2011年11月

2011年11月30日

クリスマスモード

早いもので、今日で11月も終わってしまいます。

明日から12月!そして、気がつけば2011年も終わってしまうのでしょうね。

サクラ歯科では、10月はハロウィン一色でしたが、12月は当然、クリスマスモード一色になります。

しかも、後谷公園のイルミネーションにもあわせて、毎年恒例なサクラ歯科イルミネーションも点きます。

24b8fc46.jpg

先週あたりから、サクラ歯科飾り付け大臣が院内や玄関花壇をクリスマスモードにっ!

e26ecc56.jpg

まだ、ハロウィンの頃より、地味のようですが、だいぶ完成してきたようです。

e77cc883.jpg

そんなわけで、残り1ヶ月。 クリスマス気分でサクラ歯科の診療を受けて頂ければと思います!


todasakura at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2011年11月29日

モミの木

上戸田商店会で、先週から後谷公園にイルミネーションを点けたことは先日書きましたが・・・

市役所南通りの景観と文化を育む会でも、何か皆様に楽しんで頂けるものがないかと検討してました。

そんななか・・・

こないだのお昼休み、おいら、バロンさんに髪を切りに行きまして・・・

店長の山岸さんにも何かいいアイデアがないか持ちかけてみました。

そしたら、『クリスマスだし、公園にモミの木を置いて、皆さんに願い事してもらうとかどうです?』と。

とってもステキなご意見を頂きました。そして、話は盛り上がり・・・

『後谷公園のモミの木に願い事すると願いが叶うとか都市伝説バリになるといいっすねぇ!

どっかの岬の金網に錠を掛けると恋が実るみたいな・・・』なんて、さらに話が展開!!

そんなわけで、どこまでが現実となるかは分かりませんが、昨晩、後谷公園まちかど広場にモミの木がっ!

2aad6547.jpg

一応、願い事もかけるようにお願い短冊も一緒に置かせて頂きました。

とりあえず、おいら的に願い事と言えば、やっぱ『痩せたい!』でしょうかねぇ!

64335145.jpg

そんなわけで、こんなことをお願いしてみました。 しかも、叶うように上の方に付けてみました。

この願い事がかなって、モミの木伝説の博がつけられるよう、ダイエットに励めればと思います。

ダイエットすると言ってから、増えてはないけど減ってもない体重。そろそろ、本気をださないとです。

ちなみに、願い事の短冊は市役所南通りの景観と文化を育む会のメンバーのお店にもあります。

自分でスペシャルな短冊を作ってみてもよし、メンバーのお店に行って短冊をもらってもよし。

願い事を書いて、後谷公園のモミの木にデコレーションしてみませんか?


todasakura at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2011年11月28日

たなくじ

月曜日の朝、妻がさりげなく携帯片手に見ている朝の番組がある。

no title

『0655』

8b631a3e.jpg

6時55分からのEテレの番組で月曜日は爆笑問題の田中さんがやってる『たなくじ』がお気に入り。

cb42f8c7.jpg

連続して流れる文字に携帯で写真を撮って、撮れた画像が運勢になるようです。

ちょっと、面白そうなので、おいらもやってみました。

でも、意外にレアに撮れてしまったのか、おみくじの文章が写らず白紙に・・・

2f8e31d1.jpg

この運勢、どう読み取るべきなんだろうか・・・

今週は何も考えず、真っサラな気持ちで行きましょう!

今週は、何もない真っ白な一週間。ノンビリしましょう!!

そんな感じでいいすかねぇ・・・

ちなみに、先々週、妻の撮ったおみくじは、こんなんでした。

926cc47e.jpg

我が家はプースカがいるだけに、家に帰ったら『ギャー!』みたいなことがありがち。

015

幸い、犬のフンには何も縁のない一週間だったようですがねっ。

そんなわけで、当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが、真っ白な一週間を過ごしてみたいと思います。


todasakura at 12:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2011年11月27日

530

今日は、早朝からライオンズクラブでのゴミゼロ活動の日でした。

下前にあります『ライオンズ並木』において、落ち葉やゴミなどをメンバーで拾いました。

no title

『ライオンズ並木』

028

メンバー達は下前2丁目にある通りの並木をそう呼んでいます。

はじめはおいらもそんなのどこにあるの?みたいな感じでした。

25年前、戸田ライオンズクラブ結成15周年を記念して植樹した並木。

no title

植樹した時は、右手前の白いポールくらいの太さだったそうです。

今では、立派な太さに成長しています。 25年という歴史を感じさせますね。

そんなわけで、朝から、落ち葉やゴミを竹棒木で掃いて、並木通りもキレイに気持ちもスッキリ。

no title

今年で結成40周年の戸田ライオンズクラブ。

no title

綺麗な並木通りを見ながら、クラブの歴史を改めて感じる530運動でありました。


todasakura at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戸田ライオンズクラブ 

2011年11月26日

忘年会

後谷公園まちかど広場の水岡のぶゆきさんのミニコンサートから始まって、イルミネーション点灯。

988b782e.jpg

今年は3時過ぎから始まった一連の流れも、おかげさまで気がつけばあっという間に終わりました。


b4835400.jpg
コンサートにお越し頂いたお客様、そして、イルミ点灯のカウントダウンに参加頂いた方に感謝です。

点灯式自体は自粛させていただいたので、今年は点灯を確認して片付けをして早々の解散でした。

毎年そうなのですが、点灯式の日は所属していた大学病院時代の医局忘年会の日。

51c366a9.jpg

なので、毎年、遅れての忘年会参加で酔い始めた先輩方に追い付くのが大変でした。

でも、今年は乾杯からの参加が出来たので、のんびりペースでお酒も頂けました。

2c058a68.jpg


47b89450.jpg

久しぶりに代官山なんて、お上品な街並みに、帰りはしっかり帰る意思を持たねばだったんですがねっ。

今日は、忘年会のスタート前に、元ANAのスチュワーデスさんの説遇の勉強会がありました。

当たり前のことかもしれないけど、忘れがちな、そして出来ていないことを再認識。

これからスタッフ達にとっても、そして、おいらにとっても、とてもいいお話を聞けました。

そして、さらに宴会では、おいらの悩みも聞いて頂き貴重な時間を過ごさせて頂きました。

no title

塚さん!ありがとうございました。 また、いろいろと教えてくださいねぇ!

そんなわけで、2011年の忘年会シーズンも今日を皮切りにスタート!

身体(体型が一番だよねっ!)も考えて年末を乗り切らないとなおいらでありました。


todasakura at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2011年11月25日

いよいよ!

いよいよ、明日の17時から市役所南通り・後谷公園と文化会館駐車場でイルミネーションが点灯します!

今年は、例年の街路樹に点灯でなく、垣根に商店会メンバー自ら設置してのイルミネーション点灯です。

b4835400.jpg

なので、先日、心配で確認点灯してみたのですが、これが意外にキレイに輝いてました!

9c1055ef.jpg

たまに、素人が設置した感じのするところもありますが、そこもまたいい感じかと。

そんなわけで、点灯式などのセレモニーは自粛させて頂きますが、明日から来年2月14日まで点灯です。

ちなみに、明日は、市役所南通りの景観と文化を育む会でも、まちかどコンサートを開催します。

44584702.jpg

3時半から後谷公園まちかど広場にて、水岡のぶゆきさんのミニライブがあります。

そして、司会を戸田中学校のアナウンス部の学生さんたちが頑張ってくれます。

先日の戸田中学校の地域ふれあい体験学習で練習した成果が発揮されます。楽しみですねっ!

なので、明日の後谷公園近辺は要チェック。 おやつの時間を過ぎたらブラブラお散歩でもいかがですか?


todasakura at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2011年11月24日

個人面談

今日は、専門学校の講義の後、息子の通う保育園で個人面談があったので行ってきました。

あまり育児に参加できていないおいらとしては、こんな時くらいはと、妻と出席しました。

スクスクと成長中の息子。体型ですが知恵も徐々に進化中!見るもの触るもの、なんでも吸収してきます。

今までは、ティッシュなんかも、出しまくってるだけでしたが、出して鼻をかむ真似もするまでに。

とにかく、誰かがやっているのを見ては何か真似をするのが楽しいようです。

普段の生活でも、真似をされると困るので、やたらと下手なこては出来なくなりそうですね。

そして、息子の目線にあるものは、何でも興味を示して遊びだすので、その辺も注意しないとです。

そんなことや、今の現状をお話して帰ってきたのですが、帰ってきた早々、目線に興味のあるものが・・・

no title

まんまとやられました!

no title

トイレに侵入し、トイレットペーパーをカラカラとっ!!

no title

巻いてあったロールを最後まで、取りきってくれました。

この様子だと、変な話、トイレで拭き取ってるところを見せないといけないってこと?

そんなくだらない事を考えながら、息子の仕出かしたトイレットペーパーを片付けるおいらでありました。


todasakura at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!? 

2011年11月23日

歯の健康スペシャル

今日は、東京都歯科医師会、北区歯科医師会主催の 『歯の健康スペシャル』 に行ってきました。

no title

だいぶ前に申し込んでいたので、何をやるのか忘れてしまってましたが、

no title

体操の弘道お兄さんが来て一緒に体操したり、アンパンマンショーを見せてくれたり、

子育て歯科で有名な倉治ななえ先生が歯と体の成長のお話をしてくれたり充実な公演でした。

no title

うちの息子ぐらいだと、まだ、アンパンマンの楽しさが解らないのでしょうが、

周りの子ども達には、かなりの大盛り上がり! 凄かったです。

アンパンマンは、おいらも最近になって要チェックするようになったけど、今日、改めて見て思ったこと。

『歯も磨かないし、お風呂も入らないらしいが、意外にもバイキンマンの歯並びがすごくキレイだっ!!』

スゴく、歯医者さん的な見方なんですがねっ! すいません。。

それはさておき、今日の公演では、いつも乳幼児の患者さんのお母さん方に言っていることを、

改めて、『こんなことも言ってあげよう!』 なんて、一児の父としても思った公演でもありました。

no title

明日からのサクラ歯科での診療にも更に役立つお話もあり、こういうイベントも役立つし、楽しいですね。

帰りには、完全にオヤジギャグにしか思えない歯科医師会キャラクター『よ坊さん』の前で記念撮影。

BlogPaint

こんな大きな『よ坊さん』人形があるとはビックリのおいら。

たぶん、このお人形の前で記念撮影していたお客さんは少ないだろうなぁ・・・

そんなわけで、ちょっと違った視野から見た 『歯の健康スペシャル』 でした。 楽しかったな〜!!


todasakura at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2011年11月22日

いい夫婦の日

今日、11月22日は『いい夫婦の日』。

11月は、『いい』 という語呂合わせが出来るもんだから、その他にも、

11月8日の『いい歯の日』 だったり、11月12日の『いい皮膚の日』 だったり、いろんないい日がっ!

そういえば、前にも書きましたが、『いい歯の日』 は、プースカの誕生日でもありました。

こないだは書かなかったのですが、プースカ3歳の記念に今年は奮発して、イラストを作っちゃいました。

同じミニチュアブルテリアを飼っていらっしゃる方のブログで愛犬をイラスト化してくれるのを発見。

これを作らずしてどーする! と、イラストをはじめ、携帯ストラップ、カンバッジ、iPhoneケースまでっ!

ありとあらゆるものを、プースカの誕生日にあわせて作ってしまいました。

7179

誕生日に、ケーキを食べ終えたあと、届いたプースカグッズ一式をあけようとするおいら。

7182

おそらく、まだ食べ物が出てくるのでは? と、近寄るプースカ。

7186

がっ、しかし、食べ物でないことに気が付き、シラケたご様子。

7187

それでも、やっぱり気になるのか、イラストの額がでてくると近寄って見てました。

7194

分かっているのか、どうかわかりませんが、自分に似たイラストが気になるのでしょうか。

CA7MN30P

パパが歯医者だということで、ミラーに歯ブラシを持ち、

いい歯の日生まれということもあって、ブルテリアらしく歯をむき出しにっ!

そして、プースカと言えば、大好きな大好きな『キャベツ』!キャベツの上に乗せてもらいました。

そんなわけで、飼い主的には超自己満足な、プースカグッズ。

no title

本人(犬)は、『あっそ・・・』 みたいな感じですが、大切に使っていきたいと思います。

キャラ★プラネッツさん! ステキなイラストにして頂きありがとうございました!!

あっ! いい夫婦の日の話を忘れてた・・・ 今夜は少しばかし早く帰ろうかな・・・


todasakura at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プースカ 

2011年11月21日

嬉し恥ずかしっ!!

昨日は専門学校の文化祭から帰って、お昼寝してから夕方にみんなでデパートへ。

子供服コーナーで、子どもの写真撮影を無料でやっているということで、またお出掛けしました。

日曜日のデパートは、さすがに混みあってましたが、クリスマスの飾り付けなどが幸せな気分です。

BlogPaint

さっそく受付を済ませて、特設された撮影コーナーへ。 お髭のおじさんカメラマンさんが撮ってくれます。

023

何が起きているか分からぬまま、『はい!笑って〜!!』 などと言われ、ビビりまくりの息子。

027

少し時間が経って慣れてきだしたものの、妻が離れるとカメラとは反対を見てしまったり・・・

結局、一人では笑顔がだせず、おいらが後ろから擽っての写真撮影になりました。

おかげで、おいらとのツーショット写真。 ホントは子どもしか撮らない企画だったみたいです。

そして、12月になったら今回撮影した写真は子供服コーナーに展示されるとかっ!

ってことは、おいらの写真も貼り出されてるってことになるかと・・・

なんだか、嬉しいような恥ずかしいような気持ちであります。

045

ちなみに、昨日は息子とペアルック! さらに嬉し恥ずかしなおいらでありました。


todasakura at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!?