2012年01月

2012年01月31日

懐かしい響き

早いもので1月も今日で終わり。

1年の12分の1が終わっちゃったんですね。

2012年もなんだか早いです。おそろしや、おそろしや。

明日からは2月なわけで、街では2週間後のバレンタインデー色でいっぱいになりそうですね。

バレンタインデーと言えば、2月14日には、文化会館でこんなイベントがあるんですよねぇ。

no title

『ディスコ バレンタイン』

バレンタインの夜に、70、80年代の懐かしいサウンドでフィーバーしちゃおう!というこの企画。

なんだか、学生時代なあの頃に戻って『パー券、買っちゃう?』みたいなノリで行きたくなっちゃいます。

まぁ、おいらは残念ながら、診療で参加はできないですがね・・・

もし、診療が早く終わったら、ラストスパートに踊るみんなのところに飛び込みたい感じです。

そう、そう。2月14日で後谷公園のイルミネーションもおしまいなんですよねぇ。

懐かしサウンドで踊りに踊って、帰りにイルミネーションの光でロマンチックな夜を過ごすのGOODかもっ!

そんなわけで、ディスコという響きに懐かしさを感じるそこのあなた!

バレンタインの夜に懐かしサウンドで踊りませんか?戸田市文化会館に集合です!!


todasakura at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2012年01月30日

相棒

昨日もいつも通りプースカとの散歩でしたが、途中、公園で悲しい知らせを聞かされました。

散歩で公園を通ると、人もワンコもだいたい決まった時間に決まった場所で会います。

昨日もだいたい、同じ感じでお友達ワンコと挨拶をして散歩してました。

そして、八百屋さんに到着する前に立ち寄る公園の小高い丘みたいなところ。

そこには、いつもプースカが吠えられるコリーのキューちゃんがいます。

キューちゃんパパがプースカを可愛がってくれようとすると、『ワンッ!』と一喝。

キューちゃんパパをとられまいと、焼きもちをやいてくれます。

そんなキューちゃんですが、昨日はパパが小高い丘に一人で立ってられました。

プースカとそばにいくと、『あいつ、昨日、死んじゃったんだ。』と。

3日前から、食事をとらなかったり、おかしいと思って病院に連れていったら肝臓癌だったとのこと。

すぐ入院。との話だったのに、容態が急変し息を引き取られたそうです。

最後まで、パパを心配させまいと、痛みを我慢し、病院でも気丈にお座りして待っていたそう。

そんな話をしてくださりながらも、『プースカ!もう吠えられないから安心して翔びかかってこい!』と。

目頭が熱くなりながら、語ってくれるおじさんに、泣くまいと思いながらも涙がでてしまいました。

『オレもさぁ、両親はまだ生きてるけどさぁ、親が死んでも涙はでないと思うんだよなぁ・・・』

と、キューちゃんの首輪を持ちながら話されるおじさんに、プースカに置き換えて考えてしまいました。

『ペットロス』

まだまだ元気なプースカを見ている限り、正直、そんなことは考えてみたこともありませんでした。

だけど、これから先、何年後かわかりませんが、いつかはやってくる別れもあります。

正直、息子も愛してるけど、プースカもまた違った意味で愛してるわけで・・・

息子は親子な関係の固い絆で結ばれているけど、プースカとの絆も相当、深いわけでして・・・

親子じゃないけど、この絆って、なんて言って表現すればいいんでしょうね。

キューちゃんたちを見ていると、キューちゃんパパにとっては最高な相棒って感じかな?

プースカとの人生はまだまだこれから築かれていくのだろーけど、おいらにとっても、良き相棒。

今から、そんなことを考えてもしょうがないけど、その時が訪れた時、おいらも、

キューちゃんパパのように強くいられるよう、そして、相棒との強い絆を持ててるよう頑張らないとです。

まとまりのない文章になってしまったけど、ホント、いろいろなことを考えさせられました。

昨日は、出掛けたりがなかったら、一日、そんなことを考えてしまいそうでした。

今朝の散歩でも、いないのは分かっているのに目がいってしまうキューちゃんの定位置。

no title

公園の小高い丘に響く『ワンッ!』はこれからも忘れません。

キューちゃんのご冥福をお祈りいたします。


todasakura at 20:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プースカ 

2012年01月29日

イチゴ狩り

今日は家族サービスデーでした。

シーズンということもあって、息子を連れてイチゴ狩りへ。

佐野にある 『道の駅・どまんなか田沼』 に行ってきました。

0a580fda.jpg

『道の駅・どまんなか田沼』 は日本の道の駅のちょうど中央に位置するのでこんな名前がついてます。

c09e4753.jpg

農産物が販売されてたり、隣接しているイチゴ農園のビニールハウスでイチゴ狩りが出来たりします。

04b355b2.jpg

そんなわけで、ビニールハウス内にあるお部屋で受付をすませて、早速、イチゴ狩りへ。

f54e7441.jpg

イチゴが大好きな妻に息子。 イチゴ狩りさせて頂くハウスまでの足取りも軽やかです。

ハウス内は、温かく、30分の食べ放題なイチゴたち。

2101f7b7.jpg

超イチゴLOVEな妻などは、ハウスに入るなり、さらにテンションアップ!

BlogPaint

食べるのに時間のかかる大きなイチゴを摘んでは、息子に与え、自分の食べる時間をかせいでいました。

おかげで、制限時間の半分を過ぎる頃には、かなりお腹がイチゴで満たされ、大満足!

そんなわけで、かなり、ご機嫌なイチゴ狩りでありました。(特に妻なんかはねっ!)

久しぶりに、家族ともこうしたイベントが出来て、ちょっと一安心なおいら。

やっぱり、家族の笑顔が一番ですね。おかげで、また、明日から頑張る活力となりました。ありがとう!


todasakura at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イクメン!? 

2012年01月28日

カプッ!!

昨日、本屋さんで、芥川賞を授賞した 『共喰い』 が並んでいたので、思わず買ってしまいました。

d48ddb35.jpg

授賞の記者会見の『もらってやる!』発言で、一躍、時の人となった筆者。

テレビで見た時、最初は、『なんだこの人?』 とか思っていたんだけど、ミーハー気分と、

田中さんの『一度読んでみてから、自分のことを評価してほしい』 とのコメントも気になり読んでみた。

気がついたら、深夜まで読み込んでしまって、今朝はプースカのお散歩も遅くなっちゃったけど・・・

内容は詳しく書きませんが、複雑な家庭環境、しかも17歳と果敢な時期の少年のお話。

確かに記者会見のぶっきらぼうな感じから想像しにくい繊細な描写に、『ホー・・・』という感じでした。

ただ、文学には程遠いおいらにとっては、やはり、芥川賞のスゴさを味わえたかどうかはわかりませぬ。

ハマって読んどいて、素晴らしい総評でも言えるといいんですが、やはり理系なんですかねぇ・・・

文系力のなさに、いい表現で伝えることが出来ず、とりあえず、すいません。

そして・・・

もっと、文学とは遠い我が家の一員、プースカ。

今朝、早くから散歩に連れて行ってくれなかった腹いせか?

はたまた、『共喰い』 というタイトルに喰いたくなったのか?

おいてあった本に、カプッとっ!!

a12d7b6d.jpg

どうやら、おいらよりもさらに、文学には程遠いようです。

no title

カプッとしてからも、おいらになんで怒られたか、悩んでおりました。


todasakura at 18:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プースカ 

2012年01月27日

アフロ熊

最近、携帯ストラップは、息子の写真を撮るのに便利なので、子どものキャラクターだったりします。

no title

今は、親がお気に入りのお洋服のキャラクター、クマのBくん。しかも、アフロ版です。

でかいので、恥ずかしい時もありますが、携帯がどこにあるかも分かりやすいので便利な時も。

そんな、Bくんですが、昨日、専門学校の講義でおいらのおしりのポケットから顔を覗かせてたら・・・

ひとりの学生さんが、『そのクマちゃん、○○くんに似てるー!』と。

早速、○○くんの隣にBくんをつけて、写真を撮ってみると・・・

no title

似てます! 確かにっ!!

この学生さんも、かわいい顔付きなので、パーマがまた合うんですよねぇ。

そういえば、おいらも二十歳の頃は、茶目っ気だして、ソバージュっぽいパーマかけてたなぁ・・・

今じゃ、抜毛のことばかり気にしてるっていうのに、若かったあの頃みたいな感じです。

そんなわけで、ストラップの話だったのに、昔を懐かしむおいらでありました。


todasakura at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2012年01月26日

ちなみに・・・

昨日、ゴルフ界の応援をしたいなんて書いたからじゃないんですけど・・・

今年は、趣味の目標に、『ゴルフをマジメにガンバること。』を掲げているおいら。

その目標のひとつに、『ラウンド数以上に練習場にも通う!』 も入れてみてます。

e5736a5b.jpg

なので、今年は診療後や昼休みなどチャンスがあれば練習場に通おうかと思っています。

なんでもそうですが、練習や復習嫌いなおいら。

せめて、自分がハマっているものくらい、努力をしてみたいと思います。

なので、練習場でおいらを見かけたら、『三日坊主じゃなかったね!』 と声でもかけてやってくださいね。

それはそうと・・・

このブログ。妻が読んだら、『イクメンにも努力してくださいねっ!』 とか言われちゃいそうだなぁ・・・

『それはそれ。これはこれ。』 と、息子にも愛情を惜しまず注ぐつもりだけどさぁ・・・

まだまだ、なんだかわからないことばかりだけど、息子と遊んでるのも楽しいしねぇ!

あっ!イクメンは趣味の話じゃないから、一生懸命するのは当たり前っすね!これまた失礼しました。

そんなわけで、これ以上書くと、余計、墓穴を掘りそうなおいら。今日はこの辺でやめときます。


todasakura at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ 

2012年01月25日

まさかの・・・

日曜日に教授たちと行ったゴルフ。

4228a49d.jpg

まさか、その次の日に、その行ったゴルフ場が民事再生手続きを申請するとは・・・

6d43fcb5.jpg

ゴルフ界の人口減少や高齢化などのプレー人口の減少などにより、経営が困難に。

さらに、震災の影響でのコースの倒壊、利用客の減少が追い討ち。 負債額1260億円だとか。

これからは、アコーディア・ゴルフグループが資本提携をして建て直していくとのこと。

でも、太平洋クラブといえば、ゴルフをやる人たちからは憧れの御殿場コースなどを保有のゴルフクラブ。

『三井住友VISA太平洋マスターズ』なんてトーナメントがあるのは、

ゴルフをやらない人たちでも、知ってるんじゃないでしょうか?

昨年もアマチュアの松山英樹が優勝して盛り上がってたのになぁ・・・

アコーディア・ゴルフグループがどんな再建をしてくかはわかりませんが、伝統は受け継いで欲しいですね。

BlogPaint

太平洋のコースに行って、このカードが使えちゃったりするのかなぁ・・・

しかし、どこもかしこも外資系に握られたりで、景気のいい話が聞けない悲しい日本の経済。

今回の話だって、ゴルフ場の話で分かりにくい人のために例えるなら、

老舗デパートの三越、伊勢丹とか高島屋がイトーヨーカ堂グループに吸収されたようなもんですからねぇ。

震災からの復興パワーをさらに生かして、日本の底力・大和魂を見せるときなんではないでしょうか?

ホント、ガンバレ!ニッポン!!って、気持ちでいっぱいの今回のお話でした。

ゴルフ界のことも含めて、おいらも、なにか役に立てることは頑張っていきたいと改めて思いました!

って、『よし!ゴルフ場に行こう!!』 とか言いたいわけではありませんからねっ!!


todasakura at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ 

2012年01月24日

昨日の夕方から降り始めた雪。

no title

サクラ歯科でも車で来てるスタッフなんかは帰りが大変そうでしたね。

BlogPaint

日付が変わる頃には、やみましたが、今朝には、道路が凍結で大変なことになってました。

早朝のプースカの散歩でも歩く度にザクザクといいながら滑るので必死に歩くほど。

no title

しかも、その時間から救急車のサイレンが鳴り響いてたので、どこかで転ばれた方もいたのでしょうね。

プースカはといいますと・・・

no title

霜焼けにならないか心配でしたが、意外に喜んで走ってました。

そして、保育園に息子を送りに行ったときも、園の人たちが雪かきを頑張ってられました。

おいらも、いつもより早めにでて、サクラ歯科の前の雪かきをしないとです。

そんなわけで、皆さんも来院時や出勤時は足元に気を付けて、歩かれてくださいね。


todasakura at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2012年01月23日

親子揃って!?

おいらの毎朝の日課のひとつ、プースカとのお散歩。

最近は、寒いせいもあって、以前よりかは遅くなったものの5時頃より『お散歩コール』が始まります。

91818ca6.jpg

なもんだから、当然、夜明け前の暗いうちから、家をでて、駅前や公園をお散歩です。

no title

そして、最終目的地の八百屋さんまで。

cbdb0488.jpg


7d4e6e78.jpg

知っての通り、八百屋さんでは、学校給食にでるキャベツの回りの部分を楽しみに足繁く通います。

no title

そして、キャベツの他にもモヤシやブロッコリーなど、おこぼれを頂戴です。

さらには・・・

no title

八百屋さんのおばちゃんたちの朝御飯のパンの端の部分までも狙うプースカ。

f35a77f6.jpg

朝御飯準備がされていると、どこからともなく漂う美味しそうな匂いに、落ち着きがなくなります。

no title

そして、しつこく、おばちゃんに迫り、ゲットしたりも・・・

飼い主としても恥ずかしい時もありますが、そんなおいらも、たまに、『はい、パパにも!!』と、

no title

皆さんと一緒に朝食のパンを頂いてしまったり・・・

no title

タイミング良くお茶の時間で、お茶を入れて頂いちゃったり・・・

no title

そして、時には、さすが八百屋さんって感じですが、バナナを頂いてしまったり・・・

プースカのことをダメと言えないことをしてたりするんですよねぇ。

そんなわけで、飼い主ともどもお世話になりっぱなしの八百屋さん。

こんなコンビですが、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします!!


todasakura at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プースカ 

2012年01月22日

良かった!

今日は今年2回目のゴルフ。

4228a49d.jpg

大学院生時代の教授とご一緒させていただいてます。

お天気の方もゴルフ場に着いたら雨も止んでいて、ホント、良かったです。

朝、プースカとのお散歩の時に止んでくれて、ラッキーと思いきや、ゴルフ場に向かう時は雨。

今年も雨男とか言われちゃうなぁ・・・なんて思ってたのですが、今年は大丈夫そうです。

ドライバーも流行りの白ヘッドを準備しての試打ラウンド!

760e5e83.jpg

雨を吹き飛ばした勢いで、飛ばすことが出来ればいいんですけどねぇ・・・頑張りたいと思います!!


todasakura at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ