2012年07月17日

高知土産

楽しかった高知旅行。今日は高知のお土産物話でもっ!

高知のお土産物は、9月に開催の『上戸田ゆめまつり』 でも物産展をやる予定なので、要チェックでした。

塩けんぴから始まり、鰹モノ、海苔、トマトに文旦・・・ 美味しそうなモノばかり!

no title

そんなか、変わったモノを、何だかんだと探したくなるおいら。

no title

まぁ、定番のゆるキャラ、カツオ人間のミルクキャラメルもイチオシしたいところ!

とりあえず、3箱!!銀座の高知アンテナショップでも買えるのに、勢いで購入。

これは、ゆめまつりでも持ってきて頂きたい感じです。おいらだったら、バンバン買っちゃうけどっ!?

no title

しかし、カツオ人間さん!よく見てみると土佐犬キャラも入っているのか、しめ縄もしてるんっすよねー!

さすが、ご当地ゆるキャラ!気持ち悪いという人もいましたが、おいら的にはサイコーだと思います!!

そして、今回、車で道を走っていると横を走るレトロな路面電車。

no title

『土佐の路面電車』 だからか、『土電』 というそうなっ!

そして、ふと見てみると、路面電車の行き先に『ごめん』行きと表示されてます。

何を謝ってるの?みたいな感じですが・・・

あとから聞くところによると、地名で『後免』というところがあるそうなっ!

『切り捨て御免!!』 なんて聞くけど、これはまた違いますなぁ・・・

そして、お土産屋さんを見てたら、こんなおせんべいが、売られてました!

no title

有名なんですねっ!さらには『いの』なんて地名もあるみたい!

このおせんべいの名文句を見てると、誰かが、『西のサクラに、東のテツ』 とか言いそうですがねっ!?

御免町には、『ごめん眼科』 なる医院を見かけましたが、さすがに『ごめん歯科』 は見かけませんでした。

でも、『ごめん』と頭についていると、なんだか、何か失敗して謝られてるの?と心配になりますよねっ!

ホント、凄い地名!そして、凄いお土産のおせんべいです!!

まっ、他にも坂本龍馬の入れ物のお酒など、まだまだ気になるお土産物は多い高知のお土産!

この感じでいくと、上戸田ゆめまつりの高知物産展もかなり楽しくなる気満々であります!!


todasakura at 23:34│Comments(0)TrackBack(0) 独り言 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔