2012年08月14日

ありあけの・・・

昨晩は、診療が終わってから、たまの月曜日の春日さんへ。

3bb54a93.jpg

いつものように、美味しいお酒に美味しいご飯を戴きながら、いらっしゃるお客さんと楽しい会話をっ!

そんななか、お馴染みでもある大先生との会話で、『ありあけの』 なんて百人一首の単語が・・・

mibunotadamine

なんでも、昨晩は流星群に続き、月に金星が重なる金星食なんだとかっ。

時間的には、2時半から3時半ころまでの話なので、ありあけの月の頃だとか・・・

そんなお話をしつつ、百人一首を覚えさせられ辛かった小学生時代を思い出してしまいました。

あの頃は覚えるのに必死でしたが、今ごろになって、百人一首の良さも感じられ、勿体ない気もします。

どっかに、百人一首カルタはあったと思うので、たまには眺めてみたいかと思いました。

ところで・・・

金星が重なる話ですが、案の定、その時間まで起きれてなかったので、何のことやら・・・

今度、先生にあったら、写真でも見せていただこうかなぁ!なんて、朝の目覚めでありました。

db9a5afb.jpg

プースカのお散歩の時間は、『ありあけの・・・』 というより、『あかつき・・・』 ですしねっ!


todasakura at 10:19│Comments(0)TrackBack(0) 独り言 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔