2011年03月

2011年03月31日

温かい気持ち

昨日は夕方から、戸田駅前にて、東日本大震災の義援金募金の活動をさせて頂きました。

生まれて初めて、街頭に立っての募金活動に最初は恥ずかしさと戸惑いもありましたが、

これが、声をだしていくうちに、だんだん快い気分になってきて、終わってみれば声がガラガラな状態になってました。

そして、『募金をしてくれる人がいるのだろうか?』という心配をよそに多くの方から募金のご協力を頂いたことに感激でした。

小さなお子さまからお年寄りの方まで、そして、きっと自分のお小遣いからであろう中学生まで、募金にご協力を頂きました。

なかには、昨日、おいらが書いたブログを見てわざわざ、駅まで来て下さった方までいらっしゃいました。

ホント、感謝。感謝。皆さまの温かい気持ちに心から募金活動に参加できたことを誇りに思います。

ee529745.jpg

募金をして頂く度に、皆さんの熱い気持ちを感じ、なんだか温かい気持ちになりました。

『こんなに、多くの人が支えてくれてる日本なら、頑張れる!間違いなく復興出来る!!』

そんな、気持ちが確信できた募金活動でもありました。

これからも、出来ることから、コツコツとお手伝いが出来ればと思います。

ホント、日本に生まれて良かったな。\(^-^)/改めて、思いました。


todasakura at 19:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2011年03月30日

義援金

昨日、今日と、所属しているボランティア団体で、義援金の募金活動をしています。

23e6053f.jpg

昨日は参加できませんでしたが、今日はおいらも戸田駅前にて、募金活動を。

4時から6時まで、戸田駅と戸田公園の駅前にてやっておりますので、皆様の温かい気持ちをお待ちしております。

でも、実は募金活動で人前に出るなんて初めてのことで不安なこともいっぱい。

とにかく、大きな声をだして、皆様の温かい気持ちを受け入れてみたいと思います。

皆さまのご協力をお待ちしております!


todasakura at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2011年03月29日

やっちまった・・・

どーも。 連続の登場ですいません。 プースカです。

no title

昨日の朝方、また、やっちまいました・・・

いまだに続く余震にビビるオラ。

ここのところ、明け方にはパパの股ぐらに潜り込んではゆっくり休んでおりやす。

no title

でも、昨日の朝方の余震は意外に長くてさ・・・

ちょっと、パパが動いたのが何か起きたのかと思って近くにあった足をガブリとしちゃったのさ。

そしたら、パパがものすごい勢いで飛び上がるもんだから、『やっちゃったぁ!』って気づいたのさ。

no title

なんだか上手に左足の薬指だけをガブリとしちゃいました。皮が捲れて痛そうでした。

いけないことは、わかってるんですよ。でも、寝ぼけて、つい・・・

パパは今年に入って、噛まれることがなくなって安心してたから、ちょっとショックだったみたい。

今日も足が痛いみたいで、朝はママのお散歩だった。

パパ! 噛んでおいてなんだけど、早く良くなってね。 ごめんなさい。


todasakura at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プースカのひとり言 

2011年03月28日

感謝

昨日、パパのツイッター仲間からサクラ歯科に荷物が届いた。

BlogPaint

しかも、オラ、プースカ宛に!!

761db0c0.jpg

パパが開けてみると、中からポンカン、ミカン、レモンといった素敵な果物が入ってたのだ。

早速、持って帰ってきてくれたパパ。

BlogPaint

中の料理の例の紙を見て、早速、ママに手羽先のレモン煮を作ってもらってたよ。

no title

ポンカンもオラ用とパパたち用にわけて送ってくれたツイッターのお友達。

BlogPaint

食後のデザートに早速、ポンカンも頂いたよ。

no title

美味しかったー! \(~o~)/

no title

パパも凄い嬉しそうだったけど、オラもサイコーに嬉しかったなりよ。

人との出会いに、改めて感謝だねっ!ってパパに言われたけど、オラもそう思う。

テレビとか見てても、今、被災者の方達とか大変そう。

でも、みんなで集まって、そして、人が出会って、また新しい絆が出来るから、頑張って欲しいです。

人間でもないのに、オラが偉そうに言う話じゃないけど、そんなことも思ってしまった贈り物だったのだ。


todasakura at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プースカのひとり言 

2011年03月27日

避難者の口腔ケア

おはようございます。 昨晩は、蕨戸田歯科医師会の総会でした。

b4b9b6f8.jpg

本当は文化会館で行われる予定でしたが、節電の影響で会場が使えず、急遽、東晶大飯店で。

通常の総会後に、今回の東北関東大震災による避難者の方の受け入れ態勢についての話もでました。

戸田市でも、文化会館や競艇選手宿舎など被災地からの受け入れを積極的に実施してます。

0145aa05.jpg

避難者の口腔環境ケアを蕨戸田歯科医師会でも協力していくことになっています。

e89e4350.jpg

また、サクラ歯科でもいらっしゃってますが、避難者の方の治療もしっかり対応させて頂きます。

慣れない環境での生活で体力も落ち、免疫力低下もするので、歯痛につながるケースも多いかと。

予防的観念からも、避難者の皆様にも、大変かと思いますが、歯ブラシもしっかり頑張って頂きたいと思います。

やれることから、ひとつひとつ! みんなで出来ることから頑張りましょーね!!


todasakura at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2011年03月26日

野菜

皆さん、お久しぶりです。 プースカです。

no title

あの地震以来、余震の度にベットの下でウゥーウゥー怯えて唸ってしまうオラだけど今は元気にやってます。

713c7ab4.jpg

昨日、パパも書いていたけど世の中は大変なことになってしまったね。

お水も飲めなくなったり、それと野菜が食べちゃいけないのが出てきたり・・・

青物の野菜なんて、みんなも知ってる通り、オラの大好物なもんだから、これからが心配。

オラが毎朝通ってる八百屋さんも大変そうだよなぁ・・・

おばちゃんとかは気を使ってくれて、オラには愛知のキャベツをくれるんだけど・・・

no title

福島のキャベツとかは摂取制限がでちゃってるんだね。

70e42acf.jpg

農家の人が一番大変だけど、オラにとってもかなり困る話でもあるのです。

そして、オラのもうひとつの好物のモヤシ。

八百屋のおばちゃんに聞いたけど、モヤシも震災で工場が崩壊して生産が静岡あたりだけで少ないみたい。

今朝は、一握りだけ頂いたけど、これも困った事態なのだ。

no title

まぁ、被災地の農家の人たちや八百屋さんに比べたらオラの悩みなんて小さいけどなっ!

何はともあれ、みんなと一緒に元気な日本になれるよう、オラも頑張りたいなりよ。

みんな、がんばろーなー!!


todasakura at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プースカのひとり言 

2011年03月25日

子ども達の未来

震災により、大変なことになってしまった福島第一原発。

今回の事件で、ホント、いろいろなことを考えさせられます。

まず、原発により被害をうけ、退避せざろうえない住民の方たちのこと。

そして、原発処理に対し懸命の放水や対処を行っている方たちのこと。

そして、放射線線量は少ないとは言えども関東で生活している人たちの不安感。

きっと、福島の人から見れば、『関東の電力を供給するために被害を受けているのに、何を勝手なことを!』

って気持ちを持ちたくもなるはず。 おいらだったら思うかもです。

でも、東日本の人たちは、特に家族に乳幼児がいらっしゃる方は子供たちの将来も心配であります。

c8ddfda4.jpg

我が家も、まだ1歳にならぬ息子がいる家として、一昨日の水道水の摂取禁止はさすがに怖いです。

幸い昨日には基準値以下になってくれたのと、我が家に水の貯蓄が多少あったので

なんとかなるかとは思いますが、まだまだ先行きが見えない現状では不安もあります。

どこに行っても、水の購入も難しそうだし、今朝も自販機を見てもすべて売り切れ。

13ec0a03.jpg

これから、水の供給も少しは増えるかと思いますが、しばらくは大変そうですね。

そして、我が家には息子の他にも家族として愛犬のプースカがいます。

彼も冷静に考えれば、体の大きさを考えれば、息子と変わらぬ体重。

乳幼児に摂取ができないのであれば、彼も摂取が出来ないわけであります。

no title

昨日から、息子同様、ミネラルウォーターを与えてますが、これからも心配な話でもあります。

家族にペットがいらっしゃる家庭はどんなことに気を付けてらっしゃるのか?なんて、考えてしまいます。

なんだか、頭を悩まされることも多いですが、ひとつひとつ冷静に考えていかないとですね。

日本全国、いや、世界中の人が願ってることですが、とにかく、原発問題の早い終結を願うばかりであります。


todasakura at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2011年03月24日

やぐら

こんにちは。 今日も余震が続き、怖い毎日が続きますね。

そして、昨日も計画停電が実施されサクラ歯科では3時半から19時まで休診。

午後の診療は2時半から3時半、19時から21時と、

停電中の4時から19時の時間帯の患者さんには変更頂きました。

62a67737.jpg

まだまだ、しばらくはご迷惑をお掛けしますが、停電の日にはお昼休みの時間を診療するなど、

なるべく、予約した日に診察が出来るよう、患者さんへの対応は考えたいと思っております。

しかし、停電時間が夜だったりするとホント暗くて怖いし、憂鬱な気分になります。

そして・・・

来院された患者さんに言われたのですが、

サクラ歯科は現在、マンションの外壁タイルが地震で落ちてしまった為、

医院の入口がやぐらみたいな状態になって、診療してるのかしてないのか分かりにくいようです。

7218b68d.jpg

しかも、夜なんかは外から見ると暗いので、停電時間でなくても、やっていないみたいに見えます。

が、やってます!! 電気が通る限りはやってます!!

というわけで、停電時間以外は通常通り診療しておりますので、安心して、診療にいらしてくださいね。

どこの企業や商店さんもなんだか、余震以外に、いろいろと、頭を悩ます毎日。

ホント、このやぐらみたいな入口を使って祭りでもしちゃいたい気分なおいらであります。

早く、普通に生活ができるように、そして楽しいことができる世の中なって欲しいですね。

被災地の方もまだまだ大変な生活が続くことと思いますが、前向きな気持ちを忘れず、頑張ってくださいね。

みんなで頑張りましょー!\(^o^)/


todasakura at 21:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お知らせ 

2011年03月23日

今日も・・・

こんばんはー。

昨晩は計画停電の為、サクラ歯科も18時までの診療になりました。

ご予約頂いていた患者さんには、予約の変更をしますので、ご連絡お待ちしております。

サクラ歯科のグループは第4グループ。

実は今日、現在も4時から計画停電中です。

57bb3452.jpg

毎回そうですが、停電になると全く機械が動かせないために診療はできません。

62a67737.jpg

というわけで、今日は停電解除後に、19時頃から診療を再開したいと思います。

停電時間がいろいろな時間にあるのでその時間ごとに対応はしたいと思っています。

しばらくの間、患者さんにもご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。


todasakura at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2011年03月22日

再開します!!

皆さん、こんにちは。そして、お久しぶりです。

ブログをお休みしてから、気が付けば1週間。

早く楽しい話題が書ける日がくるよう願いながらの1週間でもありました。

被災地では、まだまだ大変な毎日が続いてますが、少しずつ明るい話もでてきたり・・・

そんな中、微力なことだけど、今、自分で出来ることは何か?そんなことを考えながら思ったこと・・・

この1週間はどちらかと言うとマイナス思考になりがちで、節電しているせいもあって暗くなりがちに。

でも、こんな時だからこそ明るい気持ちを持って頑張ってかないとだな、と気持ちを切り替えたいと思います。

ここ数日、多くの患者さんから、『ブログは再開しないの?楽しみにしてるよ!』などと言われ始め、

テレビもだいぶ通常になったことだし、むしろ皆さんが癒されるようなことも必要かと思い始めました。

まぁ、たいしたこと書いてないけど、楽しみにして下さってる方も大勢いることを改めて感じたし・・・

実は3年前の今日(35歳の誕生日を期に)、このブログをスタートさせたおいら。

自分で言うのはなんだけど、先週までよく毎日書き続けてたよなぁ・・・

ということで、今日はおいらの38歳の誕生日でもあります。(さらに、自分で言ってしまった・・・)

そんなわけで、気持ちも新たにブログにツイッターに再開してみたいと思います。

ccedd5e3.jpg

これからも、『戸田サクラ歯科・院長のひとりごと』そして、プースカのツイッターをよろしくお願いいたします。


todasakura at 12:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お知らせ