2011年05月

2011年05月31日

歯みがきしてねー!

昨日の朝、息子のテレビ番組を一緒に見ていたら、『歯みがきをしようね!』みたいなことをやっていました。

サボさんやコッシー、すいちゃんが歯のお面を被って、歯みがきしないと大変なことになるぞー!みたいな。

91a42229.jpg

最初はみんなで仲良く美味しいチョコレートをもぐもぐ。

24542c31.jpg

サボさんが、『歯を磨こう!』って言ってるのに、磨かないすいちゃん。

気が付いたら、コッシーが虫歯に・・・

7bc02446.jpg

驚いてるサボさんも虫歯に・・・

be1c5b44.jpg

ついには、すいちゃんまで虫歯に・・・

fb11a262.jpg

キャーって感じです。でも、話は夢の中のお話だったようで、一安心。

BlogPaint

最後は歯みがきの歌なんか歌ってたりで、大人(心の中は子どもだけどね)が見ても楽しいストーリーでした。

たぶん、今週末が 『虫歯の日』 で、 『歯の衛生週間』 だからなんだろうけどね。

おそらく、今週の『みーつけた!』 は、サボさんが歯のお面を被って歯みがきの大切さを教えてくれるハズ!

ちびっこのみんなも、ご飯を食べたら歯みがきを! おやつを食べたら歯みがきを!

そして、寝る前にも歯みがきですぞー! まっ、大人なの皆さんもですがねっ!!

そんなわけで今週末は虫歯の日。 いつもより、ちょっとだけでいいんで歯に気遣ってあげてくださいませ!!


todasakura at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2011年05月30日

な、な、なんと!!

昨日の憂鬱な雨のなか、茨城で行われた歯科医師会のゴルフコンペ。

0cf12688.jpg

後半などは、やっている本人たちも、『よく、この豪雨のなか、やってるよなぁ・・・』

なんて、いい始める始末。それでも、ずぶ濡れになりながら、1名午後棄権でしたが、頑張りました。

しかも、携帯をみたら、茨城県に大雨洪水注意報がでてるし・・・

BlogPaint

ホント、スゴいコンディションのなかのゴルフでありました。

そんななか・・・

な、な、なんと!

BlogPaint

おいらがコンペで優勝しちまいました!!

あんだけ、行きたくないとか言ってたくせに! みたいな感じですが、優勝は嬉しいもんです。

まぁ、ハンデをかなり貰っていたのと、みんなが雨でズダボロになってくれたからなんですがね。

実はコンペなどに行って、優勝したことのないおいらだったので、かなり嬉しい話でありました。

まぁ、先輩方を差し置いて、優勝してしまったのは空気が読めていたか不安でしたが・・・

表彰式では、先輩方皆さんにも祝福して頂き、良かったです。

こんな後輩ですが、これからもよろしくお願いいたします。

そんなわけで、あまりの嬉しさに、成績発表してしまったおいらでありました。


todasakura at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ 

2011年05月29日

さらに・・・

朝からの憂鬱な雨
 
さらに、パワーアップしてきたようです

0cf12688.jpg
 
雨脚が二倍になってきた気が・・・
 
もう、どうにもなりませんかねぇ・・・


todasakura at 11:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ 

雨なのに・・・

朝から、雨が憂鬱な日曜日。

そりぁ、昨日、梅雨入りしたわけですからしょうがない。

しかも、台風が近づいてるわけですからねぇ。

そんななか・・・

そう、そんななか・・・

今日は歯科医師会のゴルフコンペ!!

e3ea6a1c.jpg

さすがのおいらも、雨の中でのゴルフはしたいわけでないんですがね。

b016f61f.jpg

でも、コンペの場合はプライベートと違って、なかなか中止にしづらいですからねぇ。

まぁ、やるからには、好成績を残したいと思うので、気持ちを切り替えてやりたいと思います。

お天気さんよ!とりあえず、これくらいの小雨のままでいてくださいませ!!


todasakura at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ 

2011年05月28日

上戸田商店会総会

今晩は、上戸田商店会の総会が寿司和さんで行われました。

16ec0b65.jpg

上戸田商店会会計として、会計の監査もある手前上、無事に終わってホッとしております。

総会も無事に終わってから、懇親会に!

43e5d8ee.jpg

震災以来、今までとは違うこの状況でみんなでどんなことをしていけばいいのだろうか、忌憚なき意見が交わされました。

ゆめまつりにしてもしかり、イルミリンクにしてもしかり・・・

そして、今年はナイトバザールを開催して、東北大震災の義援金に役立たればとも計画されています。

まだまだ、やれることはいっぱいありますが、商店会としてもできることからコツコツ頑張りたいと思います!


todasakura at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2011年05月27日

今年も登場!!

今日も朝一に、一コマだけ専門学校の講義でした。

今年は学校のカリキュラムが大幅に変わったため、授業数が多く、診療前に授業みたいなことも何回か。

患者さん皆さんにも、おいらの診療は11時過ぎからとなってしまう日もあり、ご迷惑をおかけします。

さて、今日の授業はといいますと・・・

2103257d.jpg

骨格器系統のお話だったので、今年も登場!アーサーくん!!です。

d718e8f1.jpg

学生さんたちに渡して、組み立ててもらい、嬉しそうなアーサー!!

75801ac2.jpg

最初、『増刊号は580円!!』で、いつものごとく勢いで購入しはじめたヤツですが、

こうして、毎年、学生さんの授業で役立ってくれるのであれば、購読した甲斐がありました。

こうやって、実際に触れて見てもらうと、学生さんたちの目も爛々とするので助かります。

毎年、この『骨格器系統』の授業では、みんなのアイドル、アーサーくん。

d3090ee4.jpg

今日も、お疲れ様でした。 おいらは、これから、急いで病院に戻りますので、また来週もよろしくねぇ!!


todasakura at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年05月26日

酒好き?!

日々の成長とともに、動きが激しくなってきた息子。

我が家を自由気ままにハイハイ。

そして、つたい歩きをしながら、いろいろなものを触っては、持ってみたりします。

そんななか、最近、彼のお気に入りの場所はといいますと・・・

おいらの趣味というか、収集癖の結果に出来たキッチンカウンターのお酒コーナー。

no title

気がつくと、ハイハイしてはお酒コーナーに行き、一升瓶を持ち出します。

no title

そして、あっちにゴロゴロ。こっちにゴロゴロ。

f0db5add.jpg

たまに、瓶を持ち上げてはケタケタ笑ってみたり。 朝から、酒コーナーで遊んでる日も・・・

さすがに、一升瓶のフタは外せないので、溢れたり飲まれたりすることはありませんがね。

何はともあれ、今から一升瓶をオモチャに遊ぶ我が息子。 

将来、この調子で酒豪になっちゃうのか、気になる今日この頃であります。


todasakura at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年05月25日

快晴!!

昨日、一昨日と久しぶりに歯医者さんっぽいことを書いてしまったこのブログ。

あまりに珍しいことをしちまったから、大雨でも降るんじゃないか心配でしたが今日は気持ちいい天気!

おかげさまで、最高なゴルフ日和であります。 なに? って、感じすよね・・・

a95bba00.jpg

そう、今日は戸田市の慈善五団体の東北大震災チャリティーゴルフコンペ。

以前から、戸田市の五団体で親睦ゴルフをと話していたのですが、こいいう形で実現となりました。

チャリティーと、かこつけてゴルフをしたいだけでは?なんて噂もありますが、

石川遼くんとまでは、言いませんが少しでも役立つチャリティーが出来ればなんて思います。

まっ、ワンバーディーごとに・・・なんて言ったってバーディーなんて出ないでしょうがねぇ。

まっ、チャリティーに親睦にゴルフに、頑張りたいと思います。


todasakura at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ 

2011年05月24日

注射

昨日、久しぶりに書いた歯医者の話。 

せっかくだから、今日も歯医者の話でもしちゃおっかな!!

二日連チャンで歯医者の話なんて、明日、雨でも降ったりして・・・

昨日も書いたけど、歯医者さんに行くと何が嫌かって、まず1番に『チュィ〜ン』って音。

61e9f4a5.jpg

そして、その次は、麻酔の注射なんではないでしょうかねぇ・・・

昔は、麻酔の注射も太い針で、先生に 『ギュー!!』 っと、やられるもんだから、痛たたたぁ・・・ と。

a314c682.jpg

あの痛みっていうのは、大体が注射している先生の握力による痛さなんですよねぇ。

麻酔液を、ゆっくり入れれば痛くないのですが、握力のある先生はグーっと押されて痛かったりします。

そんなわけで、最近は、多くの医院さんでも使われていますが、電動の麻酔注射器が使われていたりします。

f58ca2d6.jpg

人間の握力と違って、一定の圧力で麻酔液が注入されるので、痛みをほとんど、感じません。

また、最近は、注射針も細くなってきているので、刺す感覚も少ないですしね。

7272a79a.jpg

当院でも、開院当初から使っていますが、麻酔の入っていく感覚が少ないので患者さんからも好評です!!

最近は、昔に比べて歯科機材もかなりの進歩! 世の中、なんでも、便利になりました!!

そんなわけで、患者さんにリラックスして頂けるアイテムも結構あるので、安心して治療されて下さいね!!

todasakura at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2011年05月23日

恐怖心80%カット!!

今日は久しぶりに、歯医者さんなお話でも・・・

皆さん、歯医者さんで何が嫌って、あの『チュイ〜〜ン!』っていう削る道具の音なんじゃないでしょうか?

61e9f4a5.jpg

削っている張本人のおいらが言うのはなんですが、あの音を聞くと肩が固まりますよね。

73791cb1.jpg

ぶっちゃけ、おいらは超怖がりさんなので、やられる側になると、ビビりまくりです。

そんな人に朗報なお話が・・・

一昨日、歯科診療台のメーカーの人がやってきて、新商品を薦めてくれました。

1b143e4a.jpg

削る道具で、今までより『チュイ〜〜ン!』って音が半分以下になったものが発売されたとのこと。

9f8ef0da.jpg

しかも、削るパワーもパワーアップして歯に力をかけなくても良く削れるそうな。

そんな素敵な商品、買わないわけがないおいら!ちょっと奮発しましたが、各診療台に取り付けました。

そんなわけで、昨日、早速、滅菌をかけてもらい本日よりデビューします!

しかも、取り付いているライトもLEDライトになって明るさもアップ!!

a37f03e9.jpg

なので虫歯も良く見えて削れるので、おいら的にも治療がしやすい感じです。

そんなわけで、今日から静かな『チュイーン』の音で患者さんの虫歯をやっつけたいと思います。

治療される患者さんも、ぜひ、この静かになった『チュイーン!』を感じて頂ければとっ!!

怖い気持ちも80%カットで診療を受けられるのでないでしょうか?

残りの20%はおいらの優しさで頑張ってカバーして、100%安心な治療を目指したいと思います!!


todasakura at 14:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)歯医者の話