2010年08月

2010年08月31日

門前仲町

一昨日の晩、大学院時代にお世話になった教授が、おいらの出産祝いをしてくださいまして門前仲町へ。

出産祝いって言ったって、おいらが産んだわけでないし、飲みに行く口実なだけなんですけどねぇ。(妻よ。すまぬ。)

門前仲町はもともと勝どきに住んでいたおいらにとっては隣街。

待ち合わせの時間まで早かったもんで、久しぶりに散歩をしてみました。

駅の交差点付近もひと昔前とはだいぶ変わってました。 なんだか、寂しいような楽しいような感じでした。

門前仲町

待ち合わせのお店へ行くまでぶらぶらと成田山深川不動堂へ。

本堂はちょうど工事中でしたが、24年に出来上がるようです。

門前仲町

総工事費が30億円だとかっ。 どんな建物が出来るのかなぁ? スケールの大きさにビックリです。

門前仲町

そして、ちょうど縁日がやっていたのでさらにぶらぶら。 下町風情があっていいですねぇ。

門前仲町

通りの旗にも、“人情深川ご利益通り”と。 そんな素敵な気分で、待ち合わせのお店へ。

門前仲町

住宅街の中にあるこのお店。入り口もやはり風情があって素敵です。

店内はご夫婦二人でやられているのでこじんまりとしてますが、連日、予約でいっぱいだとか。

門前仲町

聞けば、9月末まで予約がとれないそうだとか。 このご時世に凄い話です。

門前仲町

料理の方も豪勢なウニの牛肉巻きも最高に美味しかったですし、定番なポテトサラダもグッド。

門前仲町

下町風情を感じながら美味しい料理に舌鼓。 素敵な夜でありました。 教授、どうもごちそうさまでした。

そして、妻よ! ひとりで美味しいものを堪能してすまないな。 落ち着いたら行ってみような。

todasakura at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年08月30日

一円玉貯金

一年くらい前からになりますが、一円玉貯金を地味にしてました。

ボーリング大会の景品でペットボトルに取り付けることのできるカウターが当たったので、使ってみました。

これが、一円玉なのでなかなか、貯金がすすまないんですよねぇ。

小銭入れに結構、一円玉とかいた気がしたのに、いざ貯金を始めるとなかなか出会わない一円玉。

469c1f2f.jpg

昨年の7月7日から始めて、ようやく満杯になりました。

帰っては、お財布のなかを見ては一円玉があると“うししっ”とカウンターに・・・

最後の方は結構、満杯になるのが楽しみにもなってました。

500ミリリットルのペットボトルで722円で満杯に。

d293f596.jpg

一年かけて、722円ですが、かなり重みもあって達成感もありました。

たかが一円、されど一円なんてよく言ったものですが、

改めて、されど一円と言う気持ちにさせてくれた貯金でありました。


todasakura at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2010年08月29日

アジアンナイト

昨晩は、ふるさとまつりから帰ってきて、もうひとつのイベントへ。

cbe92e3e.jpg

上戸田のシバケンさん、野の花屋さんで毎年やられているアジアンナイトへ行ってきました。

5cb1a0ff.jpg

野の花屋さんでの雑貨などは夕方からかなりの人で8時を過ぎても多くの人で賑わってました。

b1024226.jpg

おいらも、掘り出し物でもないかと見ていたら、素敵な折り畳み椅子とテーブルを発見。

しかもリーズナブルな価格だったもんで、ついついゲットしてしまいました。

秋になって涼しくなったら使ってみたいと思います。

その後は上戸田の仲間達とシバケンさんで一杯。

9f96debd.jpg

仲間がひとり欠けてしまった悲しみはありますが、皆さん、気分は今まで通り一緒に飲んでいる気持ちでした。

これからもこうした気持ちを欠かすことなく素敵な街作りが出来るメンバーでありたいですね。

そんな気持ちを再認識したアジアンナイトな夜でありました。


todasakura at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2010年08月28日

おかげさまで♪

ふるさとまつりで開催しましたチャリティーバザー。

3c54747d.jpg

おかげさまで多くの方にお越し頂きまして完売いたしたした。

c40b9c32.jpg

しかし、あんだけの量の商品があったのに・・・

31b49529.jpg

わずか、40分あまりで完売。 売上はアイバンクの基金に寄付されます。

お越しいただいた方々、ありがとうございました。

ちなみにおいらは扇子を100本ばかり売らせて頂きました。 ふだんやらない仕事も楽しいもんです。

9835b546.jpg

そんなわけで楽しいチャリティーバザーでした。 ご協力頂いた方にも感謝です。


todasakura at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

ふるさとまつり

今日、明日は戸田ボートコースでふるさとまつりを開催しています。

今日はこれから3時よりボートコース会場で、所属している団体のチャリティーバザーをお手伝い。

8264a755.jpg

相当、格安な価格の品物がいっぱいありそうです。 売上はアイバンクの基金に寄付されます。

掘り出し物いっぱいのチャリティーバザー会場。

本日、ふるさとまつりにお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいませ。 お待ちしております。


todasakura at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年08月27日

すげっ!

昨日、ちょっと用があって日本橋三越へ行ってきました。

帰りにエスカレーターを降りていたら、目の前にキラキラなマリオがっ!

マリオ

どうやら一面にスワロスキーの石がちりばめられてキラキラと輝いているマリオ。

このお店では、携帯電話からはじまり、ありとあらゆるものにスワロスキーで飾り付けをしてくれるようです。

携帯なんかは、若い女の子たちがキラキラさせているのを見かけたりしますが、

こんなに大きいものまでスワロスキーの石でキラキラに飾り付けちゃうとはっ!

マリオ

しかも、お値段をみたら、なんと! 1,575,000円とっ!

いったい、どんな人が購入するのか? そして、どこに、どんな風に飾られるのか?

このマリオの行く末を追えるものなら、追ってみたいおいらでありました。


todasakura at 11:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2010年08月26日

充電完了

世の中は、夏休み気分だったというのに、バタバタと過ぎてしまっていた8月。

子どもの面倒にしたって、ほとんど妻で、おいら的にはたいして変わらない生活を送ってたハズだし・・・

ホント、何が忙しいんだか分からないけど、気が付けば8月もあまりゆっくり休む間もなく終わってしまいそう。

そんななか、今日は、ようやく、まったく予定のない待望の休日を過ごしました。

朝はプースカの散歩から帰ってきてから昼近くまで二度寝。

その後は忙しくて貯まってしまった積み上げられた本や書類の整理。

夕方、ちょっと買い物をしてストレスも発散。 そして、いつもより早く、普通な時間に夕食も食べました。

休日にゴルフとか行くのも当然、楽しいけど、こうした家族サービスが、ちょっと出来た休日もいいもんです。

たぶん、妻的には、あんまり役に立ってないんだろうけど・・・

でも、考えたら、今日は朝にプースカ、夜に子どもと、二人!?のお風呂も入れたし、父親っぽいこともしたしなっ。

be127cf3.jpg

あとは、今日、出会った幸福のカエルくんと乾杯をして寝ようと思います。

充電完了! また、明日から頑張って働けそうです!!



todasakura at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2010年08月25日

今日から

夏休み期間もあっという間に終わり、今日から専門学校の講義もスタートしました。

f235f500.jpg

来週から、前期試験ということもあり、夏休み明けでも、こういう時期は超マジメな学生たち。

こういう気持ちの切り換えはおいらも見習いたいものです。

さぁ、おいらもこれから本業!マメシバさんの黒糖ミルク珈琲を片手に診療所に歩いて戻っています。

e9f1a2e6.jpg

優しい黒糖の甘さがこの太陽の日差しや疲れた気持ちを癒してくれます。

いろんな意味で気持ちを切り換えて頑張りたいと思います。 さぁ、皆さんの歯を治しますよっ!


todasakura at 15:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2010年08月24日

ありがとう

今日は大切な仲間を天国に送ってきました。

e9e0cc8f.jpg

家族ではないけど、ホントにホントに大切で素敵な人でした。

その人から何かあると言われた “ありがとね” って言葉。

なんか、心温まる、そして、落ち着く言葉でした。

自分にとっても、自分のまわりの人にとっても存在の大きさに心がポッカリ空いてしまいそう。

でも、そんなこと言ってたら、きっと怒られちゃうな。

気持ちを切り換えて、みんな頑張るから、安心して天国に行ってください。

今まで、頑張り続けたんだから天国では、ゆっくり休んでください。

医院に帰って花壇をみると、あなたが植えてくれた紫の花が綺麗に咲いていました。

6f59eee0.jpg

そういえば、この花を植えてくれたのも、花壇にセメントを塗ったのも今日みたいな暑い日でした。

毎年、この花が咲くとあなたのこと思いだせますね。

そして、ゆめまつりも頑張れそうです。

あなたに出会えたことに感謝。

こちらこそ、本当にありがとうございました。

todasakura at 17:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)上戸田商店会 

2010年08月23日

今夜は・・・

今夜は、なんだか、ゆっくり飲みたい気分。

36c9e341.jpg

いろんなことを考えながら・・・

たまには、こんなブログでも許してくださいませ。

なんだか、わからん話ですいませんです。


todasakura at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会