2014年02月

2014年02月28日

腸の大切さ

今日はお昼休みに戸田市学校保健会講演会がありました。

07df6554.jpg

『健康は元気な腸から』と題し、排便から考える生活リズム、腸内細菌の働き、

健腸長寿など食生活の改善についての講演を埼玉ヤクルトの広報担当の方より講演頂きました。

29047ed2.jpg

改めて、腸の大切さ、そして、便の大切さを感じたお話でした。

f72907ff.jpg

今日は子どもたちが分かるようにの話の内容もいろいろなアイテムを使って説明されてました。

e6355cb5.jpg

なので、腸の長さを実際に伸ばすとどれくらいかなど、子どもたちも楽しんで聞けそうな内容でした。

そして、極めつけは“良いうんち”はこんな状態と、見本のうんち模型まで、まわして見せてくれたりっ!

242316ff.jpg

顔まで書いてあって思わず笑ってしまいましたが・・・

こういうの小学生の男の子は喜んじゃうんだろうなぁ!なんて、よく出来た模型に感心してしまいました。

とにかく規則正しい食生活が健康な腸を作り、良い便を出すことっ!

可能な限り家族みんなで明るく楽しい食生活が出来るよう、自分も心がけたいと思った講演会でした。


todasakura at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2014年02月27日

チャンスは4回っ!!

6cabf0a1.jpg
今日は1ヶ月ぶりのゴルフコンペ!

先月のホールインワン記念コンペで、またもホールインワンが出たので今日もホールインワン記念コンペ!

ホント、ビックリするほど連続でホールインワンがでて、3回連続なホールインワンなので今日も誰かでたりしてっ!?

チャンスは4回!今日はホームコースでもあるので、気合いを入れて頑張れればと思います!!(^_-)


todasakura at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ 

2014年02月26日

しょうもないものっ!?

サクラ歯科のトイレに・・・

e249d5d1.jpg

また、勢いで買ってしまいましたっ!しょうもないものをっ!!

まっ、でも、一応は歯医者さんらしいもんですがねっ!

何かと言うと、トイレットペーパー!

267b62a2.jpg

歯周病についての豆知識が書かれております。

bd23b7d3.jpg

こういう印刷された紙って、用をたしてる時についつい読んじゃったりするんですよねぇ!

15c58f80.jpg

まぁ、せっかく歯医者さんに来たんですから、歯医者っぽい知識もトイレで感じていただければとっ!

946aa8f7.jpg

限定6ロールですが、皆様も歯周病を知りながらトイレしていただけたらと思います!(^_-)


todasakura at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2014年02月25日

戦隊モノ

先週からテレビでスタートした 『烈車戦隊トッキュウジャー』!

a78368a1.jpg

子どもたちの心を相当鷲掴みしているのか、早くも大ブレークな感じです。

ae66049c.png

サクラ歯科に通うチビッ子たちもまだ2週目だというのに、様々なグッズを通院時に見せてくれてます。

トッキュウジャーということで当然、列車が戦隊になって悪と闘うという設定。

なので、列車好きな鉄キチさんにはかなり食いつきそうな戦隊モノです。

知っての通り、かなりな鉄キチな我が家の息子・・・

親としては、これを知ったらどうなるのだろう?

今まで戦隊モノをずっと避けてきてたけど・・・

みたいな、かなり複雑な気持ちだったりします。

我が家にはプースカがいるので、戦隊モノのマネをしてプースカの平和が守れなくなることも・・・

e4395800.jpg

でも、オモチャ屋さんに行っても戦隊モノにはあまり興味を示さないのでホッと過ごしてるんですがね。

ただ、今回は列車も絡んでくるのでどうなることやら・・・

今週末の日曜日には文化会館に戸田のヒーロー 『ドテレンジャー』 がやってくるし試しに見せてみるかな?

b1300cff.jpg

そんなわけで、戦隊デビューのタイミングにドキドキなお父さんだったりな今日この頃であります。


todasakura at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!? 

2014年02月24日

お疲れ様でした!

昨日は、蕨戸田歯科医師会前会長である呉先生の会長お疲れ様会がありました。

36eb8018.jpg

昨年まで6年にわたり蕨戸田歯科医師会の会長職を勤められた呉先生。

おいらも歯科医師会入会には大変お世話になり、感謝感謝であります。

f5bc819d.jpg

先生の人柄なのでしょうが昨日はいつも以上に多くの会員も集まり、かなり盛大なお疲れ様会になりました。

呉先生!長い間、本当にお疲れ様でした!

45dd15c2.jpg

まだまだ、他の兼務されてる仕事もあるのでしょうが少しはノンビリされてくださいねっ!


todasakura at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2014年02月23日

素晴らしい空間

昨日の昼休み、新曽南に新しく出来た『優和の杜』の内覧会に行ってきました。

67cfbb1d.jpg

3月1日にオープンのこの施設、すべてが新しくキレイでまるでモデルルームのような空間でありました。

31ae4a32.jpg

お風呂なども足の不自由な方でも椅子のまま入れるスライド方式な設備もあったりとかなり充実した設備。

d800aaf7.jpg


660295e0.jpg

部屋も、天気の良い日は窓の外には富士山を見えたり、春には桜も見れ、心落ち着く空間でした。

f4c10b2b.jpg


ac8bdf2e.jpg

共用部分も含め、とにかく空間が広く使われているので、ゆったりと過ごせそうです。

老後にこのような場所でゆったりと過ごせたらいいなぁ!なんて思ってしまった内覧会でありました。


todasakura at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2014年02月22日

イルミネーション

市役所南通り後谷公園のイルミネーション事業!

今回も11月から2月14日バレンタインデーまで上戸田の街をキレイに輝かせてくれてました。

今朝はかれこれ一週間になりますが、イルミネーションの撤去作業を行いました。

111f8498.jpg


492f6a2a.jpg

イルミネーションの取り付け時は結構、苦労をしますが、撤去は意外に楽チンだったりします。

a45d8829.jpg

これで、また11月まで出番を待っ電飾たちですが、次回もみんなの心まで輝かせてくれればと思います。


todasakura at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2014年02月21日

仕事柄!?

昨日の埼玉県歯科医師ボーリング大会!

ボーリングを得意としていないおいらにとっては上出来なスコア!

eb2a48fa.jpg

結果も35チーム中、12位とチーム戦でも足を引っ張らないですみました。

b6e0f020.jpg

さて、そんなボーリング大会ですが、女子プロの方がいらっしゃってまして、始球式やアドバイスをっ!

a8eb44bc.jpg

正直、ゴルフの女子プロならば興味あるのですが、ボーリングのプロとなると何を聞いていいのやら・・・

そんな感じでプロが近くにきても、モドモドしてたんですが、ふと指先に目がいきまして・・・

女子プロと行っても、やはり、若い女性!オシャレは大切な年でもあります。

61e0b329.jpg

ネイルもキラキラとバッチリ、可愛らしい指先でありました。

ただ、普通と違うのが、やはりボーリングの球に指を入れるところは長い爪には出来ず、そこだけ短めっ!

そのプロはサウスポーということもあり、左手の親指、人差し指、中指の爪は可愛いテーピングでした。

オシャレも、それぞれの仕事柄でいろいろと楽しみ方が変わるんだなぁ!なんてっ!

327c5fbb.jpg

そんなわけで、ボーリングの内容とは関係ないとこに興味津々な昨日のボーリング大会でありました。


todasakura at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2014年02月20日

ボーリング大会

今日は埼玉県歯科医師ボーリング大会で、川越にあるウニクスボウル南古谷に来ています。

4ed749ab.jpg

蕨戸田歯科医師会チームも精鋭!?の12名が4チームとして出場!!

fc940399.jpg

先日の蕨戸田チーム予行練習会では、皆さんのレベルの高さに驚かされたおいら。

しかも他地区の歯科医師会では、もっとハイスコアな先生達がおられるとのことっ!!

『頑張っても150出ればいいかな?』なおいらにとってはとにかく足を引っ張らないようにであります。

しかも、3ゲームのトータルとのことなので、かなりな体力勝負であったりもします。

さぁ、とにかく、気合いを入れて30フレームを頑張りたいと思います!!o(^o^)o


todasakura at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2014年02月19日

大物!?

今日は息子の通う保育園でお遊戯会みたいなものがありました。

6cc9a8e8.jpg

おいらは診療もあったので、残念ながら見に行けませんでしたが、様子を妻から聞きました。

288a6c5b.jpg

以前も書きましたが、運動会の時もかけっこで一人だけ蛙跳びをするという大物息子・・・

今回もどうやら皆と違うことを楽しそうにしていたようです。

マイペースといいますか、個性がありすぎといいますか・・・(^_^;)

まぁ、初めてのお遊戯とかは泣いてしまって出来ない子も多いと聞くので、

おいら的には、そんなもんでしょうかと楽観視してる親であったりなんですがねっ!(^_-)

何はともあれ、帰ったら、息子の話を聞くのが楽しみだったりな今宵であります。

まぁ、人に迷惑さえかけなければ、マイペースでもいいので、すくすく成長してくれればと思っとります!


todasakura at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!?