2010年03月20日

機能水学会

以前もブログに珍しく歯医者っぽい内容で書きましたが、当院でも治療に頻繁に使われているお水。

そう、酸性水。 基本的には、普通のお水に食塩を入れた機械を使って、強酸性のお水を作ります。

dd66a3f0.jpg

効能的には、まず、殺菌作用があるお水であるということ。

そして、もともとは水なので生体に対して害がないということ。

なので、器具の洗浄など、医療機関のみならず、飲食店やお花屋さんなどでも使われていたりします。

以前も書きましたが、上戸田では“野の花屋”さんでもお花の鮮度を保つ為に使われたりもしてます。

当然、サクラ歯科でも、抜歯後の消毒や歯の根管治療、歯周病のケアなどに使用しております。

抜歯後に洗浄すると、酸性水は止血作用もあり、消毒効果もバッチリ

歯の根管治療でも、薬品による殺菌洗浄と違い、残留塩素の害もなく、生体に優しい治療がっ

そして、ケースにもよりますが、歯周病の患者さんには酸性水で嗽をすることにより、

口腔内の菌数の減少が見られ、歯周病予防にも使用したりできます

そんな酸性水をはじめとした、オゾン水などの機能水の学会があり、おいらも会員であります。

734efe36.jpg

そんな、日本口腔機能水学会ですが、来週の27日(土)・28日(日)に第11回の学術大会が行われます。

おいらも参加しますが、お水のことに興味のある方・先生は当日参加もできますので、いかがでしょうか?

機能水の便利さが、いろいろ聞けると思いますよ

詳しくは、機能水学会HPまで、またはサクラ歯科にご連絡くださいませ

todasakura at 10:28│Comments(0)TrackBack(0) お知らせ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔