2013年02月

2013年02月28日

これでっ!!

今年は前厄なおいら。

今月始めに佐野厄除け大師まで行ったものの大混雑だったのでその日は断念しました。

そんなわけで、仕切り直して、今日、ご祈祷を受けに行って参りました。
389679a2.jpg

前回の日曜日と違って、そんなに混雑しているわけでなく、落ち着いてご祈祷もして頂き、ようやく一安心。

何が?ってわけではありませんが、気持ち的にも祈祷して頂くとスッキリします。

これで、前厄気分も取り払い、しつかり、前向きに40歳を迎え、過ごしていきたいと思います!!


todasakura at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2013年02月27日

宝物

子どもというものは、なぜか、他愛もないものを無性に大事にしたりします。

しかも、なぜ?みたいなものも多かったりしますよね。落ち葉だったり、木の枝だったり・・・

最近、息子が大切にしているもの。

aeb3af76.jpg

どこで拾ってきたのか分かりませんが、保育園のお迎えの帰りにポケットから自慢気に見せてくれた石。

どこがお気に入りのポイントなのかは分かりませんが、なんの変鉄もない石。

帰り道も気になるのか、歩きながらも、ふと気がつくとポケットにいるか確認してたり・・・

帰ってからも、自分のお気に入りのオモチャ箱に入れてみたり・・・

c8f7ac33.jpg

しまいには、お風呂に一緒に入り、ゴシゴシと洗ってあげちゃったり・・・

1a3b4bec.jpg


69008a63.jpg


87dcaf49.jpg

寝るときにも一緒に布団に持っていくほどのラブラブっぷり!

まっ、そのうち飽きるのでしょうが、この後の経過を温かく見守っていきたいと思います。

きっと、無限大の発想の中から宝物になった石なんでしょうからねっ!!(^_-)


todasakura at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!? 

2013年02月26日

年度末

今日はお昼休みに市役所へ。

2e5e7bb2.jpg

上戸田商店会会計として、24年度上戸田商店会事業の補助金の申請に行ってきました。

今年度もゆめまつり、ハロウィン、絵んじょいストリート、イルミネーションと、様々な事業をっ!

すべての領収書と照らし合わせて頂き、今年も無事に補助金の申請が通りそうです。

92a8a186.jpg

とりあえず、年度末になると、他の団体の会計報告なども一気に始まるこのシーズン。

ひとつひとつ、クリアしながら年度末を終えられればと思います。


todasakura at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2013年02月25日

災害コーディネーター

昨日は午後より日本歯科医師会主催の 『災害コーディネーター研修会』 に出席してきました。

35b7916a.jpg

災害時の身元確認・災害歯科保健医療について、東日本大震災での経験を踏まえ、勉強させて頂きました。

cf955d1a.jpg

ご遺体をご家族に引き渡すことにより、ご家族も再出発する気持ちになって頂けるきっかけになります。

そうしたことからも、警察協力医の身元確認の重要性を再認識し、

そうした機会があれば、しっかりと責務を果たしたいと改めて感じました。

また、災害後の被災者の生活支援を含め、避難所などでの生活における衛生管理も大切なこと。

東日本大震災では、長い避難所生活で全身疾患では、肺炎を患い亡くなられたかたも多く、

歯科疾患においては、歯周病など腫れるといった症状の方が多い現状のようです。

災害コーディネーターの活動の場は、災害直後より災害後の避難所生活で起きる対応の方が多くなります。

避難所生活での衛生面における対応、そして、予防的な対応も大切であり、いろいろと課題はあります。

今日も久しぶりに緊急地震速報が鳴りましたが、やはり、不安になります。

そして、南海トラフ地震の被害想定も最近ではさらに被害が大きくなる予想がされています。

当然、あっては欲しくないし、あったとしても被害は最小限であって欲しいものです。

ただ、もしものために・・・

da6c8c64.jpg

活用はされたくはないですが、役にはたてるよう、こうした勉強も大切と考え、頑張りたいと思います。


todasakura at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2013年02月24日

成長

今朝は早くにお出かけをして羽田空港へ息子とっ!

昨晩からママと盛り上がっていたらしい飛行機を見に行ってきました。

つい数ヶ月前までは 『ブーン!』 しか言えてなかった息子。

a44eb305.jpg

最近は 『飛行機はブーン!』 と、言葉にも少しの進化が見られます。

e2088789.jpg

今朝も空港で朝食を食べながら、『飛行機はブーンって飛んでくのっ!』 と窓にへばりつき状態でした。

息子の言葉の成長を感じつつ、嬉しく思う今日この頃。 パパの飛行機嫌いもいつか治るのでしょうかね。


todasakura at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2013年02月23日

初心忘れず!

今晩は大学医局の先輩の結婚披露パーティーがあり、恵比寿まで行ってきました!

0efe4542.jpg


6830d4c6.jpg

ゴルフが大好きなこの二人! ケーキカットも二人が大好きなコースのケーキでした!さすがです!!

248df7e3.jpg

結婚式に行き、幸せなお二人を見ていると、『初心忘れるべからず』だなと、改めて考えてしまいます。

d50abb99.jpg

いつまでも、あの頃の気持ちを忘れずいられる夫婦でありたいものですね。

ホント、我が家もそうですが、これからも初心忘れずに生きていきたいもんです。

さて、そんな素敵なパーティーのあと、同期チームで久しぶりに飲みました!

c8892572.jpg

最近はみんなバラバラな地域の為、こうやって集まれるのはホント珍しいこと。

同期で気兼ねなく、みんなの近況や愚痴で楽しいお酒を飲みました。

医局を離れ、みんな、それぞれの家族があり、あの頃とは立場も変わったみんな。

でも、こうして、久しぶりに飲むと医局時代に戻って、昔に帰れます。

これも初心に戻れるとっても素敵な時間であり、今晩はホント、楽しい時間を過ごせました。

こんな機会を与えてくれた新郎新婦に感謝!明日からまた初心忘れず頑張りたいと思うおいらでありました。


todasakura at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2013年02月22日

一ヶ月でっ!

昨晩の同友会例会は久しぶりに実りある楽しい時間を過ごさせて頂きました。

f2b54b89.jpg

人と人との関わりに感謝しつつ、吸収できた良いことは診療やスタッフのために役立てられればと思います。

さて・・・

そんな帰り道、無性にお腹が空いてしまい、性懲りもなく牛丼屋さんに寄ってしまったおいら。

今朝、恐る恐る体重計に乗ったら80キロ目前なところまで増加してました。

実はちょうどあと一ヶ月後の22日には40歳という大台に乗るおいら。

体にしても気を付けないといけない年齢だし、こんなことではいかんと本気に思えてきました。

b8417484.jpg

そんなわけで、今回はブログにて、公開処刑かのごとく体重も恥ずかしながら公開!

あとに引けない体制を作っての、まずはやれることからのダイエットに励みたいかとっ!

deaa44a5.jpg

とりあえず、一ヶ月後、40歳のおいらがどうなっているか、温かく見守っていただければと思います。


todasakura at 14:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)独り言 

2013年02月21日

お勉強

41139ecc.jpg

ef7a2cf2.jpg

今夜は埼玉起業家同友会の例会に幽霊部員なおいらが久しぶりに参加させて頂きました。

本日の演題は『なぜ焼肉屋が焼肉を売ると失敗するのか?』!

ちなみに、お腹が空いて焼き肉が食べたかったわけではありませんからね。

とにかく、なんだか面白そうな演題に思わず食いついてしまいました。

医院であっても、サクラ歯科もひとつの会社であってスタッフ達の雇用も守らなければならないおいら。

たまには、経営的なお勉強もさせて頂き、どんぶり勘定な医院経営もしっかり見つめ直したいかと。

そんなわけで、これからしっかり勉強させて頂きたいと思います!楽しみ〜!!


todasakura at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月20日

春始動!!

まだ、小雪もまったりする天気もありますが、晴れている日などは少しずつ暖かくなってきた今日この頃。

1979a5f6.jpg

サクラ歯科でも、少しずつ暖かい気分になって頂ければと、飾り付け担当大臣が活動開始です!

d85c6229.jpg

入口のガラスやレントゲン室の小窓などに春らしいジェルジェムを飾り付け、まずは第一段だそうでっ!

a6810ac8.jpg

サクラ歯科らしく、桜な気分になれるよう院内も春に向けて少しずつ暖かく、そして、明るく始動です!!


todasakura at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2013年02月19日

まさかのっ!

今日、昼休みにテレビのニュースを見ていたら・・・

どっかで見覚えのある商品が問題があったとのことで取り上げられてました。

51c6db29.jpg

『ウィルスプロテクター』

サクラ歯科でも、『少しでも予防になるのなら・・・』 と、スタッフみんなで使っていたのですよねぇ。

まぁ、途中から首にかけてて診療の邪魔になったり・・・

スタッフが消毒液の入れ物に浸けてしまったり・・・

そして、そのお陰で塩素臭が強烈に漂う事件が起きたり・・・

c374edef.jpg

そんなこともあって、みんな使わなくなってたりもしてたんですけどね。

まぁ、その時に発熱してるなぁ!とは思ってましたが、結構、事件が起きていたんですね。

f5021c51.jpg

消費者庁は昨日、『次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示がある「ウィルスプロテクター」をお持ちの方は直ちに使用を中止してください。』と発表してたようです。

結構、使われている方も多いようなので、使用されている方がいるようなら教えてあげてくださいねっ!

いやぁ、しかし、まさかのウィルスプロテクター騒動! これからも注目です!!


todasakura at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言