2012年02月20日

ワークショップ

昨日は、戸田ライオンズクラブのメンバーでワークショップを開催しました。

338

戸田ライオンズクラブメンバー36名が5グループに別れて、事前より討論したことを発表。

431

・ライオンズクラブとは何か?

・これからの戸田ライオンズクラブの役割は何か?

・ライオンズクラブのメンバーとして、必要なことは?

戸田ライオンズクラブが発足して今年で40周年を迎えます。

どこの組織でもそうでしょうが、年々、新規入会会員も少なく、メンバーの高齢化を感じます。

今回のワークショップでも、どのグループも

・会員増強のためにはどうすればいいか?

・そのためには、月2回の例会を充実した楽しい会にすべきで、どう開いていくか?

と言った意見が多かったです。

400


393

やはり、ひとりで出来ることもありますが、多くの人間で集まらないと出来ないことも。

その為には、人員増強が不可欠なことにもなってきます。

313


373


311

今回のワークショップをきっかけに、メンバーひとりひとりが改めて考えさせられたかと思います。

世間では、ライオンズクラブと言うと、

『ライオンズマンションと何か関係あるの?』 なんて言われる方も・・・

確かに、このマークもライオンズマンションに見える方もいらっしゃるかもしれません。

ライオンズ ロゴ

しかし、このマークも『2頭のライオンが過去を見つめて(左)、未来を見つめる(右)』 と言った意味が。

そして、なかには、『金持ちの道楽でやっている慈善事業でしょ?』 なんて思われてる人もいるのでは?

正直、会費がかかることもありますが、会を運営するために最低限必要なことは仕方がないことかと。

都内では、若いメンバーだけが集まって、会費は活動を行う必要な分だけ集めるクラブもあります。

それは、実際にクラブで何が行われているかが、世間の人からすれば分からないからではないでしょうか?

これは、おいらの意見なのでなんとも言えませんが、

『ライオンズクラブって、こういことをやっている組織なんだぁ。』

って、人々にまず興味を持ってもらうことがスタートなんではないかと思うですけどね。

そのためにも、しっかりと、せっかくの素晴らしい活動を皆さんにも知って欲しいかな。なんて思います。

しかし、昨日のワークショップは、有意義でした。 あとはこれをどういかしてが一番大切。

353

戸田クラブでは、2番目の若さのおいらですが出来ることから頑張ってみたいと思います。

なんだか、今日は長文なうえ、真面目なことを書いてる気がしますが、

昨日は『飲み過ぎて電車で乗り過ごした』 なんて話を書いてるんだからイマイチ説得力がないですよね。

まぁ、気にしないでくださいませ。


todasakura at 17:36│Comments(2)TrackBack(0) 戸田ライオンズクラブ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by animo   2012年02月21日 07:26
お疲れ様でしたる

見事なファシリテートでした。ありがとうございました。
2. Posted by サクラ(管理人)   2012年02月24日 09:29
animoさん
お疲れ様でした。
今回のワークショップはこれからの戸田クラブの未来に実りあるものだったと思います。
あとはひとつひとつを吟味して行動に移していければいいんですけどね!!
おいらも出来ることから頑張ります

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔