2011年08月23日

歯磨き

昨日、お風呂場でのおいらと息子とのふれあい話を書きましたが、お風呂場ではもうひとつ、お仕事がっ!

まぁ、歯医者さんであるおいらが担当になってしまうのは仕方ないんでしょうが、そう、歯磨きです。

まだ、前歯が上下4本づつなのでガーゼで拭うで十分なんですが、そろそろ、歯ブラシの練習も導入です。

最初は、歯ブラシをオモチャのように遊んでくれるよう、握りやすいタイプのものを使わせてます。

no title

この 『ぷぅぴぃ』!!

グリップが円形なのは、子どもの手に握りやすいというのもあるのですが、

どんなに口腔内に歯ブラシを突っ込んでも喉にいかない設計でもあり、安全性もパッチリ。

BlogPaint

とにかく、遊ばせつつ、歯ブラシを噛ませながらブラシの練習にもなります。

BlogPaint

実際にサクラ歯科での患者さんでも使っている方はいらっしゃいますが、結構、好評でもあります。

BlogPaint

ただ、実際に親がゴシゴシすると嫌がるお子さんも多いようで、そこは親の根気のみせどころのようです。

まぁ、基本的には歯の表面に汚れが付いていないのが確認できればOKなんですがね。

そんなわけで、息子の話をしつつ、久しぶりに歯医者さんらしい内容を書いてしまったおいらでありました。


todasakura at 09:30│Comments(2)TrackBack(0) イクメン!? 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by でんこ   2011年08月25日 20:13
毎日の仕上げ磨き・・はっきり言って苦痛です4歳の長男ですら奥歯の横は嫌がる始末2歳の次男は最近でこそ多少暴れなくなったものの、油断していると蹴りが顔面に飛んできます。そのあとのすすぎもパジャマにベーっとこぼされ、着替え〜なんてことも少なくないので(以前はお風呂の時に磨いていたんですけど)早く自立して欲しいものです
2. Posted by サクラ(管理人)   2011年09月02日 09:09
でんこさん
ホント、皆さん、親にとっての大変な作業ですよねっ
そうなんですようがいはうがいで出来るようになると、これまた大変な作業にっやはり、お風呂場でやってしまうのが一番、賢明かと患者さんにはお話してしまいますねっ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔