2017年09月

2017年09月25日

御礼

今年も大変多くのお客様にご来場いただいた上戸田ゆめまつり!

image

朝は曇り空で心配もありましたが、戸一小の金管バンドのファンファーレとともに太陽がでてサイコーな天気にっ!^_−☆

サクラ歯科ブースはカキ氷屋さんだったもんだから、暑さとともに行列がすごいことに…

image


image

氷屋さんでかなりの氷は準備させていただいてましたが、あっと言う間に完売になってしまいました。

たいへん多くのお客様にお越しいただき感謝であります。

また、せっかく、お越しいただいたのに食べれなかった方には大変申し訳なかったです。

そして、600食以上のカキ氷を4時間ぶっ続けで作ってくれたスタッフたちにも感謝!!

完全に天気に左右されバタバタだったカキ氷屋さんでしたが、それでも、みんな楽しく頑張れました。

今年はゆめまつり実行委員会のメンバーとしての役割負担はだいぶ楽をさせていただいちゃいましたが、


image


image

とにかく子どもたちに喜んでもらえるお祭りに今年もなったのではないかと無事に終わり思ってます。

image

これも、ゆめまつり実行委員長のてつさんはじめ、上戸田商店会メンバーの熱い気持ちの結果かとっ!

これからも上戸田商店会をよろしくお願いします! ありがとうございました!!(╹◡╹)♡

todasakura at 16:46|PermalinkComments(0) 上戸田商店会 

2017年09月23日

準備完了!!

明日はいよいよ上戸田ゆめまつり!

サクラ歯科でも恒例のカキ氷にラムネにビール、お茶を用意してお待ちしてます!

image

そして、子どもたちにはジャンケンで勝ったらオモチャ! 負けたら駄菓子っ! も今年もやっちゃいます!!

image


image

今夜は診療が終わってからカキ氷機のチェックに明日の荷物積みもOK!^_−☆

多くのご来場を心よりお待ちしております!!(╹◡╹)♡

todasakura at 18:56|PermalinkComments(0) 上戸田商店会 

2017年09月20日

ゆめまつり

今週の日曜日はいよいよ、上戸田ゆめまつり!!

image

昨晩は実行委員会で通りの迂回看板も設置されてました。

image

移動動物園にミニSLやフワフワ滑り台など子どもたちに大人気のコーナーは今年もやってきます!

そして、今年はバルーンアートのおじさんもお呼びしたので、また更に充実したかもです。

image

サクラ歯科では、恒例のカキ氷屋さんにビールにラムネ、お茶、そして、駄菓子にオモチャのジャンケンゲームやってます!

今のところ、天気もくずれなそうなので、皆さまのお越しを楽しみにお待ちしてます!!(╹◡╹)♡

todasakura at 05:54|PermalinkComments(0) 上戸田商店会 

2017年09月12日

なんだったんだろうか…

昨晩の話です…

そして、この話は長いです… すいません!!(^^;;

風邪気味だったせいもあり、咳と喉が痛いのもありましたが、夕方頃より、なんだか胸も痛いなぁ…なんて感じがしていました。

ただ、月曜日は9時まで診療なので、胸の違和感を感じるものの、いつものように慌ただしく治療を…

そんななか、7時半頃に一人の患者さんの治療が終わり、次の患者さんをお通ししている最中、突然、呼吸が苦しくなりました。

『な、なんか、息ができない… こ、呼吸しにくい… 』

なんだか突然起きたこの状況に自分でも把握できぬまま、椅子にかけ、必死に息を整えるよう努力しました。

痛かった胸は右側だったので、心臓があるわけでないのに鼓動を打ってる感じに痛苦しく、とにかく息苦しい…

当然、初めて起きたこの事態に自分でもどうして良いか分からなく、

『救急に行くべきか… それともあと1時間診療だけはして様子みるか…』

そんなことを考えているうちに息苦しい感じが増してきて…

『もう、これはこの後の患者さんにはスタッフに連絡してもらい予約の変更してもらって救急に行こう!』

と決断を下しました。 ただ…

『これは救急車を呼ぶレベルなのか?自分で救急に行った方がいいのか?』

という疑問が次にわいてきまして…

そんなパニック状態のなか、ふと頭に出てきたのが…

『そうだっ!中島先生に聞こう!!』

と、意識がもうろう気味のなか、電話をかけ症状を伝えていました。

そして、タクシーを呼んで戸田中央病院の救急に行こうとしていたら、中島先生がサクラ歯科に駆けつけて下しましたっ!!

お友達のようにお付き合いさせて頂いてるものの、雲の上の大大先輩の先生がいらしたことに申し訳ない気持ちもありましたが、一人で救急に行くつもりで不安だっただけに、先生がいらした瞬間に『神がきた!』状態でもうろうとしていた中でも少し気持ちが落ち着きました。

ホント、人との縁にも感謝しないといけないと改めて感じました。

中島先生がいらしてくださったのは、おいらが伝えていた症状で、最初は、肺梗塞を疑い、命に関わることになるのではと飛んできてくださったようでした。

次に気胸(太り気味な体型のおいらには起こりにくいのになんで?と思ってはいたようです…(^^;;)、肋骨骨折が疑われたので、外科の先生が豊富にいると思われる戸田中央病院を選択してくださったようです。

さて、そんななか、おいらの症状なんですが、救急外来に着いてベッドに横になった頃には胸の痛みはあるものの、先ほどの息ができないっ!という感じは少し治り、少しだけ楽にはなりました。

image

この時点で、酸素飽和度、心電図など異常なしで肺動脈血栓塞栓症でなく、生命にかかわる重篤な状態でないという安心感もあったからでしょうか…

有難いような申し訳ないような?!なぜか家族のように付き添ってくださってくださった中島先生も安心されたのか、おいらの写真を…(笑)

image

まだ、痛みと呼吸の苦しさはあったので、レントゲンを撮り、気胸かどうかの確認となりました。

ただ、レントゲン画像では診断できず、CTも撮影…

正直なところ、先週の木曜日には人間ドッグで『綺麗な肺ですね!』と言われてたばかりなので、なんだかなぁ…な気分で待合室で診断結果を待っていました。

image

『救急で行って検査を受けてるわけだから、すぐにデータが出てくるわけだし、なかなか診断結果のお呼びがかからないところをみると異常ないからなんだろうなぁ…』

と、待合室でも絶えず隣で家族のように付き添ってくださった中島先生がボソリと…

image

CT撮影後くらいから、また少し呼吸は楽になり、むしろ時折見せる中島先生のお茶目な様子に笑わされ、胸が痛くなる感じに…

『笑って痛いということは、肋骨骨折か?気胸だと入院の可能性もあるし、骨折かヒビがいいな!』などと呑気な気持ちにもなれてきました。

そして、ようやく呼ばれ、内科の先生より診断結果が…

内科の先生という時点で手術的な要素はないなと少し安心して聞きはじめてはいましたが、結論から言ってしまうと、『内科的に原因が分かりません!』とのこと。

『えっ?骨折とかヒビではないの?』と思いながら聞いていましたが、CT画像を何度確認しても異常なし…

これまた後ろで家族の人かのように付き添って中島先生も画像を一緒に診てくださってましたが、大丈夫そうとのこと。

内科的に原因がないので、呼吸も落ち着いてきてもいるようなので、筋肉等の疾患が考えられるので明日に整形外科に行かれ検査されるのがよいかとの結果でした。

結局、診断つけるとすれば肋間筋断裂といったところなのかなぁ… と中島先生にも言われ、とりあえずのところ異常がでてこなかったので、『あの苦しかったのはなに?』と疑問ではありましたが帰宅。

帰って妻には『あんたの不摂生な生活が身体にストレスをかけてるの!少しは考えなさい!』と叱られ、とにかく反省し休みました。

image

そして、今朝一番に沖永整形外科に行き、昨晩のいろいろを報告、そして、レントゲンを診て頂き『ティーチェ病』と診断されました。

image

[若い成人女性に多い]というところが気になりますが、多いというだけで中年男性に出たところでおかしくはないからと…(笑)

湿布と痛み止めを服用して胸の痛みはおさまり、本日は朝から昨晩ご迷惑おかけした患者さんも含めノンストップで診療させて頂きました。

いろいろと落ち着きましたが、心の隅には『あの呼吸できない息苦しさはなんだったんだろう?』が残りますが、やっぱり、ストレスとか心因的な要素が多く働いていたのでしょうか?

疑問は残りますが、とりあえず生きていることに感謝!

image

そして、何よりもすぐに飛んできてくださった人の絆に心より感謝!!

そして、昨晩の予約を変更いただいた患者さんにも本日に変更いただきご迷惑おかけしました。

そして、そして! 体調悪くなってからの医院のあれこれをしっかり対応してくれたスタッフにも感謝!

いろいろな方にご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

明日・明後日は少しゆっくり休み、週末には完全復活できるよう頑張ります!!

そんなわけで、いろいろな人に支えられて生きていることを再認識した昨晩の事件でありました。

まとまりのない長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!!(^^;;



todasakura at 15:09|PermalinkComments(0) 独り言 

2017年09月10日

上戸田朝市

今朝は上戸田朝市が開催されてましたね!

image

久しぶりに朝市の会場に出向いてみたのですが、結構、多くの人で賑わってますね!

image


image

今はお買い物された方に抽選でいろいろ当たるみたいで、抽選会場には長蛇の列が出来てました。

こちらのイベントもいろいろと進化して、たのしい上戸田のイベントとして定着してきましたね!(╹◡╹)

上戸田商店会も今月末9月24日(日)には上戸田ゆめまつり!!

こちらも楽しく開催出来ればです!\(^o^)/

todasakura at 11:17|PermalinkComments(0) 上戸田商店会 

2017年09月09日

ごみ拾い

今日は市役所南通りのごみ拾いをしました!

この清掃活動は毎月10日なんですが、今月は明日が上戸田朝市開催のため、一日繰り上がりました。

昔に比べればキレイになったものの、まだまだ地味に吸い殻や空きカン・ペットボトルなどが落ちてます。

もっともっと街の人々が街をキレイにする意識を高めてくれるといいですよね!>_<

image

みなさん!今日もお疲れ様でしたー!(^。^)

todasakura at 05:43|PermalinkComments(0) 上戸田商店会 

2017年09月08日

献血

今日は戸田ライオンズクラブ主催の献血がイオンモール北戸田にて行われます。

おいらもお昼休みには貴重なAB型RH(−)の血液を献血したいと思います!^_−☆

image

皆さまもお時間ありましたら、イオンモール北戸田で買い物がてら献血のご協力をお願い致します!

todasakura at 06:38|PermalinkComments(0) 戸田ライオンズクラブ 

2017年09月07日

健康診断

人のお口の健康を守るのがおいらの仕事ですが、そのためには自分の健康チェックも大切っ!

そんなわけで、今日は戸田中央健康管理センターで5年ぶりに脳ドックも含めて健康診断をっ!

image

歳を少しづつ重ねるごとに、いろいろと出てくることもあるのでしょうが、そのへんはしっかり見つめて身体管理をしないとです。

image

体重の増減などいろいろ努力しないとですが、今日は身体中をしっかりチェックしてもらいたいと思います!^_−☆

todasakura at 08:14|PermalinkComments(0) 独り言 

2017年09月02日

適温?!

9月に入って朝晩はめっきり涼しくなりました。

今朝などは夏はどこにいった?と思うほどの寒さに…(^^;;

皆さまも、この気温の変化に体調管理にはお気をつけ下さいね!

さて…

この涼しさにテンションが上がってきた方が…

image

先週までは、暑さにハーハーでちょっと歩いてはバテバテだったプースカ!

image

今朝などは雨にも関わらず、適温だったのかずっと小走り状態でした。

image

まぁ、元気に散歩してくれるのは嬉しいことですが、4時前からの散歩要求はちとツライかな?!(^^;;

そんなことも含め、体調管理には気をつけないとな今日この頃であります。(^。^)



todasakura at 06:26|PermalinkComments(0) プースカ