2011年06月

2011年06月30日

解体

今日は専門学校の授業が終わってから、おかんの実家の足利市まで行ってきました。

今のおかんのストレスの実家の解体。3月の震災で建てられて50年以上の実家は住めないような状況に。

L1070841

とりあえず、解体をして建て直すかどうするか・・・

それには、予算もかかるし、実家を守る叔父にとっても悩みのタネ。

L1070836

とりあえず、屋根瓦もボロボロ落ちるし、早めに解体だけは考えないといけない感じだし・・・

そんなわけで、業者さんにもいろいろと見積りを出してもらって、大検討大会です。

まずは、前に進まないといけないのは確かだし、早くおかんのストレスも排除しないといけないしね。

とにかく、一つ一つ、前に進んで、お手伝い出来ることから頑張りたいと思います。


todasakura at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

2011年06月29日

これからも!!

今日は息子の1歳の誕生日!

81b4d9b9.jpg

早いもので、気が付けは、出産に立ち会い、あのドキドキの瞬間から1年が過ぎたわけです。

eb278225.jpg

息子も表情も豊かになり、伝え歩きもし、プースカとも遊び(まぁ、噛まれたけど・・・)、

34f295ee.jpg

日々、成長を感じながら、そして、成長の過程に驚かせられながらの1年でもありました。

aab9492b.jpg

これからも、息子の成長を楽しみながら、自分自身も成長出来るよう頑張らないとですね。

そして、何よりも、これからも、スクスクと健やかに成長していってくれることを願います!

息子よ! お誕生日、おめでとう! これからもいい男であれよっ!!


todasakura at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年06月28日

ストレス

実は昨晩、19時ころ、診療所に救急車から電話が・・・

うちのおかんが倒れたらしく、救急隊員の方が連絡を下さった。

さすがに家族の救急車からの電話を受けると動揺は隠しきれませんでしたが、

幸い、倒れたあとすぐに意識も回復し(本人的には、倒れたことに逆に、かなり興奮をしていたが・・・)、

バイタルも安定してて、かかりつけ医師に連絡をとろうとしているくらいだったので良かったですが・・・

fc695ad5.jpg

そんなわけで、病院に到着し少しは安心でしたが、とりあえず検査をかねての入院ということになりました。

おそらく、原因は以前も入院して調べたのですが、低NA血症という、

簡単に言えば、なんらかの原因で体の水分調節が上手に出来ない病気ではないかと。

前回の検査では、以前もブログに書いたことがあるかもですが、

他の疾患のいろいろなお薬を飲んでいることでホルモンのバランスなどに不調が生じたのではないかと。

今回も、今朝、母の入院準備をしながら、現在、常用しているお薬をチェックしていたら・・・

737eae74.jpg

血圧のお薬、甲状腺のお薬、皮膚炎のお薬、アレルギーのお薬・・・ と、

また、かなりの種類、そして、かなりの量のお薬を飲んでいました。

確かに他の病気に対して治さないといけないので、飲むのは仕方ないけど、またここまで増えていたとは。

薬を準備していて、医療人のはしくれとして思ってしまいました。

そして、母には、本人の口からは聞くことはありませんが、3月の震災で栃木の母の実家も大変なことに。

取り壊したりしないといけないというストレスもあっての体調の低下もあったのではないかと思います。

何はともあれ、自分だけはしっかりとみんなを守れるよう体調管理に気を付けて頑張らないとです!!


todasakura at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年06月27日

サル!?

気が付けは6月もあと3日となり、今年も半分が終わろうとしてます。

今月は6月4日が虫歯の日、そして歯の衛生週間があったので、学校から紙をもらっての子も多く、

なかなか予約の取れない状況も多く、患者さん皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました。

夜は、まだまだ取りにくい時間帯もありますが、少しずつ落ち着いてきましたので、ご安心ください。

さて・・・

歯の衛生週間といえば・・・

歯科医師会から配られた歯周病予防の可愛らしポスターが・・・

581811bb.jpg

ポケットに入ったサルが『歯周ポケットも磨いてくだサル?』 とっ!

可愛らしい絵にもかかわらず、この地味ぃなオヤジギャグっぽいポスター!

おいら的にはかなり大ヒットなポスターでした!

やっぱり、センスがオヤジになってきたのでしょうか!? ヤレヤレです・・・


todasakura at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2011年06月26日

一升餅

昨日は、妻の何十何回目かのお誕生日会&息子のお誕生日会を上戸田の春日さんでやらせて頂きました。

早いもので、29日で1歳になる息子。 初めてのお誕生日会です。

1歳ということで、一升餅を背負わそうということになりまして、竹野さんで一升餅をお願いしました。

36eca721.jpg

真ん中に『寿』とめでたいお餅を風呂敷に包んで、背中に背負わせてみました。

e6b58e11.jpg

本人的には何をされているのか、いまいち分からず最初は喜んでましたが・・・

いざ、立たせてみると、まだ伝え歩きな息子には無理だったようで、一升餅に潰されながらハイハイ状態。

181824e1.jpg

最後は号泣で、なんだか虐待しているんではないかという感じに・・・

まぁ、大人たちが思っていたような、1歳の儀式にはなりませんでしたがみんなで楽しみました。

春日さんの美味しい食事に、最後はシバケンさんのロールケーキでしめて大満足なお誕生日会でした。

BlogPaint

まぁ、何はともあれ、これからも食に困ることなく、成長していってくれればと思います。

ただ、心配なのは・・・

もうすでに、春日さんの美味しい食事を食べて、ちょっと贅沢を覚えてしまったのではないかと・・・

2ac24ce5.jpg

さらには、カウンターデビューまでしてしまった息子。 春日の大将に何を教えてもらってるのやら・・・

82031547.jpg

食に困らないことは大切ですが、食べ過ぎでパパみたいにおデブちゃんになるのも困りものです。

もしや一升餅に潰され気味な息子の姿はそういう未来の暗示ではないか、心配もよぎるおいらでありました。

おいらの体も気を付けないとですが、息子の食の教育も気を付けないとですねっ!!


todasakura at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年06月25日

お誕生日

昨日は、妻の何十何回目かのお誕生日でした。

昨日も普通に仕事だったので、とりあえず、仕事が終わってから野の花屋さんでお花を買って帰りました。

eee89de8.jpg

最近は、お花だけでは騙されなくなってきましたかね・・・

我が家では、4日後には息子の1歳の誕生日と、お誕生日が続きます。

なので、今夜は家族みんなで妻と息子の合同お誕生日会を!!

合同にされて、不満かどうか分かりませんが、奮発してお誕生日会をしたいと思います!\(^^)/


todasakura at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年06月24日

三選会

毎年、戸田市文化会館で、きもの三京さんが催されている『三選会』。

89a52b1f.jpg

今日から日曜日まで、3日間やられているということで、早速、お昼休みにお邪魔してきました。

d46e9070.jpg

今年は東北大震災があったこともあり、東北地方応援も兼ねての開催をされているそうです。

着物は当然のことながら、会津塗りや岩手の箪笥、そして、秋田の稲庭うどんまで・・・

18d39b9a.jpg

東北を応援する多くのものが、見られました。さすがは東北・山形出身の三京さんという気がします。

そうした素敵な商品を見つつも、おいら的には着物や箪笥などまだまだ縁遠いもんで・・・

結局・・・

19e9f465.jpg

稲庭うどんを買って帰って参りました。

まぁ、少しでも東北のためにでもなるといいかと思います。ウマイしねっ!

そんなわけで、なんだかんだと、また、ダイエットとは程遠い行動をしてしまったおいらでありました。


todasakura at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2011年06月23日

耳つぼ

一昨日に行った2歳6ヶ月検診の帰り道。

検診の時間が予定時間より1時間も早く終了したので、イトーヨーカ堂に寄り道をしました。

身体もチョッピリ疲れ気味だったので、せっかく1時間あるわけだしマッサージでもと二階へ。

JTBの奥にあるラフィネさんで30分ほどマッサージを!!

そこでお願いをするときに、ふと気になるリーフレットを発見。

39ec626d.jpg

『みみつぼダイエット!』 と書いてあるではないですか!

全身の疲労回復に! リフレッシュ効果! そして、そして!! ダイエット効果!

そりぁ〜、やらないわけがないおいら! マッサージのあとに早速、お願いしました。

耳の周りをマッサージして頂き、ツボの部分に突起のあるシールを張って頂きました。

6df16c11.jpg

ダイエット効果のある胃の調子を整えるツボ。 食欲を押さえるツボ。 そして、眼精疲労にきくツボに。

d5cf6744.jpg

暇をみては、押してみたりしてはいますが、果たして効果の方はいかに・・・

これだけで、痩せようとは思ってませんが、皆さん、是非、楽しみにしていてくださいませ!!


todasakura at 16:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2011年06月22日

ハードスケジュール

今日は、久しぶりの青空に太陽!ホント、暑い1日になりそうです。

気候も暑い1日ですが、そんななか、おいらもスケジュールの詰まった熱い1日を過ごしとります。

no title

朝はいつものようにプースカのお散歩から始まりまして・・・

BlogPaint

今日も息子の噛まれたキズの消毒に、朝一に沖永先生のところまで。

d167008e.jpg

おかげさまで、キズの膿もかなり乾燥して、もう少し薬は続けますが、お風呂も解禁されました。

e845b802.jpg

ホッとするもつかの間、診察が終わって、すぐさま遅れて保育園へ。

今日みたいな暑さに、子どもの高い体温はかなりツライっすねぇ!

子どもを預けた直後はシャツの胸元が汗でビッショリ!

このままでは、かなりヒドイので、とりあえず、シャツだけ着替えて、専門学校の講義へ。

60332edc.jpg

今日は2時限目だけのヒトコマ講義でした。100分授業でまたまた大汗です。

着替えはしたかったのですが、急いで病院に戻って歯科器材屋さんと新しい機械のデモンストレーションを。

b32d1bc8.jpg

レントゲンの機械を最新のステキなものにしようと検討中です。(予算が都合つけばなんですがね・・・)

そんなこんなで、ようやく一息つけたかと思いきや、今から午後の診療がスタート。

今日はこのあとも夜は、戸田ライオンズクラブの新旧役員の交代式が・・・

おいらも来期の広報の委員長を仰せつかってしまったので頑張らないとです。

そんなわけで、今日は朝から晩まで大忙しなハードスケジュール。

『おぬしはどこぞの芸能人か?政治家か?』 という感じなスケジュールですが、

お昼をまわって、折り返し地点! 後半もこの調子で暑さにも負けず、頑張っていきたいと思います!


todasakura at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年06月21日

2歳6ヶ月検診

今日は、午後から戸田市の2歳6ヶ月検診でした。

85257b8c.jpg

4月から場所も美女木から上戸田に移転して新しくなった戸田市福祉保健センター。

9d51ba79.jpg

新しいので、施設もきれいで気持ちがいいですね。

3d58e68f.jpg

2歳6ヶ月となると、知恵もだいぶついてきた上に、元気いっぱいな年頃。

お口の中をすんなり見せてくれる子ども。

だんまりで、まったくお口を開けてくれない子ども。

超泣きまくりで、結局、泣いてるもんだから、お口が勝手に開いている子ども。

ホント、さまざまな子どものお口の健康診断をさせて頂きました。

この時期のお子さんのお口の中は、乳歯が奥まで全部生え揃うかどうかという感じ。

なので、奥歯が生えかけてているお子さんなどは歯磨きがしにくいので、気をつけてほしいところです。

今日、受診されたお子さんたちは優秀で虫歯のあるお子さんも1人、2人しかおらず、良かったです。

さて、このあとはサクラ歯科に戻って治療です。あともう人踏ん張り頑張りまーす!!


todasakura at 15:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)歯医者の話