2013年10月

2013年10月31日

ハッピーハロウィン!!

今日の上戸田ハロウィンイベント!

08e5a7df.jpg

おかげさまで、多くのちびっこたちが仮装して遊びにきてくれ、今年も楽しいイベントになりました。

aa4e4914.jpg

おいらも今年は休診日ということもあって、ティガーな格好でみんなをお出迎え。

446e56e0.jpg

ティガーにはやはりプーさんということでこんなショットも撮らせてもらいました!

85f5fc77.jpg

今年は就学児の子どもたちが参加出来ない時間帯でもあったので、残念でしたが、

保育園の先生が引率してきてくれたり、園児さんたちも多く来てくれてさらに楽しくなりました。

8f9388dc.jpg


61f38d9c.jpg


65531924.jpg

そして、いらした患者さんのお子さんからも逆にお菓子を頂いたり、嬉しかったです。

そして、そして・・・

d435b0b3.jpg

さらに嬉しかったのが、『先生っ!来れなかったお兄ちゃんからっ!』と頂いたハロウィンなメッセージ!

なんだか、心暖まるティガーなおいらでありました。

そんなわけで、大混乱もなく、無事に楽しく終えることの出来たハロウィンイベント!

来年もこれくらいな感じで出来ると楽しいですねー!p(^-^)q


todasakura at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2013年10月30日

収録

昨晩は、ライオンズクラブのラジオ放送の収録のお手伝いに行ってきました。

f40488c4.jpg

11月7日(木)から、すまいるヘフエム76.7MHzにてスタートのこの番組。

その名も、『ライオンズクラブすまいる&ピース』!!

ライオンズクラブ女性メンバーがパーソナリティーを務め、ライオンズクラブについて対談します。

c51d85ce.jpg

第一回目は加須ライオンズクラブさんをお招きして、第二回は川口ライオンズクラブさんをお招きして。

それぞれの活動や地域の面白いところ、美味しいお店など、結構、楽しい内容になっています。

ライオンズクラブとしても新しい試みでありますが、非常に良い企画なんではないかとっ!

聞けない地域でも、インターネットで配信をされますので、お時間が合えば、お聞き願えればと思います。


todasakura at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戸田ライオンズクラブ 

2013年10月29日

今年はっ!

いよいよ、明後日はハロウィン!!

サクラ歯科でも、飾り付けがハロウィンモード一色でかなり盛り上がっております。

6814a9d9.jpg

そして、今年の上戸田ハロウィンイベントは、31日ハロウィン当日の10時〜12時まで!!

今年は、平日の午前中ということで、保育園や小学校の時間に重なります。

なので未就学児の子どもが対象みたいな感じになり、学校に通う子どもたちには申し訳なく残念です。

ただ、ここ数年の参加者のあまりの多さに、事故などの懸念を主催者側も考えてのことのようです。

当日は木曜日でサクラ歯科は休診日ですが、その日は、おいらがこんな格好でお出迎えしたいかとっ!

6899d098.jpg

昨晩、待ちきれずに思わず着てしまいましたが、息子にかなり好評だったので自信を持って着たいかとっ!

3c73d705.jpg

まっ、プースカには、『うぅ〜!!』 と、唸られましたがね・・・

そんなわけで、明後日の上戸田ハロウィン! ちびっこたちの仮装も楽しみにしたいと思います!!


todasakura at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2013年10月28日

昨晩はコンペから帰ってきて、そのあと、千葉まで行ってきました。

実はまたライオンズクラブでなんですがねっ!^_^;

千葉ライオンズクラブさんが結成されて50周年の祝賀会にお呼ばれしました。

1ab3f54d.jpg

なぜ、千葉ライオンズクラブかといいますと・・・

3a88b4bc.jpg

サクラ歯科で働いてくださっている先生のお母様が千葉ライオンズクラブのメンバーでそんなご縁で・・・

祝宴前には、記念事業の一つとして贈られた救急蘇生のキットのデモンストレーションを見せて頂きました。

dd14acaa.jpg


529ec393.jpg

そして、それに伴い、『心停止するなら、どうぞ千葉市で!?』という面白い講演を聞かせて頂きました。

39a13547.jpg

千葉市は自分の街を救急蘇生法を数多くの人が知る街『シアトル』のようにしようと頑張っています。

医療人としても非常に面白い、興味のある内容にかなり楽しく聞かせて頂きました。

その後の祝宴でも、また、さらに多くの偉大な先輩方との出会いもあり楽しかった50周年の集い。

a83b5f3a.jpg

改めて、いろいろな人との出会いが出来たライオンズクラブに感謝。

ec6ed37c.jpg

これからも更なる出会い、そして、更なる素敵な経験を求めてライオンズライフを楽しみたいと思います。


todasakura at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戸田ライオンズクラブ 

2013年10月27日

ゴルフ日和

今日は中島病院さんのゴルフコンペにっ!

ここ数年、タイミング悪くなかなか参加出来てなかったので、久しぶりに大先生方と楽しめればと思います。

f0e33b43.jpg

天気も台風一過な感じで気持ちも良さげっ! 良いラウンドが出来るよう頑張ります!!


todasakura at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ 

2013年10月26日

ふれあい講座

台風27・28号も思ったほどの脅威を振るわないでくれた今日。

ホント、良かったですよね。

そんなわけで、今日は予定通り、戸田中学校地域ふれあい講座も開催されました。

今年で4回目の参加となるサクラ歯科。

515c42a9.jpg

毎年参加してくれてる生徒さんもいてくれたり、やる側も結構楽しみになってきてます。

68704637.jpg

今年も20名ほどの参加者の歯型を採って、石膏模型をみんなで作りました。

03747d08.jpg

歯型を採る大変さを感じつつも、みんなで楽しみながら模型作りが出来たのではないかと。

出来上がった自分の歯型をみながら、歯数や状態を見てもらい、自分の現状を知ってもらえました。

最近の子どもたちは、現代の食生活の影響もあってか、咀嚼回数が非常に少ない傾向にあります。

なので、噛むことの大切さも伝えたれればと、そんなお話もさせてもらいました。

そんなわけで、今年も楽しく、みんなとふれあうことが出来たこの講座。来年も楽しみです!!


todasakura at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2013年10月25日

フランシスコ

いよいよ、関東にも近づいてきてる台風27号。

これからくる夜半から明朝までの大雨に気をつけないとですね。

この影響で、戸田でも、残念ですが、商工祭の中止が決定されています。

889beb05.jpg

さすがに暴風雨で事故などが起きても困りますからね。

関係者の方たちにとっては苦渋の決断だったでしょうが、きっと正しい決断だったのではと思います。

実は明日、戸田中学校でも地域ふれあい講座が予定されているのですが、休校になった場合は中止の予定。

サクラ歯科も参加予定になってますが、今のところ、学校側からは開催予定とのこと。

午後には、だいぶ落ちつくようなので、たぶん大丈夫なんでしょうが、心配ではあります。

ところで・・・

この台風27号。『フランシスコ』って名前がついてるのを知ってましたか?

なんで、フランシスコ?って思い調べてみたんですが・・・

台風って、140個の名前がついていて、それが順番についているんですね。

1番がオーマイスから始まって、140番にはのサオラーまであります。

ちなみに今回の台風27号フランシスコは41番、28号は42番のレキマーなんです。

このあと5つ後に発生した台風には47番カジキという日本の名前がついてきます。

でも、この名前もなんで?みたいなものもあり、その由来自体も知りたい気がしました。

そんなわけで、話はそれましたが、今夜到来のフランシスコ!皆さんもお気をつけ頂ければと思います。


todasakura at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2013年10月24日

入院

先日の検査結果があまりよくなく入院することになったおかん。

bada334e.jpg

以前も書きましたが、おかんは低Na血症というホルモンの病気。

だいたい気温の変化が激しくなると調子が悪くなります。

今回もここのところの急激な寒さに体温調節が難しくなったようです。

血中Naの値が下がり、自律神経のコントロールがきかなくなるようで、倒れそうになるんですよね。

原因を探してもらうものの、ホルモンの病気はいろいろなものが絡むのでなかなか分からず・・・

とりあえずは、Na値を補正して、体調を復活できるよう入院となりました。

早く元気になって、めんどくさいうるさいくらいのおかんに戻ってもらいたいもんです。

こうなると、改めて健康の大切さを感じる入院でもあります。


todasakura at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2013年10月23日

得した気分

サクラ歯科のPCの調子が悪かった話はこのblogでも書きましたが、実は携帯電話も調子悪かったおいら。

スマフォだとイマイチ話してる気がしないもんだから、しゃべる携帯はいまだにガラ系だったりします。

でも、携帯電話屋さんも最近はガラ系の取り扱いが少ないんですよねぇ。

とりあえず、Bluetooth機能が使えなくなったので、修理かな?と持っていってみました。

そうしたら…

なんと、保険に入っていたので、4500円で新しい携帯に変えてくれるとのこと!

9d245a5a.jpg

2年以上使っていたので、カバーも結構、キズだらけだったし、ボロボロでした。

66e1d7b8.jpg

なので、かなり得した気分!また、しばらくはおいらの通話にお付き合い頂けそうです。

保険とかって、入ってると意外にいいもんですね!そんなわけで、ご機嫌なおいらです。(^_-)


todasakura at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2013年10月22日

美的センスなし

今日の午前中は専門学校の講義でした。

以前も書きましたが、講義では、黒板に絵を描いて教えることもあるのですが、絵センスがゼロなおいら。

いつも美的センスがなくてはならない学生たちなので、笑われながら絵について洗礼を受けてます。

さて、そんな授業の中休み、学生さんと先日の息子とのディズニーランドの話をしていたら・・・

学生さんのひとりが、『先生、ミッキーの顔ちゃんと描けます?』とっ!

さすがに行ったばかりだし『なんとか描けるでしょ!』と、黒板に書いてみたのですが・・・

383b4bdb.jpg

案の定、美的センスゼロのおいら!なんだかわからない『ハロウィンの何か?』みたいな作品になりました。

そんなわけで、ディズニーラブの方たちに見られたら冷たい視線を浴びること間違いなしのミッキー画!

今度は、ディズニーランドで練習させてもらって、上手になって再トライしてみたいです。

でも、ホント、何を描かせても、変わらぬ感じですからねぇ・・・ 困った美的センスであります。


todasakura at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言