2015年12月

2015年12月31日

大晦日

今年もいよいよ終わりますね。

30日は毎年恒例ですが、母と息子と伊豆へ一泊。

image

大晦日の今日はこれから帰って、みんなで紅白みながら年越し蕎麦です。

この一年も楽しいこと大変だったこといろいろありました。

来年もみんなと幸せに過ごしていければです!

朝は雲にかかっていた富士山も帰りにはキレイにくっきり!^_−☆

image

富士山のように、来年がスッキリくっきりといけるよう願いながら帰りたいと思います。

2015年もあと8時間ほどっ!皆様も良いお年をお過ごしください!!

todasakura at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2015年12月30日

年末年始休暇

年末年始のお休みはいつも1週間とらせていただいているサクラ歯科。

昨日の診療をもちまして、2015年の診療も終わりとなりました。

お休み中はゆっくり休養をとって、2016年もしっかり皆様のお口の健康を守っていければと思います。

新年は1月5日より通常の診療となります。

来年もスタッフともどもよろしくお願い致します。

todasakura at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2015年12月26日

普通の歯医者!?

クリスマスは皆様いかがお過ごしでしたか?

おいらは診療だったので、朝にサンタさんからのプレゼントに喜ぶ息子の姿を見て出勤。

image

年内は28日までの診療となるのでラストスパートな1日でした。

そして、サクラ歯科クリスマスくじ引き大会も2日目!

1日目に一等の電動歯ブラシが出なかったため昨日の2日目はかなりの高確率にっ!

それでもなかなか出ず、『一等は入ってるの?』なんて思われはじめたラスト1時間…

20時予約の患者さんに電動歯ブラシが当たりました!!\(^o^)/

image

最近、真面目に通いだした方だけに、サンタさんもきっとプレゼントしたんでしょうかね。^_−☆

そんなわけで、サクラ歯科のクリスマスも終わり、今年の診療もあと3日となりました。

image

新年は5日からですが、今日から三日間は何も飾り付けがない普通の歯科医院となります!?(笑)

お正月に美味しいお料理が食べれるよう、忙しない年末ですが、しっかり歯のケアもしてあげて下さいね。

todasakura at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2015年12月23日

クリスマス抽選会

今年もやっちゃいます!!\(^o^)/

image

恒例となったサクラ歯科クリスマス大くじ引き大会!!

今年は明日の24日が木曜日で休診のため、今日と明後日の25日で開催します!

今回も一等賞品は『電動歯ブラシ』!!

image

診療にいらした方は、頑張って一等クジを狙っちゃって下さいねー!^_−☆

todasakura at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2015年12月22日

5代目!^_−☆

今日は冬至!そろそろ日の出日の入り少しずつ日が伸びてきます。

image

おかげで、プースカの散歩も少しずつ明るい時間に行けそうです。

しかし、今年の冬は暖かいです。このまま、寒さを感じる日も少なく今年が終わってしまうのでしょうか?

さて… 12月と言えば大掃除など、いろいろと来年に向けての準備が始まります。

今日はサクラ歯科でも年賀状の印刷ができてきたので、年賀切手を貼ったり、年賀状の準備も大忙しっす!

image


image

そして、診療所の色々な所も新しくしてみたりと、入口ののぼり旗のセットも新調してみました。

image

診療所のくせに、なぜかのぼり旗があるサクラ歯科!?

image

開院当初、なにか他の歯医者には無い物をと思いたって、思わず作ってしまったのぼり旗…(^^;;

気がつけば、この13年で5代目ののぼり旗となりました。

毎日、今日のように天気のよい日もっ! そして、雨や風の強い日もっ!

サクラ歯科の入口の顔となって、頑張ってくれればと思います。

今年の診療もあと1週間!!ラストスパートで今日も頑張って診療したいと思います!\(^o^)/

todasakura at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2015年12月16日

お参り

そういえばの話ですが…

image

今年の夏、我が家の家族となったクワガタのくわちゃん。

image

箱根植物園のくじ引きで一等クジを息子に見事に当選されて、我が家にやってきました。

ただ… 残念なことにこの冬を越す事なく、先月、天国に行ってしまいました。

image

そんなわけで、息子と公園の木の下にお墓を作ってあげたくわちゃん。

image


image

生き物は生きていること、そして、死んでしまうこと… をなんとなくでも感じてくれてるのでしょうかね。

保育園に歩いて行く道に、その木はあるのですが、今朝も思い出したかのように…

image

『あっ!くわちゃんにノンノンしていく!』と、お墓に手を合わせてました。

なんとお祈りしているかはわかりませんがね!?

もしかして、くわちゃんにも来週のクリスマスプレゼントをお願いしてるとかではないと思いますが…(^^;;

まっ、何はともあれ、手を合わせるということは良い事っ!

これからも生なるものを感じ、優しくいろいろな成長をしてくれればと感じた朝のお参りでした。

todasakura at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!? 

2015年12月15日

重なっちゃったけど…(^^;;

今日は10時より戸田市役所にて、戸田ライオンズクラブ主催の献血活動が開催中。

image

今年は献血担当の委員長をさせて頂いてるのでいろいろと頑張らないとなんですが…

今日はちょうど2歳6ヶ月検診も重なって…

image

戸田ライオンズのメンバーさんには申し訳ないけど、みんなで頑張って献血活動をよろしくお願いします!

おいらも検診が終わってから、自分の献血くらいはしたいかとっ!

image

皆様も16時までやってますので、お時間ありましたら、市役所までおいでくださいませ!

todasakura at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戸田ライオンズクラブ 

2015年12月12日

もうすぐっ!

気がつけば、12月も10日を過ぎ、今年もあと20日となりました。

クリスマスもあと2週間となって、今年もあっという間に過ぎていきそうですねっ!

クリスチャンでも子供でもありませんが、クリスマスが近づくとなんだかワクワクしてきちゃいますよねっ!

そんなわけで、今年も…

院内の飾りつけは12月に入ってクリスマスモードでしたが、うがい用の紙コップもクリスマスモードにっ!^_−☆

image

いろんな種類があって、結構、あったかい気持ちになれそうですっ!\(^o^)/

そして、そしてっ!^_−☆

今年も23日・25日には恒例のクリスマス大抽選会を行いますので、その日に予約を入れてらっしゃる患者さんはお楽しみにっ!

image

今年も一等賞品は電動歯ブラシですよー!

そんなわけで、クリスマスまであと2週間!!楽しい気持ちで過ごしていければと思います!\(^o^)/

todasakura at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2015年12月10日

今年最後のっ!

今日は毎月10日の市役所南通りの清掃活動でした。

image

気がつけば今年も最後の活動となりました。

今朝も多くのメンバーで缶ビンや吸い殻をっ!

image

この季節は落ち葉が多いので、落ち葉の下から結構でてくるんですよねー!>_<

image

ここ数年、だいぶキレイな通りになってきましたが、油断せず、来年も皆さんとともに活動出来ればと思います。

todasakura at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2015年12月06日

オゾン水

今日はオゾン医療研究会のシンポジウムに参加しています。

image

サクラ歯科でも、強電界酸性水などの機能水を治療に取り入れてますが、オゾン水も機能水として注目されています。

人体に対し危害性もなく、強い殺菌力を持つため、洗浄効果もあり、サクラ歯科でも根管治療に使用したりしています。

また、ホワイトニングの基剤としても活用出来るので、これからのさらなる研究が期待されています。

オゾン(O3)は不安定な性質により数十分で酸素(O)と水(O2)に戻るので残留性のない殺菌水として使えます。

ただ、安全ではあるが効果時間が短いということで持続性という問題も…

医療分野において、まだまだこれからの機能水ではありますが、研究の価値のあるオゾン水でもあります。

image

そんなわけで、今日は皆さんとともにいろいろと勉強出来ればと思います。さぁ、頑張ろー!\(^o^)/

todasakura at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話