

IMG_4836
IMG_4834
IMG_4838

近年、院内感染に対するケアはニュースなどでも取り上げられ、患者さんにとっても関心のあるところです。

当院においても、本日の研修を踏まえて院内感染予防に努めて、クリーンな診療をすすめていければと思います!  ^ ^



todasakura at 21:13|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年07月24日

暑い日が続きます!

猛暑というより、劇暑といった方が良さげな毎日が続きます…

皆さまも水分補給に塩分補給としっかりと体調管理をされてくださいね!

IMG_4808

さて…

そんな暑さの中ですが、本日は午後から2歳6ヶ月健診の当番に…

IMG_4809

この暑さなので、無理はなくでいらっしゃっていただければと思います。

ってか、今日は受診者が少ないんじゃないかな?

そんなこと考えつつ、まずは腹ごしらえ!

IMG_4812

さぁ! 頑張って、ちびっ子たちの口腔内をチェックしたいと思います!^ ^


todasakura at 13:01|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年07月21日

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日でしたねー!

皆さんは鰻を食べられましたかー?

IMG_4398

おいらは昼に松屋さんですが、牛うな丼を頂き満足モードにさせて頂きました。

さて、、

鰻と言えばなんですが、先日、お土産で頂いたこんなものが…

IMG_4400

なかなか飲む気になれなかったのですが、こんな機会でないとと、スタッフたちと飲んでみました!

IMG_4411

スタッフたちには、『これはなんの罰ゲームなんですか?』と言われたけど、一人で飲む勇気がなくて…

ただね…

飲んでみたら、普通にコーラ!!

鰻はどこ?  (・・?) と言った味わい…

コーラにエキスを入れてるだけなのかな?

そんなわけで、ドキドキで飲んでみたけど普通にコーラだった鰻コーラ…

もらっといてなんだけど、ちょっと期待ハズレだったりもした美味しいコーラでありました!^ ^


todasakura at 05:49|PermalinkComments(0) 独り言 

2018年07月14日

奉仕の先の友情

この度の西日本大水害でお亡くなりになられた方々に対し心よりお悔やみ申し上げます。

また、被災された方々に対しましても、お見舞い申し上げます。

IMG_4151

実は自分の大学時代の同級生が愛媛県宇和島市吉田町におり、今回の水害で実家と診療所が被災しました。

IMG_4144

IMG_4145
IMG_4150
IMG_4132

幸い住まいは二階だったので、なんとか生活は出来ているようですが、診療台はすべて浸水し、水の復旧もまだまだなので、診療再開のメドも立たないようです。

IMG_4131

支援物資などはありがたいことに被災者支援などで問題ないようですが、水道が復旧しないため、とにかく生活用水に困っているようです。

また、自分の同級生は診療所を再開するためにも、多くの水が必要とのこと!

IMG_4061

大きなポリタンクが必要だけど、もう近くでは手に入れることが出来ず途方にくれていたようでした。

こちらから、ネットなどで購入して送ってみようかと試みるものの、被災地にはいつに届くかも分からない状態…

IMG_4058

そこで、昨日、現地近く四国・九州の災害支援をしているライオンズクラブの仲間に相談してみたところ、すぐに地元で探して頂き、本日、他の被災地をまわりながらも、吉田町にも支援に行ってくださいました。

IMG_4148
IMG_4146
IMG_4125

IMG_4130

本当に『感謝』という言葉意外に言葉が見つかりません。

自分もライオンズクラブのメンバーとして、こうした仲間がいることを誇りに思い、これからも活動していきたいと改めて思いました。

ライオンズクラブの創始者であるメルビン・ジョーンズは 『我々が求めてきたのは奉仕の先にある友情である 』という言葉を残しています。

その言葉の通り、奉仕活動を通じて、こうした職業や年齢を超えた多くの仲間との厚い友情を育むことが出来ることに感謝です。

奉仕の向こうの友情を改めて感じた今日の出来事。

奉仕に感謝  友に感謝  です。 ありがとうございました!

そして、まだまだ大変な被災地の方々の少しでも早い復興を願います!!


todasakura at 22:20|PermalinkComments(1) 戸田ライオンズクラブ 

2018年07月13日

歯科医師会な一日

昨日は蕨戸田歯科医師会主催の8020よい歯のコンクールでした。

毎年受賞者が増えてますが、今年は40名近くのお元気な80歳を越える方々が参加されました。

IMG_4024

一昔前は80歳というと完全にお年寄りというイメージでしたが、皆さん、本当にお元気でお若いです。

歯がしっかりあり噛めると、やはり、全身も健康だし、とにかく、脳もしっかりイキイキしてますよね。

参加者を見させていただいて、こちらがパワーを頂いた気がします。

8020コンクールが終わってからは、浦和にて埼玉県警察協力医会総会に出席しました。
IMG_4036

こちらは、引き続き、協力医として頑張っていければと思います。

そんなわけで、珍しく歯科医師会の一日だった昨日!

たまには、こんな日もあったりする休診日でありました!(^^;;


todasakura at 15:44|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年07月11日

よく かんでっ!!

今日は校医をしている笹目東小学校で歯科指導をしてきました。

IMG_3991

IMG_3970

毎年、四年生を対象に噛むことの大切さを指導させていただいてます。

IMG_3972
IMG_3980

今日もなぜ良く噛むことが大切かをお話ししたあと、実際に食パンとスルメイカをみんなに食べてもらい、いつもはどんなに噛んでいなかったかということを体験してもらいました。

食パンは一口62回! スルメイカは一口120回!

やはり、普段から、そんなに噛んでいないからか、みんな、顎が疲れた〜!などと大変そうでした。

授業のあとは、楽しみにしていた学校給食もいただきました。

IMG_3981

みんなに『しっかり噛んで食べてね!』と言ったもんだから、しっかり噛んでいただきましたよ!笑

そんなわけで、みんなに噛むこと大切さ伝えることが出来ると嬉しい歯科指導でありました。


todasakura at 22:20|PermalinkComments(0) 歯医者の話 

2018年07月07日

祝!15th! ^_−☆

本日、7月7日は戸田サクラ歯科の開院記念日!

おかげさまをもちまして、15周年を迎えることができました!

IMG_3625

これからも地域の人々に愛される、そして、頼りにされる歯科医院として頑張っていければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!

今日はお昼にスタッフたちとささやかにケーキでお祝いをっ!

IMG_3610

甘いケーキのあとには、みんなでしっかり歯磨きもしましたよー!^_−☆


todasakura at 22:00|PermalinkComments(0) お知らせ 

2018年07月03日

残念…

夜中の3時過ぎからにもかかわらず、街の至る所から歓声や悲鳴が聞こえてきたワールドカップ…

残念ですが、あまりにまさかの終わり方でした…

前半は引き分けで終わり大健闘!!

4時頃からお散歩に行きたがるプースカを待たせ観ていたら、2点も先制!!

少し安心したので待たせていたプースカの散歩に…


IMG_3403

でも、散歩中も気になり、ガラ携のワンセグ観ながらのお散歩…

IMG_3409

そして、まさかのお散歩に出てからの、あっという間の同点劇…

さらには終了間際のカウンターでまさかの夢破れる…

やっぱり、ランキング3位だけあって強かったですね!!

残念でしたが、これだけの大健闘をした日本代表!

素直にありがとうと言いたいです。そして、お疲れ様でした!!




todasakura at 05:19|PermalinkComments(0) 独り言