2017年05月23日

2歳6カ月検診

今朝は2歳6カ月検診の当番っ!

昨年までは3の倍数月の午後が当番でしたが、今年はランダムに選ばれてるようでバラバラな感じ…

image

なので、初の午前中の当番と慣れない感じですが、午前中に検診にいらっしゃる元気いっぱいの子どもたちをしっかり診たいと思います!

image

ということで、今日のおいらのサクラ歯科での診療は午後からとなります。よろしくお願いします

todasakura at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2017年05月18日

リベンジ!味噌っ!!

今年も3月に味噌を仕込み2ヶ月が経過しました。

image


image

昨年から挑戦しはじめた味噌作りですが、昨年は保管に失敗して暑さでカビが大量発生…

ダメな部分を除去したら本当に少量しか作れませんでした…(^^;)

なので、今年はリベンジなので保管に失敗なきよう、暑くなりはじめたここらで小分けにして冷蔵庫に退避させました!

image

今年はまったく問題なく成長ちうの我が家の味噌ちゃんたちっ!

image

今年は秋に楽しみが一つ増えそうです!!\(^o^)/


todasakura at 05:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言 

2017年05月16日

観察

今朝は息子と付録についていたミニひまわり観察キットでひまわりの種を植えてみました。

image

名前は『ひまちゃん』だそうな…(^^;)

image

小学生となって、これからはアサガオやヒマワリや観察したりすることも多くなるんだろうなぁ…^_−☆

image

おいらも一緒に観察しながら、『子供目線だとこんな風に感じるんだなぁ!』なんて、ピュアな気持ちを取り戻せればなぁ!なんて…(笑)

image

あっ!ちなみにプースカはどうでもいいようです… 食いモンじゃないからねぇ…(^^;)

image

何はともあれ、夏に向けて、ヒマワリの成長と息子の考え方の成長を楽しみに観察していければであります!^_^

todasakura at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イクメン!? 

2017年05月10日

人の流れ

今朝は毎月10日の市役所南通りの清掃活動の日でしたが、雨のため中止に…

せっかくの早くから活動開始した朝でしたが、たまにはゆっくりモードもと戸田駅のパン屋さんで朝食を頂きました。

image

この時間の人の流れは絶え間なくすごいですね。

戸田駅から出勤される人の流れに戸田に出勤される人の流れ…

その人の流れを見ながら、ゆっくりモードにはなりきれず、『今日も一日頑張るぞっ!』とパワー頂いた朝食でありました!!\(^o^)/

todasakura at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2017年05月01日

ピンク

昨日は赤羽の馬鹿祭りに行ってきました!

image

エイプリルフールと四月馬鹿からネーミングを取られたというこのお祭り!

仮装行列が結構楽しめたりで行ける時には見に行ったりします。

そして、毎回、赤羽のスター?!林家ペー、パー子さんが行列の先頭を行かれるのを見るのも楽しみの一つです。

image

しかし、相変わらずピンク一色なお二人…(^^;)

image

しかも、ピンクの色がなんだか激しくなってきた気がします…((((;゚Д゚)))))))

おいらもサクラ歯科ということで、結構なピンク好きですが、ここまで徹底したピンクぶりには感服します!

そんなわけで、久しぶりにピンクの師匠を感じた赤羽馬鹿祭りでもありました!^_−☆

todasakura at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言 

2017年04月30日

お知らせ

GWスタート2日目!

今日も気持ち良い朝日でお出かけも楽しくなりそうな陽気です!

image

さて… GWのサクラ歯科の診療のお知らせです。

image

サクラ歯科はGWも木曜日の休診以外は診療しておりますので、急な痛みにもご安心頂き、楽しいGWをお過ごし頂ければと思います!^_−☆

todasakura at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2017年04月26日

抜けた!!

戸田市内の小学校も入学式が終わって2週間が過ぎ、新一年生も少しずつ生活にも慣れてきたころでしょうか?

そんなことからも分かりませんが、サクラ歯科でも今週あたりから新一年生の来院が多くなってきました。

来院理由は定期検診やフッ素による虫歯予防が多いですが、他にもこの時期は乳歯が抜けないという主訴の子どもたちも多かったりします。

下の乳前歯の後ろに永久歯が出てきて二枚歯状態になって心配になられる方が多いですよね。

現代人は昔と比べて、食べる物も柔らかなってきているので、顎の発育が遅かったりで乳歯の生え変わりが遅くなってきています。

男女比で見てみるて、女の子の方が発育が早いのか年長さんくらいで生え変わる子どもが多い傾向にありますが、

ここのところの保育園での検診で診ていても、男の子はちょっと遅いのか小学校に入ってからが多めに感じます。

image

このような状態になっても、抜いた方がいいケースと経過をみてもいいケースとあると思いますが、基本的には心配でしょうから受診していただくのが一番かと思ってます。

image

ちなみにこの写真より1週間で昨晩に自然に抜けた(ちょっと引っ張りましたが…(^^;;)おいらの息子の前歯。

image

ようやく用意していた乳歯ケースが役立つ日がやってまいりました!(笑)

まぁ、近いうちに反対側のグラグラも嫌がられるでしょうが抜いてあげないとです…(^^;;

久しぶりに歯医者的な話をこのブログに書いた気がしますが、たまにはこんな内容も書かないとっすね!?^_−☆

todasakura at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2017年04月25日

企業検診

今日は昔からお付き合いさせて頂いてる検診会社さんのご依頼で企業の歯科検診にきています。

image

会社などでは年に一度の身体の健康診断が義務付けされています。

image

ただ、歯科検診は法律的な強制はないので、現在では歯科検診を行わない企業が多いのが事実。

まぁ、街には歯科医院だらけなので、自分で行ってください!みたいな会社が増えてきてます。

でも、実際には痛くもないのに自ら歯科検診に行かれる方など少ないわけですから、

image

こうして歯科検診を実施している会社は今どき少ない素晴らしい会社と思います。

image

そんなわけで、今日は1日、こちらの社員さんたちのお口の健康のアドバイスを頑張りたいと思います。

なお、おいらのサクラ歯科での診療は夕方からとなります。よろしくお願い致します。

todasakura at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯医者の話 

2017年04月21日

始動っ!^ ^

今夜は上戸田ゆめまつりの実行委員会でした!

image

今年は9月24日(日)に開催!!

毎年、進化をしているこのお祭りも実行委員みんなのいろんな意見交換があってのこと!

今年も楽しいお祭りになるよう、みんなで頑張ってきたいですねー!(^_−)−☆

todasakura at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上戸田商店会 

2017年04月19日

来年も楽しみ!^ ^

日曜日に福島に行ってきました!

戸田ライオンズクラブの旅行例会だったのですが…

image

旅館までに行く途中、三春の滝桜を観てきました!

image


image

まだ三分咲きでしたが、下の方なんかはかなりキレイに咲いていて東北の春を感じてきました。

震災から6年になりますが、まだまだ風評被害も含めて、支援はしていかねばの福島…

多くの観光客が滝桜を観にいらしており、被災地の皆さまとともに元気になれる気がしました。

桜の力ってスゴイですよね!!

おいらもサクラ歯科としても皆さまに元気になってもらいたいと思い、三春の滝桜の子の苗をっ!

image

昨日、サクラ歯科の入口脇に植えてみました!(スタッフに植えてもらいました?!(笑))

image


image

来年の春に、また、戸田の皆さまに元気が咲きますようにっ!来年も楽しみです!!^_−☆

todasakura at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言