2011年08月

2011年08月31日

なめこ図鑑

昨日、iPhoneが復活したことは書きましたが、iPhoneのアプリで今、ハマっているものがあります。

それは・・・

no title

『なめこ図鑑』

ホントに単純な育ったなめこを収穫するだけのゲームなんですが、かなりハマります。

収穫したなめこポイントで、新種のなめこを育てる機器を買ったりしてグレードアップさせてくゲーム。

最初、教えに行ってる専門学生たちが、休み時間になると 『なめこ!なめこ!』 と騒いでて、

c294288a.jpg

おいら的には、『何がなめこだー?最近の若者は不思議なものにハマりおるのぉ!』 なんて見てました。

がっ、しかし・・・

サクラ歯科でも、スタッフの若人チームたちが、お昼休みになめこの収穫をしているではないですかっ!

そして、話を聞いているうちに、『じゃっ、ちょっくら、やってみるかっ!』ってことに・・・

今では、学生たちさながら、暇を見つけてはなめこの収穫をっ!

no title

さらには、妻までハマってしまいまして、家に帰ると妻がおいらのiPhoneでなめこの収穫をしておりやす。

恐るべし! なめこ図鑑!!

no title

まだ、収穫したなめこの図鑑は56%と半分を越えたくらいなので、これからも楽しめそう!!

たわいのない楽しみですが、もう少し、夫婦でも図鑑作りを楽しみたいと思います。

ところで・・・

以前にも、夫婦で『どうぶつの森』にハマったことがあるんだよなぁ・・・

お互い、ハマると会話もそればっかりになるんですよねぇ。

しかも、昨日の晩御飯の味噌汁がなめこ汁だったんですけど・・・ それは意図的だったんでしょうかねぇ?


todasakura at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年08月30日

復活!!

家族旅行の途中でまったく電源がつかなくなってしまったおいらのiPhone。

no title

ちょっと前にも何回か、同じような症状になるものの、2〜3日して充電すると直ったりでした。

なもんだから、また、ほっとけば直るんじゃないかと様子を見てたんですが今回は残念ながら直らず・・・

SOFTBANKショップに持っていったら、『浸水してますね!』と。

確かに、最後の写真はプースカが海に入ってるところだけど、海に落としたわけでないし・・・

no title

ショップの人からは、携帯の下の部分は水濡れ反応は出ていないけど、上の部分に水濡れ反応が・・・と。

おそらく、ズボンのケツポケットに入れて上の部分に雨とか汗とかが侵入したんではないかと。

まぁ、壊れてしまったのは事実だし、そうなんだろうけど、精密機器といえども、意外に弱いもんすねぇ。

8ede909f.jpg

修理をお願いしようかと思ったのですが、修理代も意外に高く、仕方がないので新しく買い換えました。

3e57233d.jpg

まぁ、おかげで、写真もフラッシュがつくようになったし、よしとしたいと思います。

ホントは、iPhone5でも発売されるくらいまで粘ろうかとも思ってたんですが、無いのも不便だしね。

そんなわけで、伊豆から通信の途絶えていたツイッターも今朝から再開。

やっていたアプリのゲームやスケジュール管理も復活することができました。

iPhoneはなかったらなかったで生活はできるのでしょうが、なんとなく寂しい部分もありまして・・・

なんだかんだと、携帯依存症である自分を改めて感じた2週間でもありました。

ちょっとバージョンアップしたんだろうから、これからもいろいろと活用したいとも思います。


todasakura at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年08月29日

大冒険

最近、だいぶ歩くようになった息子。

家のなかでもプースカを追っかけ回してみたり、ウロチョロと酔っ払いオヤジのように歩いとります。

そんなわけで、昨日はお外を歩いてみようと、夕方から大冒険の旅にでてみました。

まっ、大冒険って行っても、駅まで歩いて電車に乗って駅前のオモチャ屋さんまでですがねっ!

6c643e8f.jpg

それでも、子どもの歩幅で考えれば大冒険! 大人の歩くスピードの1/5くらいですからねぇ!

必死に歩く息子を横目に、一緒に歩いてみてノンビリとした気分になれました。

no title

『子ども時間』

たまには、そんなゆっくりと流れる時間に乗ってみるのもいいもんかもです。


todasakura at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!? 

2011年08月28日

楽しかった!!

昨晩のイベント盛りだくさんな上戸田エリア!!

サクラ歯科では恒例のかき氷屋さんをやってました。

一昨日のゲリラ豪雨でいきなり涼しくなってしまったので、かき氷気分ではなさげかと思いきや・・・

fa38e390.jpg

スタートの6時前にはかき氷を求めにいらした方が何人もっ!ありがたいお話です!!

その後も、なんだかんだとひっきりなしにお客さんにきて頂きまして・・・

8bf1b524.jpg

そういえば、久しぶりにプースカのお友達のおにぎりくんも来てくれて、かき氷をっ!

相変わらずビッグサイズで、でかかったなぁ・・・

150b6f82.jpg

気が付けば1時間後には、買ってきた、6貫目の氷もなくなってしまい完売。

予想以上のお客さんの流れに感激なかき氷屋さんでした。

やっぱり、同じ上戸田エリアのいろんなとこで、イベントをやっていると人の流れも違って楽しいっすね。

なんだか、久しぶりに楽しいかき氷屋さんでもありました。来年もまた、頑張りまーす!!


todasakura at 19:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2011年08月27日

やりますよっ!!

dd1c6f96.jpg

f4aa9e85.jpg

イベント盛りだくさんな今日の上戸田エリア!!

第一段は、まちかどコンサート!!

ピリ空さんたちの素敵な音楽が後谷公園に鳴り響いてます!!

皆さんのお越しをお待ちしてまーす!!


todasakura at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

凄かったっ!!

昨日の午後の豪雨は、ホント、凄かったですねー!

皆さんは大丈夫でしたか?

なんか、突然、雨足が強くなってきたなぁ!と思いきや、視界不良の怒濤の雨!!

3d6b2abb.jpg

気が付けば、市役所南通りもだんだんと水かさが増し、車道とともに歩道までもが水浸しに。

242bef7a.jpg

車道に車が通る度に、水しぶきがあがり、津波のようにサクラ歯科の入口まで水が来る始末。

さすがに、患者さんからも予約変更の電話がガンガン鳴り、おいら的にはノンビリモードで外の観察を。

そんななか、家を出るときはまだそうでもなかったのか、二組の患者さんがビショビショになって来院。

とりあえず、この雨の興奮が冷めあらぬなか診療をっ。そんな診療中もさらに降り続く雨。

そして、その患者さんの診療が終わる頃には、院内にまで津波の雨が侵出し始め・・・

とりあえず、みんなで外を眺めながら途方にくれてみました。

caf5ef45.jpg

大きいトラックなんかが通ると、かなりなビッグウェーブが押し寄せる市役所南通り。

3202c89f.jpg


3e611bfc.jpg

それでも、なかには、勇敢にも自転車で道急ぐ人も見かけ、その勇敢さに驚いておりました。

それを見てかどうかは知りませんが、患者さんもこの変わらぬ雨の状況に、意を決して帰る決断をっ!!

さすがに、スネ近くまで浸水している雨に、靴を履いたままでは辛そうだったので・・・

92e1768a.jpg

濡れてもいいように、医院のスリッパを使って頂き、帰って頂きました。

f618cd80.jpg

その患者さんも、来る時に、まさか、診療室のスリッパを履いて帰るとは思ってなかっただろうなぁ・・・

bd025f05.jpg

ホント、ビックリな豪雨でありました。おかげで今日あたりは涼しくていいですけどねっ!

でも、今日、サクラ歯科は夕方から『かき氷屋さん』なんだよなぁ・・・

585887a9.jpg

この涼しさじゃ、かき氷気分になれないかなぁ・・・

心配ですが、皆さんのお越しをお待ちしております!!


todasakura at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年08月26日

明日はっ!!

明日、8月27日(土)の上戸田エリアはイベント盛りだくさん!!

まず、16時からは後谷公園のまちかど広場でミニコンサート。

9d1562a0.jpg

今月は、久しぶりにピリ空さんのライブ。 また、お二人の素敵なライブが楽しみです。

そして、17時からは、シバケンさん、野の花屋さんで毎年恒例のアジアンナイト。

64b7364a.jpg

これまた、掘り出し物いっぱいだったり、シバケンさんでゆっくり過ごしてみたり、楽しみです。

そして、そして・・・

サクラ歯科でも先月に引き続き、『歯医者さんがやっちゃうあり得ないかき氷屋さん』を18時よりっ!

585887a9.jpg

先月は、雷雨でかき氷どころでなかったけど、以外にもみんないらっしゃって頂いたかき氷屋さん。

今回は、今のところ天気予報でも暑くなるとのことなので、かき氷もきっと美味しいこと間違いなしっ!

上戸田エリアのイベントをまわりつつ、最後のシメにかき氷にして頂ければと思います。

その他、マックの隣のまるこう青果さんでもイベントをされるとのことなのでお楽しみに!

そんなわけで、皆さん! 明日の上戸田エリアは熱いこと間違いなし! ご期待くださいませ!!


todasakura at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2011年08月25日

昼の? 夜の?

先週行った家族旅行の帰り道、海老名のパーキングエリアで見かけた有名なお土産。

静岡のおみやげと言えば、皆さんも言わずと知れた、春華堂さんの『ウナギパイ』。

04526681.jpg

そして、いつも思うことは、『なんで、夜のお菓子なの?』ということ。

そんななか、そんな疑問も解決せぬなか、また新たなる疑問が・・・

初めて見かけたのですが、『シラスパイ』なるものが発売されていました。

9c614661.jpg

しかも、こっちは、『昼のお菓子』というキャッチコピーがついてました。

夜=ウナギ 昼=シラス

この方程式みたいな関連性はいったい・・・???

とりあえず、初めて見たものを買わない訳がないおいら。

9dcadfbb.jpg

実はこのシラスパイ。 甘口と辛口がありまして、とりあえず、お昼だし、甘口をっ。

6b323be1.jpg

早速、食べてみましたが、ウナギパイより少しさっぱりなイメージ。 微かにシラスも感じます。

でも、食感はウナギパイ同様、サクサクで美味しかったです。

まぁ、ウナギパイを一緒に買ってくれば良かったのに、買わなかったので食べ比べが出来ず・・・

味の違いに関してはレポートできませんでしたが、久しぶりのサクサクパイに感激なおいらでありました。


todasakura at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年08月24日

スタートです!

専門学校も、夏休みが明けて、今日から講義がスタートです!

学生さんたちにとっては、休み明けの初っぱなで、座学とはツラいところ・・・

BlogPaint

まだ、休み気分も抜けずにアーサーに起こされながら必死の100分のようです。

来週は中間テストと楽しかった夏休みとは逆にツラい事が続きますが、めげずに頑張ってほしいですねっ!


todasakura at 15:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2011年08月23日

歯磨き

昨日、お風呂場でのおいらと息子とのふれあい話を書きましたが、お風呂場ではもうひとつ、お仕事がっ!

まぁ、歯医者さんであるおいらが担当になってしまうのは仕方ないんでしょうが、そう、歯磨きです。

まだ、前歯が上下4本づつなのでガーゼで拭うで十分なんですが、そろそろ、歯ブラシの練習も導入です。

最初は、歯ブラシをオモチャのように遊んでくれるよう、握りやすいタイプのものを使わせてます。

no title

この 『ぷぅぴぃ』!!

グリップが円形なのは、子どもの手に握りやすいというのもあるのですが、

どんなに口腔内に歯ブラシを突っ込んでも喉にいかない設計でもあり、安全性もパッチリ。

BlogPaint

とにかく、遊ばせつつ、歯ブラシを噛ませながらブラシの練習にもなります。

BlogPaint

実際にサクラ歯科での患者さんでも使っている方はいらっしゃいますが、結構、好評でもあります。

BlogPaint

ただ、実際に親がゴシゴシすると嫌がるお子さんも多いようで、そこは親の根気のみせどころのようです。

まぁ、基本的には歯の表面に汚れが付いていないのが確認できればOKなんですがね。

そんなわけで、息子の話をしつつ、久しぶりに歯医者さんらしい内容を書いてしまったおいらでありました。


todasakura at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イクメン!?