2015年08月

2015年08月30日

さぁ!\(^o^)/

今日は久しぶりに教授たちとラウンドっ!

image

最近、かなり、ゴルフをしてない気分なんですが、楽しい時間が過ごせればとっ!

あいにくなお天気ですが、いろいろと情報をゲットしながら頑張りたいと思います!^_−☆

todasakura at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2015年08月26日

合併

昨日は朝から戸田市観光協会臨時社員総会がありました。

image

今年度で公園緑地公社と合併することにより事実上幕を閉じることになる戸田市観光協会。

image

合併後は、戸田市緑と水の公社として、今まで通り、イベント等は開催されます。

総会では、合併にむけた内容の最終的なお話がされました。

少し、寂しい気持ちもありますが、こうした合併も、戸田市が良くなっていくためのこと。

新しい組織となっても、いろいろと前向きに頑張っていければと思います。

todasakura at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2015年08月25日

ライオンズクエスト

一昨日、ふるさとまつりに行く前の午前中は佐野で開催のライオンズクエストフォーラム全日本大会に参加しました。

image

2日間開催で、1日目は佐野日本大学中等教育学校で公開授業が行われてました。

image

残念ながら、おいら、1日目は診療で参加できませんでしたが、質の高い素晴らしい授業だったようです。

image

青少年育成… クエスト…

まだ、小さい子どもを持つ親としても気になること。

そして、子どもたちを治療する一医療人としても考えたいことであります。

また、専門学校で講義をさせて頂いてる一教師としても参考になります。

悪い誘惑に『それはいらないよ!ダメなことだから…』と言える子どもであって欲しい。

この世の中、いじめや薬物などの様々な悪い環境があるなかで、しっかりと自分を持って生きていかねばなりません。

学校教育においても、いろいろと教える前に人としての教育をすることも大切です。

大会の2日目では、実際にライオンズクエストを行っている佐野日大中等教育学校の先生の生の教育スタイルをいろいろ聞かせていただきました。

image

当たり前の話ですが、あいさつの大切さについて。

この学校では、入学すると一週間は勉学の授業ではなく、まずは人と人との触れ合いや道徳的な教育をしっかりとされるそうです。

勉強よりもまずは人間教育

先生の教師としてのコンセプトをいろいろと聞かせて頂きました!!

世のルールで伝えたいことを これはダメ でなくて これはおかしなことなんだなぁ… と理解してもらう

試験を受ける姿勢においても終わっても見直しをするとか… そうした教育からされる。

ふりかえり をする なにか活動したらこれはどうだったか?

目標 反省 今後の展望

書かせる 書かせることによって理解が深まる忘れない

道徳 今と昔は少し変わってきている
昔は こうしなさいねー!だった気が…

積み重ねることによって

笑う ニコニコして生活すること これは勉強より大切なこと

教師としても 自分の私情や感情を持ち込まない

教室入るときに『おはよう』のあいさつで切り替わる!

面倒なことでも自らすすんでやる!

などなど…

image

なんか、頭に残ったことを走り書きしちゃいましたが、とにかく、いろいろな意味で勉強になったお話でした。

先生のお話のあとは、会場の保護者の方、市の教育委員会の方、教師の先生方、そして、ライオンズメンバーとともにライオンズクエストについてディスカッション。

image

グループに分かれて、皆で語り合い、ポスターを作り、発表しました。

image


image


image


image


image


image


image

クエストはすぐに答えがでることでなく、実感がわいてこないけど いずれ分かってくるような難しい話。

これからも、自分なりですが、地域の繋がりとともに子どもの成長を見守っていければいいなぁ!なんて改めて思ったセミナーでありました。

todasakura at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 戸田ライオンズクラブ 

2015年08月24日

ふるさとまつり

昨日はふるさとまつりに行ってきました。

image

今年は競艇場内ではなく、駐車場のスペースだけで行われいたので移動距離がなく楽しめました。

image

息子も相変わらず、おもちゃのクジや綿菓子、カキ氷とまつりな醍醐味を堪能。

image

おいらも会場で遭遇した仲間たちとビールでご満悦に過ごしました。

この戸田ふるさとまつりが終わると夏もいよいよ終わりな気持ちになります。

あっという間に秋になって、来月には上戸田ゆめまつりになるんだろうなぁ…

学校なんかも、今週から夏休みも終わってスタート!

気持ちは夏の最後を楽しめればな今週になりそうです。

todasakura at 04:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2015年08月21日

夏も…

甲子園の熱い夏も終わってしまいましたね。

気がつけば、先週にカキ氷屋さんをしたお盆から一週間も経ちます。

image

今回のカキ氷屋さんは『ゆるくっ!』をコンセプトに開催したのでお客さんが少なかろうお盆にしました。

image

いつもは多くのお客さんにカキ氷を作ることに専念せざろうでしが、今回はノンビリお客さんとっ!^_−☆

image

子どもたちとも、あまった氷で遊んでみたりも出来ました。

なので、今回のカキ氷屋さんはおいら的には大満足っ!!

お越しいただいたお客さんにも感謝!

そして、毎年の院長の余計な趣味付き合ってくれたスタッフにも感謝!

また、来年も楽しめればと思います!!^_−☆

さて、明日・明後日と戸田ではふるさとまつり! これが終わると夏も終わりな気持ちなります。

まだまだ、残暑も厳しい日がつづきますが、皆さまも体調管理はしっかり、残りわずかな夏をお過ごしくださいねっ!

todasakura at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2015年08月18日

交代制!? (^^;;

一昨日の朝散歩で抱き上げたら、珍しく『キャンッ!』と鳴いたプースカ…

何が痛かったかは分からないですが、昨日は一日中調子悪く、ずっといじけ気味で寝てました。

image

しかも、早朝のお散歩のお誘いもないまま…>_<

昨日は雨だったといえども、毎日の一番の楽しみと思われる朝散歩も行きたくないほど何かがあったのでしょうかねぇ…

なので、昨日は一日中、心配な時を過ごしました。

暑さのせいで熱中症? 夏休みで遊びに行った疲れがでた? などといろいろ考えちゃいました。

でも、幸い、一日中休んでスッキリしたのか、今朝はいつものように早朝より散歩の要求!

image

ホント、なんだったんですかねぇ?

そして、代わりにと言ってはなんですが、息子が夏の疲れか熱を出してダウン…(^^;;

image

やれやれでしたが、今日は妻がいろいろと対応してくれて、なんとか…

この暑さに、交代制にバタンな我が家… 次は妻?おいら?

とにかく、夏バテしないように、しっかりと食事も摂って頑張っていきたいと思います!^_−☆

todasakura at 06:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) プースカ 

2015年08月14日

お墓参り

今日はオヤジとご先祖様のお墓参りにきました。

image

ここにくると、やっぱり、落ちつきます。

最近の近況報告をして、気持ちも充電っ!

さぁ、また、頑張っていきたいと思います!\(^o^)/

todasakura at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

でかっ!!

一昨日は幕張でやっているメガ恐竜展に行ってきました。

image

夏休みということもあって、親子連れでかなり賑わっていた恐竜展!

image

子どもにとっても楽しいイベントでしょうが、大人にとってもかなり楽しい恐竜展でした!

image

息子はただただデカイ恐竜にウォーって感じでしたが、

おいら的にはどんな生態だったのかとか、いろいろと知ることが出来たりで、もっとゆっくり見たかったー!

image

そんなわけで、子どもより大人の方がハマるかもなメガ恐竜展!オススメですっ!!^_−☆

todasakura at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イクメン!? 

2015年08月10日

今日もキレイにっ!

今朝は毎月10日の市役所南通りの清掃活動でした!

image

今日は多くの方に来て頂いて、なんだかかなりキレイになった気がします。

清掃活動中に街の人にも声をかけて頂いたり、気持ちも高まった朝!

あとはこのキレイな通りが少しでも長く維持してくれることを願います。

今朝もご協力頂いたメンバーの皆さんに感謝!ありがとうございましたっ!^_−☆

todasakura at 13:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 上戸田商店会 

2015年08月08日

今年はやりますっ!\(^o^)/

今日は暑さが少し落ち着いてくれて、この数日よりかなり楽な気温になりました。

image

サクラ歯科花壇のヒマワリさんたちも、少し楽な日差しに元気に花満開です!!

さて…

昨年は雨に祟られて開催出来ずでしたが…>_<

今年はやりますっ!! サクラ歯科のカキ氷屋さん!!\(^o^)/

image

来週15日の土曜日、夕方5時から、ゆる〜く開催予定です!

暑さが少し緩んでくれたといえども、まだまだカキ氷を欲する暑さっ!

お時間あうようでしたら、皆さんのお越しをお待ちしておりますのでよろしくお願いします!!^_−☆

todasakura at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ