2012年05月29日

旅の話 〜山形編〜

昨日は戸田ライオンズクラブ40周年の話でしたが、今日はその記念事業の一つである親睦旅行の話でも。

先月に行った戸田ライオンズクラブの親睦旅行。 早いもので1ヶ月以上になります。

今ごろですが、行った先での心に残ったことをいくつか書いてみようかと。

まずは、山形での話でも・・・

実は山形には、ほとんど行ったという記憶がなかったりするおいら。

たぶん、小学生の頃にスキー合宿で行った蔵王が最後かもです。

なので、今回の旅で、観光的に山形に行くというのは初めてでした。

038

そして、実は以前から行ってみたかった上杉神社。

045

おいらの座右の銘ってわけではないけど、大好きな言葉。

036

『成せばなる 成さねばならぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり』

026

上杉鷹山公の言葉ですが、何をするにもこの精神を忘れずに進んで行きたいと思ってました。

なので、今回、博物館や上杉公が奉られている神社を参拝できて、ホント良かったです。

そして、山形と言えば玉こんにゃく。 ヘルシーでとっても美味しい名物ですよね。

そんな玉こんにゃくのゆるキャラなクッションなどもおいてあり、最近のお土産ものの進化にもビックリ。

1046

思わず買いそうになってしまいましたが、やめておきました。

1048

玉こんにゃくは、やはり、食べるのが一番!本場で本物を食べれて、最高でした。

かわりといってはなんですが、うこぎの葉のソフトクリームを買って食べてみました。

1049

うこぎは、こちらの方の食べ物で天ぷらにしたりして食べるようです。 お茶の葉のような味わいでした。

032

行った日は2日ほど前に雪が降ったとは思えないほど暖かい陽気だっただけにソフトも美味しかったです。

上杉神社のあとは、近くの酒蔵さんを見学に。 東光というお酒で有名な酒蔵さんでした。

068


061

そして、販売コーナーで利き酒しながらお土産のお酒を購入。 ついつい飲んでしまいます。

067

上杉公のラベルのお酒もあったので思わず買ってしまいました。

no title

ご満悦な気分でその後は宿へ。 赤湯温泉にある『いきかえりの宿・瀧波』に宿泊でした。

1064

久しぶりの硫黄臭な温泉と宴会でメンバーとも楽しく過ごしました。

087

そういえば、宴会が終わってから食べに行った辛いラーメン屋さんも美味しかったなぁ・・・

1096

なんだか、気が付けば旅の思い出というより、食べ物の思い出になってしまったような・・・

そんなわけで、明日は、福島の食べ物の思い出でではなく、旅の思い出を書きたいかと思います。


todasakura at 21:00│Comments(0)TrackBack(0) 戸田ライオンズクラブ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔