2011年09月

2011年09月30日

目の愛護

明後日、10月3日(日)に戸田市商工会議所にて、ライオンズクラブ主催の目の無料検診が行われます。

823b5561.jpg

戸田ライオンズクラブでは、この時期は恒例となりましたが、目の愛護デーの奉仕活動を行ってます。

見られた方も多いのではないかと思いますが、市役所や銀行各店で

子ども達の書いたポスターの中から優秀作などを選出して張り出しております。

明後日も、目の無料検診の後に優秀作の表彰式を行って子ども達にも目の大切さを再認識しともらおうと。

見える人にとってみては、当たり前のことですが、目が見えるということは、ホント、素晴らしいこと。

こんな機会に、目の検診をして頂き、改めて、見えることの大切さを再認識していただければと思います。


todasakura at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戸田ライオンズクラブ 

2011年09月29日

休日

ゆめまつりも終わり、ようやくちょっと一息。久しぶりのゆっくり出来る休日です。

そんなわけで、今日は久しぶりにプースカとのノンビリな1日を過ごしてみました。

no title

スタートはいつも通り夜明け前の朝散歩からですが、午前中はまったりプースカと朝寝。

no title

午後になって、以前から一度、行ってみたかった高円寺にある首輪屋さんへ。

no title

そこでは、そのわんこに合ったサイズの首輪やリードなどを作って下さるので、早速、サイズ合わせをっ!

no title

スキンヘッドで一見恐そうなご主人でしたが、わんこの扱いもスゴく優しくてとってもいい方でした。

no title

出来上がりは、来週ですが、茶色にピンクのステッチの入ったややおいら好みな仕上がりになりそうです。

楽しみですねー!(ハーフチョーカーだから、首がプースカ的には迷惑なお話かもしれませんがねっ!)

no title

そして、それから、代々木公園へ。木々の木漏れ日がとっても気持ちいい季節で、秋を感じました。

no title

久しぶりのドッグランに、わんこに囲まれドキドキなプースカでしたが、楽しんでくれたようです。

no title


no title

そんなわけで、わんこ時間でゆっくりとした時間の流れを過ごさせて頂いた1日でした。

ノンビリ過ごせたので、気持ちもリフレッシュできたし、明日からも頑張っていけそうです。

まっ、明日も早朝散歩が控えてるから、ドテレンジャーのお約束通り、はやねはやおきしないとですねっ!


todasakura at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プースカ 

2011年09月28日

元気の源

昨日の2歳6ヶ月健診の会場で見かけたポスター。

今回のゆめまつりでも、登場してくれてましたが、戸田のヒーロー、ドテレンジャー。

胸の『ど』のマークはいかがな気もしますが、こないだも子ども達のヒーローでありました。

戸田の子ども達にとってみれば、ドテレンジャーの話ならしっかりと聞いてくれるのでしょうね。

25879e46.jpg

3つのお約束が書かれていました。

,呂笋諭△呂笋き

これは、息子とプースカのおかげで完璧かとっ!休みの日なんて、9時頃寝ちゃうこともあるしねっ!

△靴辰りあさごはん

これも、妻のおかげで毎朝、美味しいご飯を頂いております。

げんきにあいさつ

元気な挨拶は基本ですからねー! そんなわけで、これも大丈夫!!

どうやら、ドテレンジャーとのお約束は守れそうなおいらであります。

でも、今時の若者はこのお約束。なかなか守れてないんじゃないかなぁ・・・

専門学校などの学生さん達なんか、朝ごはん食べて来ない子の方が多いし・・・

ほんの3つのお約束で元気の源になるわけだから、皆さんにも是非とも実行してほしいものですねっ!!


todasakura at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年09月27日

2歳6ヶ月健診

今日は、おいらが2歳6ヶ月健診の担当で、戸田市福祉保健センターまできています。

9d08301c.jpg

まだまだ、なにかイヤなところに来たことを察知して泣いちゃう子も多いですが、

なんとか、楽しませてあげながら健診してあげられればと思います。

d2501d43.jpg

そうだっ!

今日は、このプーチンのボールペンで気を引いてみようかな?

4b8925ba.jpg

でも、プーチンとか言ってもこの年齢の子達にはわかりませんな・・・

結局、泣いてる方が、口を開けてくれちゃうので楽だったりもするんだけどねっ。

まっ、でも、出来るだけ楽しい気持ちで帰ってもらえるよう頑張りたいと思います。


todasakura at 12:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)歯医者の話 

2011年09月26日

御礼

おかげさまで、第15回になります『上戸田ゆめまつり』も、大盛況に終わりました。

心配していた天気も、最高な秋晴れで絶好なお祭り日和。最高な青空に感謝です。

304

戸田第一小学校の金管バンドのファンファーレで華やかに開会!

そして、お祭り開始時間とともに多くの来場者であふれ、あっという間に賑わう会場。

318

ホントにご来場頂いた多くのお客様に感謝であります。

おいらの担当してました、『上戸田おべんとうまつり』も開始1時間前くらいには、長蛇の列が・・・

313


312

おべんとうまつりも大盛況で終わることが出来ました。並んで待って頂いたお客様にも感謝です。

サクラ歯科のブースでも、スタッフたちが、きて頂いた多くのお客様に大忙しな1日。

314

普段とはまったく違う、慣れない仕事に最初は大変そうでしたが、楽しんでいたようです。

そして・・・

今回は、3月に退職して福岡の実家に帰ったもとスタッフもゆめまつりのために上京してきてくれました。

ゆめまつりが楽しいし、みんなにも会いたいし!って、わざわざ、飛行機に乗ってお手伝いにっ!

そんな素敵なスタッフに恵まれてる事に感謝です。ホント、みんな、ありがとうねぇ!お疲れ様でした。

そして、そして・・・

今回のゆめまつりでは、おべんとうまつりにも出店して頂き、30個もお弁当を作って頂いたのに、

さらに、サクラ歯科のブース用に唐揚げを50キロも揚げてくれた、春日さんの大将!!

ae5cb602.jpg

『もう、しばらくは唐揚げを作りたくないっ!!』って、言ってたけど、ホント、そうですよねー!

だって、終わってから顔出してくれた大将からは、唐揚げの匂いしかしなかったもんね。

6949a8df.jpg

寸胴2つの揚げても揚げても無くならない鶏肉。ホント、お疲れ様でした!ホント、ホント、感謝っす!!

そして、バタバタ1日が過ぎていくなかで、5分ほど歌を歌う時間がありまして・・・

335

そう!上戸田中年合唱団!!てつさん率いる中年チームに混ざり久しぶりに赤いベレー帽を被りました。

お粗末な『コスモス』でしたが、聞いてくれたみんなにも感謝です。実は相当、恥ずかしかったけどねっ。

楽しいながらも、バタバタ流れていく時間。気がつけば、祭りも終盤に・・・

今年も、ちびっこ達のチアリーリングが最後の華を飾ってくれました。

347

可愛らしいパフォーマンス、ありがとでした!!なんだか、最後に癒されました。

そして、最後はゆめまつり実行委員長のまめぞうさんのご挨拶。ホント、無事に終わって良かったです。

354

3月からスタートした、ゆめまつり実行委員会。

いろいろな人に支えられてですが、みんなで、今年も最高なお祭りが出来たことに感謝したいと思います。


todasakura at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2011年09月25日

やってますっ!!

今日は市役所前にて、上戸田ゆめまつりです。

秋晴れな天気にも恵まれて、 きっと、多くの人で賑わうんだろーなぁ!

サクラ歯科は、SL乗り場の前で、唐揚げに、炊き込みご飯。ビールにラムネに、お茶を売ってます!

9ecbdbf2.jpg

唐揚げは、おべんとうまつりにも出店頂きます、割烹春日さんが、昨晩から必死に作ってくださいました。

69bc013b.jpg

寸胴の中に入った、50キロもの鶏肉が、何時間で唐揚げになったのか考えると頭があがりません。

今日は、おべんとうまつりのお弁当も作るのに大変だったのに、大将!ありがとうございます!

ホント、大将の作る唐揚げは絶品ですので、皆さん、是非、いらっしゃってくださいね。

ちなみに、ビールにも最高にあいます。ビールに唐揚げ!幸せですねー!!

そして、当然ですが、歯科グッズも売ってますので、普段、聞けないことなんかも聞いて下さいね!

さぁ、皆様のお越しをお待ちしてますねー!

そうだ・・・

それと、今日は、後谷公園のまちかど広場で上戸田中年合唱団としても歌うだった・・・

恥ずかしいけど、1時25分からなので、物好きな方は見にきてくださいませっ!


todasakura at 13:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)上戸田商店会 

2011年09月24日

ラストスパート

いよいよ、明日は、上戸田ゆめまつりです。

no title

3月から始まった実行委員会の一員として、模擬店にでる一商店会員としても、ホント、いよいよです。

そして、明日も、今日のような素敵な秋晴れを期待したいですねっ!

c46197ce.jpg


06717d50.jpg

そんなわけで、今日は、最後の準備に大忙しな1日になりそう・・・

でも、その前に本職の治療もしっかりしないとですなっ!

明日が、ゆめまつりので休診にさせて頂くので、今日はいつも以上に患者さんも混雑しそう・・・

おいらも、いつも以上にしっかり治療させて頂きたいと思います。さぁ、頑張りまーす!


todasakura at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2011年09月23日

割烹・春日

先週より、連載(!?)させて頂いてました、『上戸田おべんとうまつり』 のお話。 いよいよ、ラストです!

最後を飾るのは、おいらの晩酌のお腹も、ちょくちょく、お世話になっている 『割烹・春日』 さんです。

春日さんには、今回もですが、ことあるごとに唐揚げ作ってもらったり、とん汁を作ってもらったり・・・

サクラ歯科のイベントの度に、大将にはお世話になっております。

お店でのお食事もそうですが、ホント、何をお願いしても、丁寧な仕事で美味しいお料理がでてきます。

今回のおべんとうまつりでは、『秋の行楽弁当』 ということで、

これまた、9つにセパレートされた可愛らしいお弁当箱に宝石のように、お料理が散りばめられてました。

no title

お味のほうも、これまた、どれも上品な味わいでグッド! さすが、大将のお弁当!! って感じです。

いやぁ〜、今回のおべんとうまつりは、一部、義援金を含めるということもあって、

価格の方は1000円と、グレードアップしましたが、お弁当の満足度もグレードアップ!!

ホント、今年のおべんとうまつりも各店の自慢のスペシャルなお弁当に行列ができること間違いなしです。

いよいよ、明後日! 11時30分より、ゆめまつり会場・本部前にて販売開始です!!

また、体重が増えてしまった事は、秘密にしつつ、皆様のお越しをお待ちしてまります。


todasakura at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2011年09月22日

うちなー食堂

連日の美味しそうな写真の数々に、皆さんのパソコンのキーボードにヨダレが垂れてないか心配のおいら。

そんなわけで(どんなわけだっ!?)、9月25日(日)、『上戸田おべんとうまつり』のお話、第8段!

今日は『うちなー食堂』さんです!!

うちなー食堂さんは、先日も当ブログでも登場しましたが、月末にライブなどがあって、

岡村聡士さんとか、沖縄な楽しいライブとともに踊ったりしちゃいながら、お酒を楽しめます。

沖縄のリズムって、気持ちも明るくなって、なんだか体を動かしたくなりますよねぇ。

no title

こないだも、ゆめまつりの実行委員会のあとにみんなで盛り上がっちゃいました。

今回のおべんとうまつりでは、『琉球和牛のステーキ弁当』を出して頂きます。

no title

最初、お店から聞いて『琉球和牛?』って感じで、知らなかったのですが、結構、有名なお肉なんですね。

no title

実際に戴いたのですが、柔らかくて、ホント、美味しいお肉でした。

琉球和牛だけでも大満足ですが、その他、ゴーヤチャンプルーに蟹の爪まで入って盛りだくさん!

かなり、豪華なお弁当に、お腹も心も大満足。沖縄陽気なポカポカ気分にさせて頂きました。

もう、ホントにどのお弁当にしようか悩むこと間違いなしですね。

明日の春日さんで、いよいよ最後になりますが、おいらのお腹もこの一週間でまたパワーアップしたかな?

明日はドキドキしながら、体重計にも乗ってみたいと思います。それではまた明日!!


todasakura at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2011年09月21日

もんじゃ さくら

いよいよ、あと3回となりました、9月25日(日)、『上戸田おべんとうまつり』 のお話、第7段!

今日は『もんじゃ さくら』 さんです!!

no title

もんじゃさくらさんは、毎回書いてますが、名前がサクラ歯科と一緒だけに親近感のあるお店。

スタッフたちとも、時間が合うと行ったりする気軽なお店です。

no title

ちなみに、毎年、ゆめまつりの打ち上げは恒例で、まつりが終わってから、さくらさんでやってます。

美味しいし、キャベツだからヘルシーだし、しかも、リーズナブル! サイコーですよね。

そんなさくらさんですが、今回のおべんとうまつりでは、頭を悩ますお願いをしちゃいました。

今までは、お好み焼き弁当を600円で、おべんとうまつりに参加頂いていたのですが、

今回は、各店舗に一律1000円のお弁当を作って頂いているので、かなりの難題のようでした。

ということで、今回のおべんとうまつりでは、『ゆめスペシャル玉&モツ煮込み』 を作ってくださいます。

スペシャルお好み焼きの上にさらにスペシャルなトッピングをっ!

no title

写真では、分かりにくいですが、アスパラベーコンにエビフライまでのっかっています。

no title

さらに、ゆめまつりの模擬店でもだしている、モツ煮込みもつけて頂き、ビールにあうお弁当にっ!!

おいら的には、最初、『お好み焼きに焼きそばのセットは?』 なんて思ってたのですが、

焼きそばは、生麺を使用しているので、お弁当にするとせっかくの旨味がなくなっちゃうみたいで断念。

おいら的に、一番のオススメだっただけに残念でしたが、焼きそばはお店での楽しみとして頂ければとっ!

そんなわけで、あと2店舗! 連日の美味しそうな写真を見て、ヨダレを垂らしてはダメですぞっ!!


todasakura at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会