2018年02月

2018年02月18日

いろいろ学んだ日でした!^ ^

一昨日の話を今頃ですが…(^^;;

おいらにとってはお休みの木曜日ですが、いろいろ学んだ良い休日になりました。

まずは夕方から参加しました埼玉県医師会・埼玉県警察本部合同研修会!

IMG_7890

IMG_7891

『死因研究におけるA iの活用について』という演題で山本先生のご講演を聞きました。

IMG_7892

『AI』というと、皆さんは人口知能が浮かんでしまうと思いますが、AiとはAutopsy imaging の頭文字で、「Autopsy=検死」「imaging=画像診断」なので、『死亡時画像診断』の略語になります。

御遺体にCTやMRIなどの画像診断機器を用いた新しい死因究明システムのことです。

今まで体表の情報だけで判定していた死因を、体表→Aiと順序だてて実施することにより、より精度の高い死亡時医学検索の実施が可能となります。

具体的には、ご遺体をCT(コンピューター断層撮影)などで撮影し、傷つけることなく死因を探ります。

解剖せずにご遺体を傷つけることなく死因を明確にすることは遺族の心理的負担軽減につながります。

また、データとして残るので事件性のあるご遺体なども証拠として保存できるメリットがあります。

講演でも、こちらではあげられませんが、様々な事件での証拠となった事例をうかがいました。

そんなわけで、最近の死因究明におけるA iの活用法!非常に興味深いお話でありました。

実はこの講演の後、これまた素晴らしい講演に行ったのですが、このお話はまた明日に書きます!!^ ^



todasakura at 07:56|PermalinkComments(0)独り言 

2018年02月13日

がん教育

今日はお昼休みに戸田市学校保健会研修会がありました。

IMG_7829

子どもに対するがん教育ということで、がんに対する正しい知識とがん患者に対する正しい認識をもつことを目指したがん教育の研修会でした。

主要死因別の病気として、戦前に比べ結核・肺炎は減ってはきたが、現在では心疾患・がんが圧倒的に多い。

がんの部位別としては胃がん・肝臓がんは減少傾向にあるが、肺癌・大腸がん、乳がんが増えてきている。

そして、男女比としては、男性(60%)の方が女性(50%)よりがんになる傾向が多いそうだ。

ただ、学校教育としては、まだまだ子どもたちにがんについての教育はほぼないようで、これからの学校医の使命でもあるようです。

これからのがん教育のあり方について、いろいろ考えさせられた昼休みでありたした。




todasakura at 14:12|PermalinkComments(0)独り言 

2018年02月10日

10日

今日は10日ということで、市役所南通りの清掃活動でした!

IMG_7597

今朝もメンバーみんなで吸い殻屋、空きカンなどを拾いました!

IMG_7596

気がつけば今年も2回目となるこの活動!

今年も地道に頑張って、キレイな街の応援ができることを誇りに思い頑張りたいとか思います!!(TT)


todasakura at 21:58|PermalinkComments(0)独り言 

スーパーフライデー

昨日は金曜日ということで、SOFT BANKユーザーにとっては有り難いスーパーフライデーでした。

2月は吉野家の牛丼並をプレゼント!

IMG_7571

ってことで、昨日は昼休みにSOFT BANKユーザーのスタッフ達と吉野家へ!

ニュースなんかでは大混雑で大変!なんて言ってましたが、近くの吉野家は穴場なのか意外にスムーズにっ!

ただ… スタッフさんに患者さんがいらっしゃるので、なんとなく恥ずかしい感じも… 笑

『サクラ歯科の先生、また、牛丼並をもらいにきたぞ!』とか思われてないか心配で、卵を追加で注文しちゃいましたが…

FullSizeRender

『来週もいらしてくださいね!』と笑顔を頂き、2月は毎週吉牛に決めたおいらでありましたっ!^ ^


todasakura at 07:46|PermalinkComments(0)独り言 

2018年02月03日

節分

今日は節分ですね! 皆さまは豆まきしましたか?

FullSizeRender

おいらも今朝、豆まきしてから出勤して、サクラ歯科でも豆まきしてみました!

IMG_7335

最近は年の数だけ豆を食べるのも噎せるので、8個だけ食べてみました… (^^;)

節分を過ぎると春が来るといいますが、今年は来週も寒波が来るとか…

IMG_7336

インフルエンザや風邪も流行ってますので、皆さまもお気をつけて春が来るのを待ちましょうね!!^_^


todasakura at 14:00|PermalinkComments(0)独り言