2012年03月

2012年03月31日

長丁場

ここのところ、歯医者とは関係ない会の話ばかりでしたが、ようやく本職の会のお話。

no title

今晩は、蕨戸田歯科医師会通常総会が戸田市文化会館で行われました。

no title

議案等も承認され、無事に終了。 その後は、診療報酬改定に伴う新点数説明会がありました。

明日、4月1日から、保険の診療報酬の点数が改定されます。

4月・10月と半年に一度、改定時の金属の時価などにより銀歯代の改正や、

その時々にあった治療方法などを考え、厚労省が診療報酬点数を改定します。

no title

今回は、結構、多くの診療報酬が改定されたため、明日からバタバタにならぬよう理解しないとです。

そして、その後に続けてもうひとつ、学校歯科研修会がありました。

今年度から、笹目東小学校の校医になることになったおいら。

no title

『検診前に確認すべきこと』というテーマでお話を聞かせていただきました。

no title

先日までの総会とは違って、3時間以上もの長丁場な会にちと疲れましたが、

これからの診療に大切なことなので、気持ちを緩められませんから必死でした。

そんなわけで、当たり前のことですが、今日は頑張った気持ちいっぱいの総会&研修会。

あとは、診療所に戻って、明日からの診療の為にパソコンの設定も変更です。もう人踏ん張り頑張ります。

明日はまた、戸田市観光協会のお仕事で、早朝より道満でもへら鮒釣り大会のお手伝い。

パソコンの設定が終わったら明日の為に、寄り道せずに帰りたいと思います。


todasakura at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2012年03月30日

応援

プースカにとって、とってもとっても行きたくない場所。

そう!それは動物病院!!待合室でも、いつも怯えて小さくなってしまいます。

no title

そして、2週間に1回の爪切りの度、雰囲気を感じてはさりげなく逃げてみたり・・・

そんなわけで、今回は、雰囲気を変えて、車で息子も連れて出かけるフリをして行ってみました。

はじめは 『どこへ遊びに行くのだ?』 とテンションあげあげで車に乗り込んだのですが、

no title

動物病院に着くなり、察知したのか車からも降りようとせず、入口で駄々っ子状態。 逃げ腰です。

ようやく、プースカの順番になって、外からガラス越しに応援をする息子。

no title

応援というよりかは、プースカがみんなに羽交い締めにされてるのを見て、喜んでただけかもですが・・・

no title

プースカ的には、『オラは兄貴だっ!弟よ、オラの頑張る姿見てろよっ!!』 みたいな感じでした。

no title

とりあえず、今回も爪切りが無事に終わって、ホッと一息のプースカ。 今週もお疲れさまでした!


todasakura at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プースカ 

2012年03月29日

またっ!?

昨晩は、上戸田商店会の三役会でしたが、今晩は、商連の懇親会。

728848df.jpg

戸田市の商店会も地区ごとに別れてますが、今晩は、上戸田地区と本町地区が集まっての会でした。

患者さん方が住んでいる街がより良い街になればといろいろと活動をしてますが、

最近は、ふと、『おいらって、歯医者だったよなぁ?』 なんて、思うほど街の活動が多かったり・・・

そして、宴会ばっかり顔出してるだけで、単に飲みに行く口実なのでは?なんて、疑惑も・・・

実際、診療が終わってからの出席になると、そうなってしまうのが現状なんですがね。

まっ、無理なく、診療や家庭に差し支えない程度にこれからも頑張れればと思います。


todasakura at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2012年03月28日

三役会

今晩は、上戸田商店会の三役会でした。

現会長の金子商店さんの隣のユーズ・デリさんで行いました。

もうすぐ総会もあるので、次年度の役員選出やイベントなどの活動計画。

そして、会計のおいら的には、予算の報告や次年度予算案の打ち合わせなど。

上戸田商店会が来期も盛り上がれるよう、三役で骨組みの話をしました。

02056a3b.jpg

そして、後半は、ご飯も頂き、一杯頂きつつ、遠慮のない意見も活発に交わしました。

地域が活性することは、街に住む人たちにとっても良いこと。

これからも、上戸田商店会メンバーとしても、頑張っていきたいと思う三役会でもありました。


todasakura at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2012年03月27日

リバウンド注意

今日は、福祉センターで2歳6ヶ月検診の当番。

99766466.jpg

今日の受診された子どもたちも元気いっぱいでした!

0cf93528.jpg

さて、そんな検診のお昼休み。

281f7a4c.jpg

福祉センターの食堂がいっぱいだったので近くのラーメン屋さんに。

4c511cf2.jpg

ダイエットしていただけに、久しぶりに食べたラーメンが美味しかったー!

802fd954.jpg

しかも、無料だからと意地汚くライスまで頂いてしまいました。

この調子だとリバウンドしちゃいそうだから気を付けないとですね。

そんなわけで、帰りは競歩でサクラ歯科まで戻りたいと思います。


todasakura at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2012年03月26日

とだユウキ

一昨日の第55回植木市。

no title

花苗の無料配布も出足は雨で悪かったものの、雨も止んでからは盛況で、無事に終わりました。

no title

そんな、無料配布テントの横のブースに気になるものを発見。

no title

『とだユウキ』

おいらは 『さいとうユウキ』 だけど何か?

と、よく見てみると、有機肥料の販売がされていました。

no title

通常は一袋100円のようですが、植木市価格で半額の販売。

匂いは、肥料独特の臭いがあるようですが有機肥料なので仕方ないかと。

でも、かなりの反響の戸田ブランドのようで『ユウキ』繋がりでおいらも買ってみました。

no title

これから春だし、植木市でも花苗を仕入れたのでサクラ歯科の花壇の植え替え時に使ってみようかと。

昨日の梅の花も綺麗でしたが、これからは桜を筆頭に花たちの開花のシーズン到来。

これで、もう少し暖かくなってくれれば、なんだか、気持ちにも花が咲いてきそうな気がします。


todasakura at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2012年03月25日

素敵な休日

今日は、ノンビリ(気分はノンビリでしたが現実はバタバタ)家族サービスな休日でした。

朝は久しぶりにプースカと荒川の土手をお散歩。

no title

夜明け前の出発だったので、日の出を見て、朝日を浴びてのお散歩が気持ち良かったです。

no title

青空も眺めて、最高な一日のスタートでした。

帰ってからは息子と上野動物園に。

no title

ジャイアントパンダの影響で物凄い混雑ぶりにビックリでした。

no title


no title


no title

1歳になった頃にきた時はまだまだ分からないでボーっと見ているだけだったけど、

今日は、ライオン、トラ、アザラシ、ゴリラなど、見る度に目を見開いては楽しんでいました。

no title

動物ふれあい広場では、ヤギに草をあげながら楽しんでたのでプースカのお陰か動物は大好きのようです。

no title

さすがに後半は飽きたみたいで、動物よりベビーカーを押す方が楽しくなり撤収。

no title

帰りは湯島天神の梅を見て帰りました。 梅の花が満開でキレイでした。

no title

そんなわけで、一日中、出歩いたおいら。 充実した一日でありましたが、体はクタクタ。

今夜は、我が家全員、グッスリ眠れそうです。 プースカや明日の朝はゆっくりでお願いね!


todasakura at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!? 

2012年03月24日

植木市

今日は、市役所通りで戸田市観光協会主催の 『植木市』 が開催されます。

aaebe68f.jpg

小雨のぱらつく生憎のお天気ですが、多くのお店が立ち並び楽しくなってきます。

おいらも戸田市観光協会の役員として、空いている時間になっちゃいますがお手伝いしてます。

13時・17時からは本部テントで鉢植えの配布などもしますので、皆さんも遊びにきてくださいね。

7cce49fd.jpg

こうやって、並んでいる木や花を見ていると花壇の植え替えをやりたくなっちゃいますね。

季節の変わり目。 花壇の気分転換にもいいかもです。 そんなわけで、皆様のお越しをお待ちしております。


todasakura at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2012年03月23日

チャリティーコンペ

昨日の誕生日。 実は、ライオンズクラブのゴルフコンペもあり、参加してました。

no title

ハーフエージシュートで39をと狙ってみましたが、まっ、そんなうまいこといくわけでもなく・・・

BlogPaint

いつもな感じのスコアに終わりました。 調子は悪くなかったんですがねっ。

さて、そんなライオンズのゴルフコンペですが、実は来月行うチャリティーコンペの下見を兼ねてでした。

4月26日(木)、クラブ結成40周年記念事業のひとつとして行われるチャリティーコンペがあります。

30組を予定しておりますが、残りの枠も少なくなってきているようです。

是非、参加したい!! という方はお声掛け頂ければと思います。


todasakura at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戸田ライオンズクラブ 

2012年03月22日

39歳 所信表明

おかげさまで、今日、3月22日、39歳の誕生日を迎えることができました。

no title

30代最後の年として、この一年はいろいろと悔いのないよう良い一年にしたいと思います。

サクラ歯科院長として、患者さんにより良い治療を、そして、気楽に受診できる医院作りが出来るように。

そして、家族と過ごす時間をもう少し増やして、息子やプースカ、そして妻に良いパパであれるように。

そして、地域の人々にとって戸田市がより良い街となるよう、出来ることは頑張りたいかと。

この3本柱を基本に、自分自身も向上しながら、40代に向けて実りある1年にしていきたいと思います。

サブの目標としては、引き続きダイエットを頑張ってウエスト82センチぐらい目指したいし、

ゴルフだって、ベストスコアを更新出来るようにメンタル面もしっかりしたいですね。

とりあえず、ウエストにゴルフ、この2つは84という数字から目指していきたいかななんて・・・

まっ、細かいこと言ったら、キリがないくらい目標はいっぱいになっちゃいますがね。

no title

何はともあれ、39歳!気張らず自然体で目標に向かってみます! こんなおいらを今年もよろしくです!!


todasakura at 09:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言