2016年02月

2016年02月29日

チャリティーボーリング

昨晩は戸田ライオンズクラブチャリティーボーリング大会でした。

image

最近はボーリングなどする機会も少ないもんで、ホント、1年ぶりなボーリングとなりました。

久しぶりのボーリングに最初はガーターにいったり散々な結果でしたが、最後は少し感覚も戻りました。

たまにはボーリングもいいもんですねっ!

なお、集まったチャリティーはeye bank協会に寄付されます。

企画された委員長さま、参加された皆さまもお疲れさまでしたー!^_−☆

todasakura at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戸田ライオンズクラブ 

2016年02月25日

健康診断

今日は毎年恒例の健康診断にっ!

image

毎年、自分のお誕生日月に健康診断をとしているので3月なんですが、今年は予約が取れなくて…(^^;;

今週に検査をして、来週に検査結果をうかがいにいきます。

まぁ、毎年、お腹の脂肪が膨らみ、メタボと診断されるだけなんですがね…

image

今朝は採血の呼び出し番号が『108』と煩悩の数のようでして…

食事や生活の煩悩を取り払いなさいということなんでしょうかね!?

さぁ、いろいろと調べられてきたいと思います!^_−☆

todasakura at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2016年02月23日

筋肉痛

一昨日にガーラ湯沢に行ってきました。

image

今年は息子にもそろそろスキーなどに慣らしてあげたいなと思い、正月に1回行き、今年は2度目。

おいらもお正月は10年ぶりのスキーで心配でしたが意外に問題なく楽しめて、今回は滑る気満々で行ってきました。

まぁ、今年はスキーが楽しいもんなんだと分かってもらえれば程度なので、最初は股に挟んで滑りましたが、一昨日はスクールにっ!

image

お友達も一緒に行ったので仲良く楽しげに初めてのスキースクールを楽しんでいたようです。

image

親たちもスクール時間には、自由時間を楽しんで滑りまくりっ!^_−☆

image

おかげで今日くらいは筋肉痛の嵐っ! 太ももが相当プルプルでしたー!!(^^;;

今シーズンは難しいかもですが、来シーズンはしっかり体力に筋力もつけて、スキー三昧したい感じです。

息子の方もまだまだ上手く滑れずで、楽しくはないかもですが、早く楽しんでくれるようになってくれればとっ!

image

そんなわけで、まだ、筋肉痛が次の日に出ていて安心だったおいらにとっては、かなり、テンション上がったスキーに筋肉痛でありましたっ!^_−☆

todasakura at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!? 

2016年02月15日

イルミネーション

昨日はバレンタインデー!

チョコ好きなおいらには大変ありがたい日でありました!

まっ、そんなこと言ってるから、ダイエットとか言いつつ痩せられないんですけどね…(^^;;

さて、バレンタインデーと言いますと、上戸田の街では残念な事が…

今年も昨日の夜を最後に市役所南通りの上戸田イルミネーションが消灯しました。

image

今朝は吉田電工さんが撤去作業をされていました。

image

毎年、上戸田の夜にステキなイルミネーションをありがとうございます。

image

ちょっと寂しくなりますが、サクラ歯科の花壇のイルミネーションはもう少し点けてますのでお楽しみ頂ければとっ!

image

先日、なぜか患者さんがアンパンマンのイルミネーションを持ってきてくださったので、アンパンマン好きのちびっこも楽しんでくださいねー!^_−☆

todasakura at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2016年02月14日

新しいヒーロー

今日からまた新しい戦隊ヒーローものがはじまりました…

『動物戦隊ジュウオウジャー』

image

こないだまでのニンニンジャーは忍者でしたが、今度は動物たちがヒーローに変身!

毎年毎年、いろいろと考えながら作られているもんですね。

image

息子の方は、もうすでにおもちゃ屋さんで新しい戦隊にも釘付けに…

なので、今朝のテレビの放送もかなり興奮しながら見とりました。

image

この戦隊モノへの興味はいつまで続くのか…

毎年毎年増え続ける戦隊おもちゃに少し悩みつつ、一緒に楽しんで遊んでもしまうおいら…(^^;;

とりあえず、今回も子どもに便乗して、おもちゃに放送に楽しみたいと思います。^_−☆

todasakura at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!? 

2016年02月13日

キシリトールチョコ

明日はバレンタインデーですねっ!

もうすでに、いろいろな方よりチョコレートを頂きはじめ、チョコ好きなおいらにとってはサイコーな感じです。

まぁ、密かに試みているダイエットには大敵ですがね…(^^;;

さて…

歯医者らしからぬことばかりしてるサクラ歯科では、今年も明日に来院された男性の患者さんにはスタッフより義理チョコがっ!^_−☆

『歯医者なのにチョコを配るなんてっ!』なんて思われた方っ!安心して下さいっ!!

image

お渡しするチョコはキシリトールチョコですのでご安心をっ!^_−☆

ただ、キシリトールを摂取しすぎるとお腹の調子が悪くなりますので、食べ過ぎには要注意ですよっ!(^^;;

それでは、皆さんがハッピーバレンタインデーになりますよーにっ!!

todasakura at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2016年02月11日

歯磨き習慣

昨日は校医をしている保育園の歯磨き指導でした。

image

実は、先月に行う予定だったのですが、おいらが前日にぎっくり腰になるというアクシデントにより、昨日に延期…(^^;;

関係者の皆さまにはホント、ご迷惑をおかけしました。

image

さて、今回の歯磨き指導もワニのロンタくんに出演してもらい、子どもたちと楽しく出来ました。

最近は、歯ブラシを喉にさしてしまう事故などが多いため、歯ブラシを行わない園も多かったりします。

昨日の園では、お昼の後にしっかりとされているそうで、歯磨きの習慣もしっかり出来ていたと思います。

確かに活発な子どもたちが歯ブラシをくわえたまま動かれてしまうと、大変危険な状態ではあります。

image

消費者庁にも、約2年間で50件の歯ブラシ事故が報告されています。

そうしたことからも、どうしても歯磨きを敬遠気味になる園も多いです。

実際、息子の通う園でも、園では歯磨きの時間はありません。

ただ、そうした場合でも、自宅での歯磨きへの習慣をしっかりして頂ければ、良い口腔環境作りは出来ます。

子どもの歯磨きなど、1分くらいで終われることなので、子どもたちにも習慣づけられたらいいなぁと改めて思った歯磨き指導でした。

todasakura at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2016年02月04日

豆散歩

昨日は節分でしたね。

image

おいらは、昨年が後厄だったので、節分で晴れて厄が開けたので、今年は存分に豆撒きをしました!(笑)

サクラ歯科でも撒きましたし、帰ってからも家でしっかりとっ!^_−☆

image

そして、恵方巻きもしっかりと願いを込めて食させて頂きました。

この3年はいろいろとあったので、なんだか、気持ちも新たにいろいろと頑張れそうな気がします!

さて… 節分の次の日というと…

プーちゃんの朝のお散歩が大変なことになります!?

前日に撒かれた節分の豆が散歩道のいたるところに…

image

なので、食いしん坊プーちゃんには、絶えず給油スポットがある感じに…(^^;;

そんなわけで今年も豆散歩となったプーちゃん!お互い、ステキな一年のスタートにしたいもんです!!^_−☆


todasakura at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月03日

アゴとカラダ

今日もお昼休みは学校医関連のお仕事で、美女木小学校に行ってきました!

image

自分が学校医をしている笹目東小学校、そして、美女木小学校、笹目中学校の三校行動の学校保健委員会に参加してきました。

image

今日の講演のテーマは『アゴとカラダの不思議な関係』ということで自分にも専門な分野!

近年、あまり噛まない子どもたちに、自分の校医校でも四年生対象に噛むことのお話をしています。

現在の食事時間や咀嚼回数の軽減が子どもたちの発育にも影響しているので、やはり、噛むことは大切!

本日の講師の埼玉県歯科医師会学校保健部の倉田先生は、それにプラス『態癖』についても話されていました。

image

子どもたちの授業中での頬杖などの学習癖、寝る体勢の睡眠態癖、その他、口唇癖や爪噛み、指しゃぶりなど…

さまざまな生活習慣によるカラダの変形、アゴの歪み、歯列不正などが子どもたちの成長に影響がでます。

噛む習慣、そして、姿勢を正しくする大切さを保護者の方たちと改めて実感し、これからも歯科医師としても皆さんに伝えていければと思います。

todasakura at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2016年02月02日

こどもの栄養

今日はちょうどお昼休みの時間だったので戸田市学校保健会研修会に参加してきました。

image

『こどもの栄養とサプリメントについて』という演題で日本健康・栄養食品教会の先生のお話をっ!

image

健康志向からかサプリメントの需要が多くなっているこの世の中…

最近では、子ども用のサプリメントまでネットなどでも販売されています。

現在、アメリカでは30%くらいの子どもが、日本でも10くらいの子どもたちがサプリメントを使用していると言われています。

ただ… 今日のお話からでは、やはり、子どもにサプリメントの必要性はないのかな… と思いました。

ビタミン、ミネラルなどは必要な場合もあるそうですが、あとは食物繊維が子どもたちに足りていないそうで、そのくらいであれば栄養補助もよしなのではないかと。

やはり、基本的には日頃の食事で栄養摂取は出来ているべきだし、実際に栄養が足りていない子どもはほとんどいないとのこと。

5歳の息子がいる我が家的にも今日のお話は目からウロコな話ばかりでした。これからの彼の成長にも役立てたいと思います。

todasakura at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話