2017年07月

2017年07月28日

ポイ捨て禁止

今朝は戸田駅前にて、戸田市の各町会の方々とともに戸田ライオンズクラブとして、『戸田市ポイ捨て等および歩行喫煙をなくす条例 条例啓発キャンペーン』に参加してきました。

image

出勤時間の人の多い時間帯に、ポケット吸殻入れやウェットティッシュなどをはいふし、ポイ捨て禁止の啓発活動をしました。

まだまだ、街にはタバコのポイ捨ても多いのが現状… >_<

image

こうした活動で少しでもポイ捨てがなくなるといいですよね!^_−☆

todasakura at 07:23|PermalinkComments(0) 戸田ライオンズクラブ 

2017年07月25日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですね!

image

今朝はプースカの散歩の時からやたらと鰻なポスターが目につきました。

image

なので、『昼は鰻を食いたいなぁ〜!』なんて思ってました。

でも、今日は戸田市2歳6ヶ月健診の当番なおいら…

13時からスタートで、午前の診療が終わったのが12時45分!

それでも、なんとか鰻が食えないかと福祉センターに行くまでにローソンで鰻弁当をっ!

image

あっためてもらって、5分で食べて、朝からの今日の願いを満たすことができました。

image

さぁ!鰻パワーで歯科健診を頑張りまーす!!\(^o^)/

todasakura at 13:36|PermalinkComments(0) 独り言 

2017年07月23日

まだ? もう? (^^;;

昨年の今頃はワイドショーでもニュースでも連日話題になっていたPokemon GO !

気がつけばアプリの配信が始まって一年になるんですね!

今やあの頃の公園などでPokemon GOにハマる人々の異様な光景は見なくなりましたが、あの頃はなんだったんでしょうね…(^^;;

あのブームも3ヶ月くらいで落ちついて、今ではやっている人を見つける方が難しくなった気がします。

あれから一年…

image

久しぶりにアプリを開いてみたら、サトシの帽子をかぶったピカチュウが出てきました!^_−☆

いろいろと変えて、ゲームをする人たちが飽きないようにしてくれてるんですね!

昨日、サクラ歯科の待合室でPokemon GOをやられてた患者さんがいらしたので聞いたのですが、

ずっとやってる方からすると、『まだ一年なのね!』な感覚だそうで、やめてしまった人からすると『もう一年になるんだね!』の感覚になってる気がします。

皆さんはどちらの感覚で? ^_−☆

うちは息子が映画公開でポケモンブームが再来しそうなので、また『まだ一年なのね!』チームに再入会しそう…(^^;;

また、密かに楽しんでみようかと思います!!\( ˆoˆ )/

todasakura at 04:24|PermalinkComments(0) 独り言 

2017年07月21日

ラジオ体操

今日から夏休みがスタートした息子!

初めての夏休みにワクワクの息子と初めての夏休みにワタワタな親たち…(^^;;

今朝は早速、ラジオ体操に参加してきました。

image

昨日の晩は明日から休みだからってなかなか寝なかった息子…

今朝はいつもより早めの起床に親子の闘いも早速です。

こちらはいつも通りの仕事ですが、自分の生活の中のリズムに息子の夏休みモードも組み込まないとっ!(^^;;

image

そんなわけで、しばらくはプースカ散歩からのラジオ体操な朝時間! 良い夏にしてきますよー!(^_−)−☆

todasakura at 05:44|PermalinkComments(0) イクメン!? 

2017年07月19日

準備も大切?!

今週末からは息子も夏休みがスタート!

小学校入って初めての夏休みにワクワクな息子とワタワタな親たちになりそうで予感でいっぱいです。

さて…

夏休みといえば『宿題』!

そして、宿題といえば『自由研究』!!

こないだ水族館に行った時に自由研究にもってこいなものがあったので買ってみました。

image

カブトガニみたいなもんかな?

おいらも昔に学研かなんかの付録でこんなの育てた覚えがあるなぁ… なんて思いつつ早速、息子と育てることにしました!

image

でもって、今朝は箱からいろいろ出して説明書を見ていたら…

image

まずは水をカルキ抜きするために、一日放置するそうな… (^^;;

息子からは『えっ?卵を入れられないの?』と言われ、『準備することも大事なんだぞ!』と答えておきましたが、

正直、おいらも『まずは水からか…』と、いろいろ準備もあって自由研究するにも大変だなと…(^^;;

image

まぁ、これから卵が孵化して成長を観ていくことを考えたら一日なんてどうってことないんですがね… 笑

そんなわけで、これからのトリオプスちゃんの成長とともに楽しい夏休みが過ごしていけることを願いたいと思います!^_−☆

todasakura at 08:23|PermalinkComments(0) イクメン!? 

2017年07月15日

サマータイム

暑い毎日が続きますね…(^^;;

ここのところ、熱中症の警報もでたりしてるので外出の際は皆さままお気をつけ下さいね。

さて…

そんな暑い季節がやってくると、おいらの起床時間はかなり早まります。

なぜかというとプースカのお散歩時間が早まるから…(^^;;

image

4時には太陽が昇りはじめるもんだから、最近は3時半頃よりお散歩の要求がはじまります。

やはり、この季節は暑くなる前にお散歩に行かないと、暑さで息も上がって歩けなくなってしまいますからね。

image

そんなわけで、サマータイムとなったプースカの朝散歩!

早起きは三文の得 になるよう、朝に出来たこの時間を有意義に過ごしていければと思います!^_−☆

todasakura at 04:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プースカ 

2017年07月13日

噛むよっ!^_−☆

今日はサクラ歯科は休診日ですが、先週に引き続き歯医者さん的な木曜日です。

毎年恒例となりましたが、おいらが学校医をしている小学校でお口の健康の授業をっ!!

image

今年も噛むことの大切さを四年生を対象にお話しします。

image

柔らかい食べ物ばかりになってきた上に忙しい中での食事で食事時間も短くなっている現代…


一回の食事で噛む回数が、戦前の半分以下となり、620回程度となってます。

image

それにより、街の歯科医としても、顎の発育低下や歯の萌出遅延など今の子どもたちの退化(進化?!)とも言える現状を感じます。

image


image

今日の授業では、実際に食パンを一口、スルメを一口噛んでもらい、実際に噛むことの大切さを、

そして、今はいかに噛んで食べていないのかということを子どもたちに感じてもらえればと思っています。

さぁ! みんな! 今日はお口の健康のためにしっかり噛んで食べてみますよっ!! \(^o^)/

todasakura at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯医者の話 

8020

先週のお話になりますが、木曜日に8020コンクールの表彰式が蕨戸田歯科医師会で行われました。

image


image

8020コンクールとは、80歳で20本以上の歯を残そうという歯科医師会の活動です。

image

歯は健常な成人で親知らずを除いて28本あります。

歯周病や虫歯などで歳を重ねるごとにロスすることもあるかと思いますが、

少なくとも20本以上の残存歯があると、ある程度の美味しい食事が摂れることより、20本以上残そうと活動しています。

近年は高齢化社会とともに歯の予防意識も高まり、20本以上残る80歳以上の方も多くなりました。

10年くらい前は数人の受賞者でしたが、今年は40名近くの受賞者がっ!

image

サクラ歯科からも今年も2名の受賞者を出させていただきました。

歯がしっかりされてる方は、食事もしっかり噛んでいらっしゃるので、気持ちも身体もしっかりな方ばかり!!

image

やはり、健康は身体の入口であるお口が健康でなくてははじまりませんね!

受賞者の皆さまの若さに改めてお口の健康の大切さを感じた授賞式でありました。

受賞者の皆さま!おめでとうございます!

これからもお口の健康を! そして、身体の健康を考えて楽しい生活を送ってくださいね!!^_−☆

todasakura at 04:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歯医者の話 

2017年07月10日

暑い中でしたが…

今日は10日っ! ってことで、毎月恒例の市役所南通りの清掃活動でしたっ!!

image


image

今朝も照りつける太陽が夏を感じさせるお天気でしたが、メンバーみんなで吸い殻や空き缶・ペットボトルなどを拾いました。

最近は自転車専用道路の側壁へのポイ捨てが多く感じられます。

image

通り行く人々のもう少しのモラル向上でもっとキレイな通りになると思えるのでちょっとした気持ちの向上を願いたいです。

さて、今日もかなりの暑さで熱中症にも気をつけなければですが、清掃活動に参加されたメンバー皆さんもお疲れ様でした!!^_^

todasakura at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 上戸田商店会 

2017年07月09日

荒サイっ!^_−☆

今日は息子とサイクリングに出かけてみました!

こないだYOU SHOP YAMADAさんにお願いして男の子が小学生時代に楽しめるというチョイスで選んだ自転車!

おいらのピンク自転車とともに荒川サイクリングロードを走ってきました。

image

この暑さもあり、まだまだ距離はそこまで走れませんが、まっすぐな直線ロードを楽しげに走る息子!

image

サイクリングロードなので安全にスピード感も楽しみ走れるようです。

これでお互いに少しづつ鍛えられれば、自転車でちょっと遠出も出来そう!

近い将来、そんな日が来ることを楽しみな親子でのサイクリングロードデビューでありました!^_−☆

todasakura at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イクメン!?